電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行に行く際のスマホの設定でご質問です。
日本を出国する前に、【機内モードON+WiFi ON】にして現地に着いてもそのまま解除せずに過ごす予定です。
通話ができないのは承知ですが、高額請求になるのも怖いので。

そこで上記設定の場合、下記を確認したいのですが、
①WiFiが繋がればLineやgmailが出来ると解釈しているのですが、それで合っていますか?
②gmailマップで、旅先のオフラインエリア地図をダウンロードしたのですが、これはWiFiが繋がらない場所でも、自分の居場所を確認することは可能ですか?

ちなみに
ZENFONE 3 ZE520KL
HUAWEI P9 lite

明日出国なので、どなたか詳しい方、至急ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足としてお尋ねします。
    "機内モードON"にすれば、それと同時にどんな機種でも自動的に"モバイルデータ通信OFF"および"データローミングOFF"になるということで大丈夫ですか?

      補足日時:2017/07/20 20:43

A 回答 (5件)

ドコモの場合、

https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …

ま、自分はいつもSIM抜きます。
そして可能なら現地SIMを購入すればOK.
ですが、SIMフリでもSIM解除の手続きは必要だと思いました。

で、ホテル到着後「wifiのID,パスワド教えて^^」これでOK
オプションツアーの際でも、「wifi使っていい?ID,パスワドは? ツイッターやfacebookに写真投稿したいからさ!笑顔」でOK

ーーーー
①WiFiが繋がればLineやgmailが出来ると解釈しているのですが、それで合っていますか?
→あってます。OK!


②gmailマップで、旅先のオフラインエリア地図をダウンロードしたのですが、これはWiFiが繋がらない場所でも、自分の居場所を確認することは可能ですか?
→自分の居場所は不可能だと思います。
だって、電波が繋がってません。ま、他の回答者様も仰ってますがキャリアでご確認を^^

良い旅を!!
そして、無駄な高額キャリア海外利用料は!サラバじゃ!!!
遊んで、写真撮りまくって、ホテル戻ってwifi繋げて無料upロードじゃ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事旅行から戻りました。
今回は【機内モードON+WIFI ON】で、WIFIの繋がるエリアでのみLineやGmailを使ってきましたが、いざと言うとき通常の通話ができないと不便だなと感じる時もありました。
次回は現地SIMを購入することも検討したいと思います。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 12:07

> "機内モードON"にすれば、それと同時にどんな機種でも


> 自動的に"モバイルデータ通信OFF"および
> "データローミングOFF"になるということで大丈夫ですか?
「限定的な通信手段がOFFになる」という意味で考えているなら違います

「機内モード」は「全ての電波発信を行わない(受信は防げない)為の機能」

ですから「機内モード:ON」は あらゆる通信手段の遮断を意味します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事旅行から戻りました。
今回は【機内モードON+WIFI ON】で対応してきましたが、正直通話が出来ない事の不便さもありました。
次回は現地SIMなども検討したいと思います。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 12:01

>WiFiが繋がればLineやgmailが出来ると解釈しているのですが、それで合っていますか?



無線LANでインターネットに接続出来ているなら、LINEやGMAILなどが出来ます。

>gmailマップで、旅先のオフラインエリア地図をダウンロードしたのですが、これはWiFiが繋がらない場所でも、自分の居場所を確認することは可能ですか?

GPSなら理論的にはオフラインでも利用出来ます。
でも、一部機種は、ダメなものも存在しますので、事前に確認されている方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事旅行から戻りました。
今回は【機内モードON+WIFI ON】で対応してきました。
googleマップは結局のところあまり使わなかったのですが、自分の現在地が分かるだけでも充分に役目を果たしてくれました。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 11:53

> WiFiが繋がればLineやgmailが出来ると解釈しているのですが、それで合っていますか?


その認識であってます。だから現地では

「モバイル・ルータ」を借りるのが ド定番とされています


> gmailマップで、旅先のオフラインエリア地図をダウンロードしたのですが、
> これはWiFiが繋がらない場所でも、自分の居場所を確認することは可能ですか?
オフラインに し続ける事が必要ですが可能です

一度、日本国内に居る間に「オフラインでの操作」を練習しておいた方が良いですよ

海外渡航の予定が無い私でも この機能が実装されたとニュースになって

直ぐに使用感を確かめましたが 非常にイラッとしましたので...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事旅行から戻りました。
今回は【機内モードON+WIFI ON】で、WIFIの繋がるエリアでのみLineやGmailを使ってみましたが、次回はレンタルWIFIも検討してみたいと思います。
googleマップは結局のところあまり使わなかったのですが、『オフラインでの操作』を練習しておこうと思います。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 11:49

高額請求を恐れているなら



「SIMカードを抜いて日本に置いていく」

が正解です

そもそも SIMカードが無ければ

キャリア網を使ったモバイル通信が出来ないので

わざわざ「機内モード:ON」+「Wi-Fi:ON」なんて

面倒臭い事をしなくて済みます

どんなに 頑張っても高額請求に繋がる

「契約」を確認できないのですから

絶対確実の安心安全な対策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事旅行から戻りました。
今回は【機内モードON+WIFI ON】で対応しましたが、次回は『SIMカードを抜いて日本に置いて行く』が確実な対策なんですね!
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!