アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りたいことが思い出しました

外人が日本で殺人して海外に逃げてたら
どうなりますか? もちろん捕まるのが
少し時間がかかるんだろうと分かりますが、
また海外に逃げている状況だと
時効期間に算入はしないと、どこかで聞きました。

例えばあの殺人者が日本に再入国したとしたら
空港で殺人者はすぐ捕まりますか?
こんな人間が日本に多いのに、空港で
すぐ捕まるなんかできないと思いますが、
観光できた人たちも結構多いし。

殺人者の顔が防犯カメラに残っている状態でも
空港ですぐ捕まるのはやはり大変ですよね。。

A 回答 (3件)

外人が日本で殺人して海外に逃げてたら


どうなりますか? 
  ↑
日本政府が、その外国政府に依頼して
逮捕してもらいます。
引き渡しに応じるかどうかは、相手国次第です。

日本は米国とは、犯罪者を引き渡す条約を
締結していますので、米国政府に引き渡しを
要求出来、米国はそれに従う法的義務があります。

そういう条約が無い場合は、相手国に義務は
ありませんが、よほどのことが無ければ逮捕します。
引き渡しは難しいですね。

ブラジルとか中国の例では、ブラジル、中国の警察が
逮捕して、それぞれの国の法律、裁判で裁かれて
います。




また海外に逃げている状況だと
時効期間に算入はしないと、どこかで聞きました。
  ↑
その通りです。
海外にいる間は、公訴時効が停止します。




例えばあの殺人者が日本に再入国したとしたら
空港で殺人者はすぐ捕まりますか?
  ↑
電脳に記録されますので、同じ名前で入国しよう
とすれば捕まると思います。
    • good
    • 0

来月のTOC条約の日本の批准後の締結国に対しては、身柄の引き渡しや、現地警察での逮捕が可能になります。



現在でもタイなどの親日国ではやってます。
    • good
    • 0

原則国内法は外国では無効なので、犯罪人引渡し条約など


正式な手続きがないかぎり相手国の善意によりますね
日本の同条約締結先が極めて低くなっているのは
死刑があるからと言われています。

まぁ死刑制度のない外国にとって自国民が日本で重大な犯罪をおこしたからと言って
逃げ帰ってきた国民を殺されるかもしれない国に送還するのは
人道的にきびしいのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!