アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①誰が先に飲んだか分からないから非衛生
②維持管理費
③ニーズの減少
④販売飲料水の売り上げ増加

などに伴い、地下鉄ホームに設置してあった冷水器が完全撤去されました。
思えば、満員電車に揺られて体調悪くなった時や、夏の暑い日にはよくお世話になったものです。

こんな理由で、公園や学校の水道も撤去されていくのでしょうか?
また立ち食いソバ屋や、牛丼店も水が有料になった方が売り上げ増加するかも知れません。
既に高級レストランでは水も高級です。

水も海外に倣って有料にすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

スポーツジムに冷水器があるのですが「うがいをしないでください」という注意書きがあります。


今までそんなことを考えたことがなかったのですが、そういう非常識な人がいるのだと思いました。

そういう非常識な使い方がいるのも撤去の理由かもしれません。

公園の水道も洗車をしたり犬に直接飲ませる、といったことを聞くこともあります。
水道に限らずあまりにも非常識なことが続けば公共物は撤去されてしまうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬に与えてはダメとは書いてませんからね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/18 16:27

補足すると水が無料が敬遠されているのではなく、潔癖な人が、人と同じ機材で飲むことを嫌っているだけです。



違うコップで飲む無料の水を飲むことは敬遠されていません。

激辛店で水が有料になれば「サービスが悪い」と言ってお客様が減少すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま~インド人が店主でも水はタダですからね。
本当に不思議です。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/18 16:29

新幹線については車内販売や飲料の自販機が廃止になったりしています。


結局費用対効果があわなければなくすしかないでしょう。
無料のサービスととしては経費が高すぎて結局費用負担を乗客がしなくては
ならなくなるし、受益者負担で有料ならどうせつかわない
AEDのように命に関わる機材でもないのでなくなることはしかたがないですね。
公衆電話だってあんだけ減ってもそんなにみんな困ってないですしね

水筒だけもちあるけば水はただで補給できるという水道局のCMがありましたが
公園の水道でケツをあらう輩がでたりして安全性は保証されなくなったし
補給もできないので、究極的には買えということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
タダだからこその弊害ですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/18 13:38

簡単に言えば「潔癖」過ぎるのですよ。



ニーズが無いから維持費が掛かるものは当然で、水なんか何かを購入後のサービス以外は有料にすべきです。

当然公園は無くなりますが、学校はあると思います。

蕎麦屋やラーメン屋で水が有料であれば売れないと思いますよ。
コップが別なので潔癖にも反応しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激辛店などはいい商売になると思いますけどね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!