プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ購入してWi-Fi機能がついていた為
部屋(6畳&8畳)をインターネット環境に
しようと思ってます。手頃なソフトバンク
Air に申し込みすればインターネット環境作れますか?3本アンテナのルータもらって持ってます。パソコンあります。
ネットゲームします。テレビのWi-Fi機能はそもそも何でしょうか?
ソフトバンク以外で通信速度早いオススメ教えて下さい。光は、工事が問題でして。

A 回答 (8件)

世間の一般常識



「SoftBank系企業とは関わらない」

を知っていれば その判断(SoftBank Air)は

絶対にしませんよ

なんたって確実に後悔する顛末が待ち受けているのですからね


無線系でインターネット環境を整える方法は2通りあります


案1)WiMAX2+網 サービスを利用する案

まずは WiMAX ピンポイント エリア判定
http://www13.info-mapping.com/uq/btmap/index.asp …

を使って自宅住所の判定結果を見てください

この判定結果が「×」ならWiMAX2+網サービスは諦め

「案2」を模索してください

ピンポイントエリア判定が「△」又は「○」と出たら

実機の無料貸し出しサービス

TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

を使い 申し込みを行ってください

この時、貸出機の選定を間違えると不幸な目に遭うので

以下のリストを参考に間違えないよう注意してください


◎:URoad-Home2+
○:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX01
○:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX01(クレードルセット)
○:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX02(クレードルセット)
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W02(クレードルセット)
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W03
◎:novas Home+CA
○:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX03
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W04
×:WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W04(クレードルセット)


型番が非常に似通っていますが

「W0?」シリーズが罠機種で

「WX0?」シリーズは安牌です

しかし、宅内据え置きで運用が前提となりますから

「URoad-Home2+」
「novas Home+CA」

上記、2モデルの どちらかを選択するのが正解です

実機が届いたら実際に設置運用を行ってみて

自分の体感で その良し悪しを判断してください

利用感度が良ければ 本契約に踏み切れば良いし

利用感度が思ったほど良くないなら

「案2」を模索するのが正解となります


案2)docoomo網、au網を利用する案

こちらは利用する機種が限定されます

Aterm MR05LN
https://121ware.com/product/atermstation/product …

こちら(↑)の端末だけが唯一解であり

同シリーズの別モデル(MR04LNなど)は駄目ですから

間違って購入しないよう注意してください

参考情報
Amazon MR05LN + クレードル の出品状況
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXO00FG/

契約先としては

UQmobile:データ無制限プラン
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

の契約SIMをスロット1に挿入し

補完用として

FREETEL:使った分だけ安心プラン
https://www.freetel.jp/sim/charge/#navi_01

の契約SIMをスロット2に挿入する

という組み合わせが最良と考えます

docomo網、au網 両方のサービスエリアで

カバーできない地域に在住している場合 以外は

確実に通信が確立できるので これ以上の選択はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました

お礼日時:2017/07/23 20:41

>テレビのWi-Fi機能はそもそも何でしょうか?


取説にちゃんと書いてあるはずだが
ウチの場合は
1.自宅のWi-Fi環境に子機として接続しいろんなオンラインサービスを享受できる
2.親機モードにすると1.の機能は使えないが、スマホなどを子機登録すると、
  レコーダで録画した番組をスマホで視聴できる(もちろん距離は10m程度ね)
だよ。あんたん家の場合は知らんけど
    • good
    • 0

>テレビのWi-Fi機能はそもそも何でしょうか?


テレビをインターネットに接続するもの
    • good
    • 2

まずは購入されたテレビの説明書にあるWiFi接続の部分をしっかりと読みましょう。


そこに購入されたテレビをWFi接続すると具体的に何が出来るかが書かれているはずです。

なお、WiFi接続とインターネット接続は同義ではありません。
前者は単に購入されたテレビがご自宅のWiFi環境に接続することを示します。ご自宅のWiFi環境が更にインターネットに接続されていないとテレビでのインターネット利用は出来ません。
で、Softbank AirはWAN側(インターネット側)が携帯電話の4G回線。LAN側が802.11a / b / g / n / acの5種類の無線LAN方式に対応したものです。

https://www.softbank.jp/ybb/air/
    • good
    • 2

>テレビのWi-Fi機能はそもそも何でしょうか?



パソコンの画像や映像がテレビで見れるということです

パソコンはインターネットが見れるのですか?
    • good
    • 0

こんばんは



まずソフトバンクはゲームの通信に必要なポート解放に対応しておらず、
一部の機能が制限されるのとラグが酷く自分もそうですが、特に周りへの影響が大きく嫌がられたり
そもそも入ってこない、場合によってはキックやブロックされるのでオススメしません。

オンラインゲームをするならフレッツ光やドコモ光、NURO光あたりがオススメですが
工事の関係で出来ない場合はWiMAXしか現状選択肢がないです。
こちらもラグに関してはあまり良くは無いのですが、ソフトバンクと比べると大分マシです。
またケーブルテレビのWi-Fiもソフトバンク同様避けて下さい。

テレビは機種やメーカーにより異なりますが、
例えばソニーのBRAVIAの場合、Youtubeやニコニコなどの動画再生。
別の部屋にあるブルーレイレコーダーやnasneなどの録画番組の視聴や録画予約。
動画や音楽のレンタル、購入。インターネットの閲覧など、
出来ることはタブレットに近いイメージです。

もし今パソコンなどでインターネットが出来るなら
こちらを購入することで無料で(機種代金のみの買い切りで)Wi-Fiを部屋へ飛ばせます。
http://kakaku.com/item/K0000958468/
もちろんパソコンと同時にテレビ、ゲームも使用可能です。

参考になれば
    • good
    • 0

>テレビのWi-Fi機能はそもそも何でしょうか?


取説読むくらいしろ
そもそも
    • good
    • 2

>パソコンあります。

ネットゲームします。3本アンテナのルータもらって持ってます。
既にネット環境はあるようですので、他の契約(ソフトバンクAir)は必要ないと思います。
TVのマニュアル見て自宅のwifiに繋げれば良いだけのように思われます。
(無線ルーターは使っていないのですか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!