アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジル在住7年目の日本人ですが、日本旅行時に国内を運転したいのですが、運転免許の取得方法を教えてください!前に持っていた日本免許の更新はしていません。滞在期間は約一ヶ月くらいです。

A 回答 (10件)

7年経過しているならとうの昔に失効しているので、国際免許への転嫁も不可能。

言うまでもなく、その免許で運転すると無免許で逮捕。レンタカーも当然借りられません。

ブラジルで免許を取っているなら話は別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにブラジルの免許証は持っています。何とかなるでしょうか?

お礼日時:2017/07/20 10:41

そしたらブラジルで国際免許発行してもらえばいいのでは・・・?

    • good
    • 0

>>> ありがとうございました。

ちなみにブラジルの免許証は持っています。何とかなるでしょうか?

警察に行って訊いてみる。国際免許の発行の仕方を教えてくれるばず。日本では:


住民票所在地にある運転免許センター、運転免許試験場は即日発行可能。警察署では約二週間かかる。


ブラジルは知らない。

因みに、日本で発行の国際免許ではブラジルでは運転が出来ない。

運転出来る国 =

北中南米 : アメリカ、カナダ、キューバ、グアテマラ、ジャマイカ、チリ、パラグアイ、バルバドス、トリニダード・トバゴ、エクアドル、アルゼンチン、ベネズエラ、ドミニカ、ハイチ、ペルー

もしこれが同じ様に適応されると日本では運転出来ない事にも成りそう。

やっぱり警察に行って色々と訊かないとダメだろう。
    • good
    • 2

母国で運転免許をお持ちでないのであれば、運転免許試験場での受験もしくは教習所に通うことになります


教習所で約30万円から、教習時間は技能(運転)が31時間、学科が26時間要します、1日2時間が限度ですから最低で16日以上掛かります。

運転免許試験場での試験であれば1回に2850円、10数回挑戦して合格ですから、こちらも15日前後かかるでしょう、料金は15回で42750円、学科試験用の教本などが別途必要ですから、もう少しお金が掛かるでしょう、

学科試験に関しては、英語、中国語、ロシア語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、モンゴル語、フィリピン語、カンボジア語の試験問題が用意されていますので、それらで受験が可能です、技能試験は全て日本語での試験です。試験の開始の合図など日本語が理解できない場合は、大変困るでしょう

1か月以内で取得できるかどうかですね
なお、滞在1か月なら免許証は発行されません、住所地が無いでしょうから(^_^;

日本の運転免許試験は、大変厳しいですから、母国で免許取得されるほうが楽ですよ、お金もあまりかからないですし
日本での運転は、国際免許を取得すれば(試験などはなく、証書が発行されるだけです)
    • good
    • 1

残念ながらブラジルは1949年に採択されたジュネーブ道路交通条約を批准しておりません。


この条約を批准していない国の人は国際免許証で日本国内での運転はできません。よってブラジルで国際免許を発行してもらったらよいという回答は間違いんです。
http://www.adcidl.com/countries-convention-of-ro …

ではブラジルの人が日本で運転するにはどうしたらいいか?
これは自分の国の有効な運転免許証を持参のうえ、日本で筆記並びに路上運転のテストを受けて、日本の運転免除を取得する以外ありません。
http://www.japan-guide.com/e/e2022.html
このページの下の方Japanese Driver's Licensesの欄に
「If you have a driver's license from a country which does not have an agreement with Japan, such as the United States, China or Brazil, you will have to take a written and practical exam in order to obtain a Japanese driver's license. This process typically takes several attempts, even for experienced drivers.」とあります。
ですから、どうしても日本で自分で運転をしたければ、ブラジルの日本大使館に連絡をして、日本に到着後すみやかに日本の運転免除を取りたい旨を話して、ヘルプを仰いでください。
    • good
    • 1

免許が失効しても、3年以内とかなら、試験の一部免除される場合がありますので。


https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
    • good
    • 0

如何云う身分ですか?


向こうに帰化したの?、仕事等で長期出張とか?、永住権を持って居るとか?
出張とかで出国して何らかの正当な理由で、帰国出来ず7年なら、状況に依り日本の免許証の更新や再交付は可能なハズ。
それが出来ないのなら、1ケ月以内に運転免許は取得出来ないでしょう。
詳しい事は、各地(住民票管轄)の免許センターで詳しく聞けば良いでしょう。
    • good
    • 0

>日本旅行時に国内を運転したい


 希望を叶えることはできません。

>運転免許の取得方法を教えてください!
 住民登録が無いから取得もできません。

公共交通機関を利用しましょう。
    • good
    • 0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83046 …
http://www.jaf.or.jp/inter/translation/

上記では結構厳しい答えしか見つかりませんね。。。
下部URLでは、3か月以上の許可です。

一度、ブラジル大使館や日本大使館へも問い合わせてみた方が。。m(_ _)m
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …





尚、ブラジル発券では不可能です。NO5さま同様。
「運転免許証」の回答画像9
    • good
    • 0

両親の国籍等のこととかどのような経緯でブラジルに住んでいるのか


今まで日本にどのくらい帰ってきたことがあるとか等
不明点が多いので、答えられません。
警察で相談することが一番確実ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!