dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在認証付きのゲームのマルチ掲示板を作成しようと考えているのですが、いくつか質問があります。
まず利用する言語はjava, javascript,php,html,cssです。

接続してきた端末の固有のID(MACアドレス等)を利用して自動でデータベースに登録することはできるのか?
接続してきたIPアドレスに対してARPコマンドでMACアドレスを返してもらうことは可能なのか?

このような認証部分のプログラミングについてオススメの参考書などあれば教えてください。

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ルーターを介さない通信以外の場合は arp 不可能です。



そもそも端末固有の値である MAC アドレス / IP アドレス / IMEI / IMSI などは、認証に使わないことをお勧めします。
これらの値は変動したり詐称したりできてしまうので信頼性がなく、また利用者の利便性にとっても良くありません。

案1.
自分で管理しているアカウントをパスワードで認証した後、サーバー側からユーザーごとに一意となるトークン番号を発行する。
一般にはサーバー側ミドルウェアのセッション機能を使用する。
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/wl …
http://php.net/manual/ja/book.session.php

案2.
アカウントの管理を LDAP に任せる。それ以外は案1とおなじ。
http://tomcat.apache.org/tomcat-9.0-doc/realm-ho …

案3.
OAuth の仕組みを使い、認証そのものを外部サービスに任せる。
https://developers.google.com/identity/protocols …
https://dev.twitter.com/oauth
https://developers.facebook.com/docs/facebook-lo …

案4.
電子証明書を使って認証する。ちょっと大変だが信頼性は保証付き
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kojinnins …
    • good
    • 1

MACアドレスはノードを越えるたびに書き換えられるので、インターネット経由のHTTPアクセスでは取得しても何の意味もありません。



通常、質問文のようなことを行う場合は証明書の運用で代替するでしょう。
    • good
    • 1

とくにPCに関してはハードの個体情報はあてにならないので


それをキーにするのはやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!