プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語圏で体重を表すときはpoundでもlbでも同じ意味でしょうか?あと、なぜlbというのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

おそらく重さを天秤ではかったことからラテン語で天秤を意味する libra を使うようになったんじゃないかな.



ついでに言うと英国の通貨単位 pound も重さに由来し, その記号である £ も libra の略.
    • good
    • 1

同じです。


ラテン語のlibraの略です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 21:50

英語圏とひとくくりに言わない事。



妻がイギリス人ですが、イギリスでは体重はstoneと言う単位です。 推測ですが、古代に基準となる石の重さで体重を測定した歴史的背景があるような気がします。

ただし他の重さはポンド法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます

お礼日時:2017/07/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!