アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行のホテルでの精算について、宿泊の精算は事前精算をこちらからお願いしなければ、基本チェックアウトの時の支払いでしょうか?
ちなみに宿泊は5つ星ホテルで、チェックインの時に、カードを提示というかフロントの人に渡してサインもした気がするので精算したと思い込んでたのですが控えがないので支払いのサインではなかったかもしれないと不安です!
先にホテルを出てしまったので、支払えてなければあとでチェックアウトする知人に迷惑がかかってしまいますので詳しいかたいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 保証のためにカードを提示していた場合、そのカードで支払うことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ホテルでチェックインの際のカード提示でサインは、ホテル内での食事・電話・等の有料のサービスがサインだけでできるクレジットが開かれたです。

チェックアウト時に、すべての利用が合算され、最初提示のカードで支払われるか、と聞かれます。

一つの部屋を二人で使い、あなたが先に出たということでしょうか。残りの人が、最後の利用料金まで、あなたのカードに課金するか、そのカードキャンセルで新しいカード払いか、現金払いとなります。最悪で残った人がチェックアウトせずに予約最終日以前に出て行った。予約した最終日までの料金が課金されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードの明細が反映されて日付を確認したところ、チェックイン時には支払いはしておらず、チェックアウト時に最初に提示したカードで支払いで精算されていました。
わかりやすく教えていただきありがとうございました。m(_ _)m

国内では先払いが普通ですが、海外では後払いが普通です。

借りた部屋に問題があれば、支払いを拒否するという方法が使えますので、後払いが主流です。

チェックイン時のチェックは身分証明書の提示程度の意味になります。

先払いはできますが、部屋にトラブルなどがあった場合に返金などのサービスを受ける事はできませんが、それでも構わないということでしたら先払いは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

海外は後払いが主流なんですか。
わざわざ先に支払うという会話をした覚えがないので払ってない可能性が高いかもしれません。。
ありがとうございました。

ホテル代の支払いは予約時に記載されている方法です。

同じホテルでも予約に利用した方法(ホテルのホームページ、ホテルに電話、旅行会社経由等)で
異なる可能性があります。だから同じカテゴリの部屋でも様々な宿泊料金が存在します。

一般的には高い金額の方が予約やキャンセルに対するペナルティが少なく
予約時デポジットとしてクレジットカード番号を伝えていても、
チェックアウト時に支払い(デポジットとは別カードや現金でもOK)というケースが多いです。

予約変更一切不可、オンライン限定割引や宿泊直前割り引きなどは、
予約にデポジットとして伝えたクレジットカードに全額部屋代とサービス料が課金されることもあります。

同じホテルでも一律ルールではないです。大きなホテルならなおさらさまざまな課金ルールがあります。
予約時記載されている方法で課金されますので、こういう一般的な回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

同じホテルでもいろいろなパターンがあるんですか。予約時は、ホテルで支払うを選びましたが、チェックインで支払うのかチェックアウトで支払うのかまでは記載されていませんでした。
細かくありがとうございました!