プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、何十回も婚活、お見合いなどしてます。
もう50を越えて、年を重ねるごとに出合いは少なくなる一方、先日久しぶりにお見合いしましたが、あっけなくフラれました。
本来なら、長く付き合って(友達としてでも)お互いの良さ、悪さ、などを知って、仲良くなって信頼化関係を築いていければ、一番の理想ですが、いつもお見合いでは一度会って「恋愛に発展しないから、とか、何だか合わないから、」とかの理由で断られますが、一度で信頼関係を築けるテクニックやコツなど、どのように身につけるのでしょう?どのように努力をするのでしょう?

ちなみに会った人に、自分が恋愛経験はなかったとか、努力して婚活してるとか、言わない方が良いのでしょうか?それとも、モテたというのはウソになりますから、今まで女性に興味がなかったとか、言えばいいのでしょうか?成功する秘訣を教えてもらいたいです。
あと、出会い方も。

A 回答 (8件)

>自分が恋愛経験はなかったとか、努力して婚活してるとか、言わない方が良いのでしょうか?


こういう質問をしている時点で、会ってもいないのに、もうこのひとダメだ、と思ってしまいます(苦笑)
自分のことばかりで、相手を思いやれないタイプです・・

一般的な恋愛ではないですから、
相手の過去の話なんて誰も聞きたくないし、興味もないです。
しかもモテない自慢なんかされても、同情なんか絶対しないし、嫌悪感ばかり募ります。
そもそもモテない男は会えば一瞬でわかります。人間的に輝きがないですから・・よけいな説明は要らないです。

大事のは「これから」です。
女性はとにかく「楽しい」と思わないと「次」を考えられません。
テクニックやコツなんかに頼らず、まずは話題を豊富にすること。
婚活に限らず、とにかく聞き上手になることです。
    • good
    • 0

自営経営者ですが、45歳の男性で独身ですが好きで独身に成った訳で無く、自分自身結婚だけが幸せ妥当考えて無いです、都内在住です勿論持ち家有り、賃貸物件多数保有してます、まだまだ遣りたい事だらけで、独身は気楽出し仲間達と旅行や趣味に没頭出来るし羨ましいと思ってた事は無いですね。

実家に帰れば親には言われますが其処は聞き流せてます。今の時代結婚だけが幸せと思っても結果離婚する確率の方が多いのでは、其れかもしも結婚して旦那さんの給料が安くて貧困層に成ればどう成るのかな、愛だの優しさなど所詮嘘の固まりに過ぎ無い、結局世の中金無いと本当の幸せが来ないですね。
    • good
    • 0

よくありがちなのが、三十路過ぎてもネットゲームやアニメにハマり、40近くになってもやめられず、後悔先に立たずになるネットゲーム依存の人がいますが、あなたは誠実そうで違う様ですね。

仕事一筋だったのかな?
モテなかったとかは言わないで良いです。とにかく美術館や、音楽会など静かな趣味が好きですと言いましょう。
まさか、ネットゲームにハマってた、今も好きな方などは無いですよね?
結婚の三大疾病、借金、ギャンブル、ネットゲーム。現実逃避大好き、出世よりゲーム何て男は最悪です。三大疾病さえ避ければ、大体は良い男、目安にしてます。
    • good
    • 0

相手の年齢にもよりけりですね。

まあ50年も生きてきたんだから何かあって当たり前、「色々あって今独り」そう言っとけばいいよ、相手にニュアンスを与えるんですねすると相手は興味を持つから、何か聞かれたら適当にはぐらかす。「何もなくて今だに独り」のイメージを与えないように。例えば「貴女は昔好きだった人に似てる」とか、そんな感じで攻めてみる。
    • good
    • 0

一度で完結させようとせず、とりあえず一度目と考えてとっかかりを作ることを目指してみてはどうでしょう?


お見合いで「恋愛に発展しないから」と、判断されている理由は何でしょうかね。
お見合いという形式上、不利な条件(親の介護、低年収、再婚)があると避けられてしまいますが、その点はお見合いまで行っているので問題はないですよね。もしくは20歳年下とか、ちょっと厳しい条件を相手に求めているとかは無いですよね。

私はまだ質問者さんより年下ですが年上の友人の話を聞いていると、お見合いや相談所で「外国へ興味があったから」「やりたいことが一致している」など、共通の趣味や特に志が合ったために成婚に結びついた感じです。
もう子供を前提とした条件は無くても良い婚活ですし、趣味や夢の世界を広げて相手を選んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

見合いでは自分のつまらない話ばかりしているのでは?




カウンセラーのように、うまく相手の話を引き出す
「聞き上手」になってみては?


「この人にまた話を聞いてもらいたい」

・・と思ってもらえたらしめたもの。

信頼関係の第一歩です。


心理カウンセラーの資格を勉強・取得して
技術を身につけるのがおススメです。
    • good
    • 0

信頼関係を築く前に、


やはり見た目が先でしょうね。

ぱっとみて、あまりにも
タイプと違う、とかだと、
深く知ろうと思うまでいかない
のではないかと思います。

あなたの見た目が、いかほどか
私には分かりませんが、
『いい感じの人』と思えば、
もう少しお話ししたい、となると
思います。

恋愛経験ないとか、必死に探してますと
かは、あまりメリットがないので言わ
ない方が良いかと・・・

全くないのですか?
少しはあったのですか?
少しはあったのなら、
お付き合いしていた人とは
結婚のタイミングが合わず、とでも
言っておけばいかがかな。

ことごとく断られるというなら、
もしかしたら見た目がイマイチ
なのではないですか?(失礼!)

少し雰囲気を変えるとか、
努力してみては?

50歳でしたら、まだ恋愛できる
と思いますよ。

ただね、20代から女の人に相手に
されてきてないような人ではない
なら、ということですけどね。

そんな若いうちから、誰にも
選ばれてこなかった、というなら
話は別です。

ちょっとそのへんのことが
分からないのでこのような回答に
なりました。
    • good
    • 2

相手のペースに合わせてあげつつ、最終的には少しあなたがリードする形に持っていけば良いと思いますよ。


コミュニケーションは、こうあるべき、という思いにとらわれていては、身動きが取れなくなってしまうのではないでしょうか。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!