東京から群馬県前橋市表町2丁目に越して2ヶ月になります。まだ全然、前橋市のことがわからない私ですが、おなかに赤ちゃんができました。(まだ1ヶ月)出産を考えて、できれば前橋にある産婦人科に通いたいと思いますので、どなたか、是非前橋にある産婦人科の先生をご紹介ください。なるべく前橋駅近くが良いのですが、この際、高崎駅近くまでの情報もいただけるとうれしいです。
できれば経験者の方に、こんなところが良かったとか教えていただけるとうれしいです。宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。


私も妊娠後(初期段階で)関西から前橋に越してきて
前橋の産院で出産しました。
いろんなお勧めがあると思いますが、
私が近所の経産婦の方々から聞いて通っていた産院は
東片貝町の「今井産婦人科」でした。
大きな産院ではないですが、私はそこで良かったです。
産後のケア等でもとても親切にしていただきました。
また同時期に出産で入院していた他のママさんは
「会陰切開とその後の処置が上手い」と聞いてここにしたそうです。
まだこれからも色んなお勧め産院があると思いますが、
一つの候補にしていただければ嬉しいです。
場所は前橋駅から桐生方面に50号を直進、走行側(左側)に見える
前橋脳神経外科病院の隣の小道を入ってすぐの所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きまして、ありがとうございます。
前橋に越して2ヶ月ですが、東京まで仕事に通っていて、前橋には寝に帰る感じなので全然地域のことがわからず、とても不安です。これからもいろいろ教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/07/03 11:55

↓の方の紹介されたペ-ジ、私も読ませていただきました。


ごめんなさい、No.3を撤回させていただきますm(__)m
    • good
    • 0

直接の回答でなくて申し訳ないですが、参考URLはyahooの


掲示板ですが、
地域情報(国内)→関東→群馬県
→群馬の評判の良い病院!悪い病院!
というトピがあります。
結構生の情報が得られると思います。産婦人科情報も最初の
方に出ていましたよ。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/index.html
    • good
    • 2

こんにちは。


バスを利用との事ですと、今井産婦人科はちょっと難しいかもしれません。
(いいお医者さまなんですけど、、、)
表町2丁目にお住まいとの事ですが、同じ町内に
「いえさか産婦人科医院」があります。
こちらも評判いいですよ。
おなかが大きくなってくると、通うのも大変ですし、
なるべく近いところの方がいいかもしれませんね。
またあとでご連絡しますね(^o^)丿
    • good
    • 0

私も↓の方と同じく「今井産婦人科」で出産しました。


まわりの友達に聞くと、数人に一人は「今井産婦人科だったよ」という感じで
小さい病院ですが、評判はとてもいいです。
実際、とても親切でしたよ。
(ゆえに、いつも混んでいる)
あと、ここは普通の産院と比べて入院日数が1日短いような
気がしました。
1点だけ気になるのは、病室が暗い事でしょうか。
4人部屋で窓側で無い場合、ベッドから全く外を見られないので
今が昼なのか夜なのか???です。
それを除けば、とてもお勧めだと思いますよ。

他にも色々と前橋高崎の病院情報がありますが、
joypekoさんのご希望があれば紹介したいと思います。
たとえば、
・入院費用は高いけれど、設備が良くてプチホテルのような病院
・産後のおっぱいケアが安心な病院
・出産時には何があるかわからないから、やっぱり小児科併設の
 総合病院を考えたときのお勧め病院

などなどです。

お身体大事にしてくださいね!

あ、質問ですが、
通院はご自分で車で運転されるのですか?
それとも公共機関を利用して、ですか?

この回答への補足

情報ありがとうございます。
実は車の運転ができないペーパーなので、たぶんバスを利用すると思います。
なので、本当は前橋駅周辺がいいなぁと思っていたのですが、お二人のご意見を元に今井産婦人科にいってみようと思います。
前橋に知り合いがいないので(主人も4月に転勤になったばかり)
親身になって診てくださる先生であれば、プチホテルみたいじゃなくても。。。
この際、贅沢いえません。(^^;;
ほかにも前橋情報や妊婦で気をつけたほうがいいことなど、教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/07/03 11:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q乳幼児は小児科or皮膚科?

現在2ヶ月の男の子の新米ママです。

以前は顔に湿疹が出来てもまめに拭けば治って
いましたが、今回は授乳の度に拭いたり、石鹸
で洗ってもぜんぜんよくなりません。
ほかにも、耳たぶは黄色い汁が出て固まっていて、
頭を左右に擦る時に耳が一緒に擦れるので敷いてある
ガーゼが黄色くなってしまうくらいで、なかなか良く
なりません。

経験者の方で直し方を知っている方教えてください。
もし、医者へ掛かるとしたら小児科ですか?それとも皮膚科?

