アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず最初に不妊治療をしていた病院は実家の近くの馴染みのある病院でした。
でも色々とあり行くのを辞めてしまいました。今住んでいる所は夫の地元で同じ県内ですが市外で車で2時間半くらいの所です。そこから通ってました。

暫くしてまた夫と不妊治療をするという話になりました。でも正直また片道2時間半の時間をかけて通うのは大変だと思い近場のクリニックに1年ちょっと通って今回妊娠が発覚しました。
でもやっぱり最初に通っていた病院の先生や看護師さん達に早い段階から診て貰いたいんです。自分勝手なのですがこの場合今通っている先生に病院を変えると言うのは失礼でしょうか…?前回妊娠が発覚した時に言いにくくて里帰り出産が希望としか言えませんでした。里帰り出産なら大体35週目からだということも聞いて尚更言いにくくなってしまいました。

因みに今、妊娠5週目です。

またもし変えられるとしたら今のクリニックの先生に何と言ったらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院を変えるのは患者の自由です。

普通に「妊婦健診から分娩予定の病院に通いたいので紹介状を書いてください」とお願いしてください。

ですが、そもそも車で片道2時間半もかかるところに通うのは勧められません。
妊娠中に出血や腹痛など、何か問題があってすぐ診てもらいたいとき、その病院にかかることはできないからです。
妊娠は、母体にも様々な危険が伴う命がけの仕事です。
出産まで何も起こらないとは限らないことをよく肝に銘じてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今夫と話をして次の診察で近場の病院から前に診て貰っていた病院に行く為に里帰りすることにしました。

先生には紹介状を書いてもらいます。

ありがとうございました。

何故近くの病院でなく2時間半もかかる病院で

見てもらいたいのでしょう
不妊治療は近くで妊娠したら遠くで
妊娠したら少しでも負担をかけないように
近くの病院にするのが普通です
今から出産するまで実家で過ごすなら
話は分かりますが、近くの病院にもそう話せば
何も文句も言われないでしょう
何故妊娠したら病院を遠くにするのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の中で最初に診て貰っていた病院の先生や看護師さんの方々にとても安心感を覚えたからです。不妊治療以外にもかかっていた病院でもあったので。
他にもアフターケアなども充実していて魅力的で産むならここだ!と思ったことが大きいと思います。

早めに実家で過ごすことを今の所考えています。