アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定型外郵便を出すためポストに投函しようとしたのですが、『大阪市中央区難波千日前』と書くべきあて先を『大阪市中央区千日前』と書いてしまったことに気が付きました。
郵便番号や番地は正確に書いてあり、切手も正しい料金を貼ってあるのですが、このまま投函して無事に届くでしょうか?

A 回答 (5件)

届きます。

    • good
    • 0

郵便番号と番地が正確に書いてあるなら大丈夫です。


郵便番号の部分で「大阪市中央区難波千日前」まで振り分けられますので、
住所の「難波」を書き落としていても書いてあるのとほぼ同じです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様届くと回答して下さったので、そのまま投函してきました。
一番具体的に説明して頂いたfine_dayさまをベストアンサーとさせて頂きます(^-^)
お時間を割いて回答して下さった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 16:30

今回の場合は(絶対では無いが)届くでしょうが、投函する前に気がついたのなら訂正するのが大人の常識ですね。


今回は「千日前」という町名が無いので間違えたことはすぐに解りますが同じような町名が存在すると混乱しますよ、郵便番号で町名まで仕分けているという回答がありますが有効なのは配達局まで、番号が正しいか表記が正しいかの判断は機械では出来ません。各町名で該当が無いかを人間が探すことになるので誤配や遅延の原因になります。
    • good
    • 1

それくらいなら届くでしょうね。

    • good
    • 0

ほぼ届くはずですが、受取人を考えて出すことですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!