Aベストアンサー

7ヶ月の息子がいます。
息子も2ヶ月くらいのとき、耳に湿疹ができて黄色い汁が出てきてカワイそうなくらいでした。
小児科に連れて行きました。理由は、そこの小児科にはアレルギー科もあったので、もしアレルギーだったらわかるかな、と思ったからです。
結果は、脂漏性湿疹でした。「サトウザルベ」という薬をもらって塗っていたら、治りました。

皮膚科でももちろん良いとは思いますが、赤ちゃんの扱いを慣れてる小児科の先生のほうがいいかな…と思ってます。上の子をいろんなお医者さんにつれていきましたが、専門医で症状についてはわかってるんだとはおもってもあまりに赤ちゃんの扱いに慣れてなさそう…という先生だとちょっと不安でした。
湿疹などは多くの赤ちゃんがなりますから、小児科の先生も慣れてるはずです。
もし、他の病気をもらうのがコワい…ということでしたら、電話して空いてそうな時間を聞くのもいいと思います。私の行っているところはうつりそうな病気とそうでない病気で待合室をわけてくれてるので、安心できましたが。
ご参考になれば幸いです。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q耳鼻科と小児科

11ヶ月の子供がいます。
2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。
その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。
私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。
そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。
以下に現在処方されている薬を記載します。
【耳鼻科】
・オノンドライシロップ
・ゼスランシロップ
・メプチンシロップ
・ホクナリンテープ
【小児科】
・ブリカニールシロップ

現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

Aベストアンサー

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方されません。

ただ一つ気になるのが、小児科と耳鼻科でのお薬の処方基準がかなり違っているような気が…。
私も何度か小児科・耳鼻科に「このお薬を○○で処方されて飲んでいるのですが…」とお薬手帳を見せたことはありますが、「こんなにもらっているの?」など否定的な言葉は聞いた事がありません。
どちらかといえば「これをもらってるなら、このお薬で様子を見て…」って感じです。

お薬の考え方が違う病院へ両方通うとなると、
「これは多すぎる」
「これでは効かない」
など診察結果が異なり、フユカイな思いをされたり投薬の方向性が決まらずに、かえって長引く可能性があるような気がします。

できれば平行して通うのであれば、投薬基準などが似通った病院をお探しになるのが一番かもしれません。

かくいう私も今の病院を決めるまでに色々病院へ通いました。

ご参考までに…。

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方...続きを読む

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q1ヵ月半の息子、小児科か耳鼻科か

3日前くらいから、息子が鼻をズコズコさせていて、
夜はかなり苦しそうです。鼻くそもひんぱんにとって、鼻水もすってあげてはいるのですが、くしゃみもでているので、このまま、あまりよくならなかったら、病院につれていったほうがいいのかと思っていますが、こういうときは、耳鼻科にいくのか小児科にいったほうがいいのか迷ってます。
熱はなく、おっぱいの飲みも通常通りです。
みなさんならどちらにつれていきますか?
それとも、連れていくほどではないのでしょうか?

Aベストアンサー

たくさん回答が寄せられていますので今更ですが・・・

月齢が1ヵ月半ですから、小児科の方が良いように思います。
耳鼻科の先生でそれくらい(つまり首もすわってなく新生児に近い)の赤ちゃんに慣れていらっしゃる先生でしたら良いですが、そうではない事もあります。
小さいうち(6ヶ月以内)はまず最初に小児科、と思います。違う病気が隠れている事もなくはないからです。
そして必要があれば#3さんのおっしゃるとおり小児科の先生から耳鼻科へ、というお話があると思います。

我が家の娘たちは(5歳ともうすぐ1歳)鼻水だけですと耳鼻科で鼻を取ってもらってますが、下の子も耳鼻科は9ヶ月でのデビューでした。(ただこれで中耳炎が発覚したので、鼻づまりがかなり続く場合は要注意です!)

でも鼻水だけで他の症状はないのですよね?
苦しくて眠れない、熱が出てきた、機嫌が悪い、食欲が落ちた、など別の症状が出てきたらでもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね。

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Q赤ちゃんの鼻づまりは小児科?耳鼻科?

