プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デバイスドライバの更新ができるかどうかが知りたいです。

現在のドライバです。
メインドライバ igdumdx32.dll.igd10umd32.dll
バージョン 8.15.10.2302

インテルのHPで調べましたが、これより古いものしかありません。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/186 …

ドライバの更新はもうできないのでしょうか?

「デバイスドライバの更新」の質問画像

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



質問者さんのドライバは最新のようです。G41 のチップセット内蔵のグラフィックスは、かなり古いのでソフトに必要な機能に対応していないのかも知れません。その動画編集ソフトにとって G41 のグラフィックスに足りないものがあるとしても、ドライバの更新が停止している現状では、どうすることもできません。

ハードウエア上の動作条件を確認して購入した場合は、ANo.2 さんの言う通り向こうの確認ミスですので 「何とかせい!」 とごねることも可能でしょうが、ソフトを単体で購入した場合は、メーカーとして確認の仕様がありませんから責任は取れませんね。

グラフィックボードで対応できる場合もあるでしょうが、積めるかどうかも不明なので、現状はどうしようもない感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。最新だとわかっただけで前進です。

お礼日時:2017/07/21 21:41

チップセット G41 と言ったらかなり古いですので、ドライバの更新は停止しているでしょうし、これから将来に向かって更新される可能性はありませんね。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

下記は ASUS P5G41T-M LX と言うマザーボードのドライバのサポートページですが、Intel G41 Express の VGA ドライバの最終更新日は、2010/07/15 です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P5G41TM_LX/ …
※ドライバを選択して、OS を "Windows7 64bit" で VGA が出てきます。

バージョン:8.15.10.2119
説明:Intel Graphics Accelerator Driver V8.15.10.2119 for Windows Vista 32bit/7 32bit
   Intel Graphics Accelerator Driver V8.15.10.2119 for Windows Vista 64bit/7 64bit
ファイルサイズ:71.37 MBytes
更新:2010/07/15

従って、質問者さんの方が新しいことになります。メーカーでも更新を止めているますので、Intel 版にならざると得ません。上記では、Windows8.1 までは適用可能(Windows7 のものを使う)のようですが、それ以降の OS は非対応ですね。Windows10 はアップグレードすれば、組み込みのドライバで対応すると思いますが、どこまで動作するのかは判りません。

"メーカーに聞くとデバイスドライバを更新するように言われました。"
→ メーカーとしてはそう答えるしかないのかも知れませんね。デスクトップなら対応する仕様のグラフィックボードを入れ、適用できるドライバをインストールする方法で対処できると思いますが、ノートパソコンの場合は無理ですね。恐らく、DirectX あたりのバージョンが関係しているような気もしますが、そうなると新しいものでないと対応できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックデバイスドライバの更新とメーカーの返信メールには書いていました。書き忘れましたが、WIndows7で32bitです。

お礼日時:2017/07/21 15:09

ANo.1です。


ソフトのメーカーが適当なことを言っている可能性がありますね。
具体的にどのバージョンにするか指示がなければ、最新版になっているので不具合は別の理由だとして再度問い合わせるべきです。
逆にドライバの具体的なバージョンが指示されていて、自分のハードウェアでそのバージョンのドライバが提供されていないなら、そのソフトの動作対象外ということになります。有料ソフトなら返金対応なりして貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールにはグラフィックデバイスのドライバと書いていました。同じでしょうか?

お礼日時:2017/07/21 14:56

そもそもデバイスドライバって要するにハードウェアをOSから使うためのインタフェースだから、一般的には致命的なバグでも見つからない限りは更新されないし、実際に更新の必要はないよ。


何のために更新したいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画編集ソフトを使っているのですが、不具合があります。メーカーに聞くとデバイスドライバを更新すうように言われました。

お礼日時:2017/07/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!