4ヶ月になったばかりの女の子がいます。もともと鼻がフガフガする子なのですが、ここ2・3日いままでより鼻がつまっているようです。おっぱいを飲めない、とまではいかないのですが、飲んでいる途中時に、「フガ!」とか「ズビ!」と盛大な音をたてます。
少し飲みずらいのかなというかんじです。特に寝起きがひどいようです。
鼻水を吸う道具で取っているのですが、ほとんど取れません。奥のほうでフガフガしています。心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、とくに熱などの症状がない場合、耳鼻科のほうがいいのですか?それとも小児科?となやんでいます。
近くの小児科はいつも込んでいて、前回かかったときに、わたしが風邪をうつされてしまいました(泣)
耳鼻科の場合、小さな赤ちゃんでもちゃんと診てもらえるのでしょうか?
自分で決めなくてはいけないと思っているのですが、分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

我が家の娘も熱がないのに鼻がつまることがよくありました。まずは小児科でみてもらったほうがよいと思います。何かの病気だと怖いですから。薬ももらえます。耳鼻科だと赤ちゃんの薬は置いていないところがほとんどのようですし。小児科って混んでいますよね。他の小児科を探してみるのもよいのかもしれません。これから何年もお付き合いするのですからいつも混んでいてはお母さんもお子さんもストレスになるでしょうから。我が家の近くの小児科もひどいときは朝から「今日はいっぱいで予約が取れません」なんてしょっちゅうです。そんなときのために少し遠くても、もう1件信頼の出来る医者にも連れて行きます。
小児科で診てもらったあと、鼻だけを耳鼻科に行って吸ってもらうとよいでしょう。楽になります。

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q川崎市鷺沼の小児科、産婦人科について・・・

生後一ヶ月の赤ちゃんと来月中旬位には一度も住んだこともない神奈川県川崎市の鷺沼の駅の方に引っ越します。できれば駅近くか電車で20分以内位で長くやってらっしゃる様な安心で親切なお医者さんのいる小児科と産婦人科を探してます!引っ越すまでには探しておきたいので詳しい情報宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

鷺沼ですか~、いい場所ですよね。
一年前まで鷺沼の隣駅(渋谷側)の宮前平に住んでいましたので、うちも長男(現在、二歳半)の出産時に、このエリアの産院の評判を調べました。
私の知っている範囲で質問者さんの条件に見合うのは、「鷺沼産婦人科」と「いのうえクリニック」ではないでしょうか。

うちの奥さんが「鷺沼産婦人科」でした。鷺沼駅から徒歩数分です。うちは、出産自体は里帰り出産でしたので別の産院でしたが、妊娠から産前一ヶ月まで、隣の宮前平から通っていました。ちなみに、義姉がそこで三人産んでおり、良かったと言っていました。

「いのうえクリニック」は、うちがお産を控えている頃にはあまり耳にしなかったのですが、産後に駅の看板などで見つけ、気になって調べましたが、新しくて評判もいいようでした。場所は、宮前平のさらに隣の宮崎台駅から徒歩7~8分です。このあたりは駅間が短いので、鷺沼から宮崎台までは、電車に乗ってしまえば5分かからないですよ。「次はここにお世話になろうかね~」などと思っていましたが、昨年春に引っ越してしまいました。
たまプラ(中央林間側の隣駅)あたりにも、調べればいい産院があるかもしれません。
新しい土地での病院探し、特に産院や小児科などは大変ですよね。男性からの回答ですから信憑性に欠けるかも知れませんが、ゼロからの調査よりも何か調べる足がかりになればと思って回答しました。

病院選びは、相性のようなものもありますし、院自体の評判が良くても、担当の先生で評価が変わることもあって難しいですよね。
よい産院が見つかって、いいお産ができることを祈っております。

【鷺沼産婦人科】
http://www.1103-jp.com/top.html

【いのうえクリニック】
http://park14.wakwak.com/~inoue-clinic/

鷺沼ですか~、いい場所ですよね。
一年前まで鷺沼の隣駅(渋谷側)の宮前平に住んでいましたので、うちも長男(現在、二歳半)の出産時に、このエリアの産院の評判を調べました。
私の知っている範囲で質問者さんの条件に見合うのは、「鷺沼産婦人科」と「いのうえクリニック」ではないでしょうか。

うちの奥さんが「鷺沼産婦人科」でした。鷺沼駅から徒歩数分です。うちは、出産自体は里帰り出産でしたので別の産院でしたが、妊娠から産前一ヶ月まで、隣の宮前平から通っていました。ちなみに、義姉がそこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報