プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月のメスのチワワを初めて飼います。
不安ばかりなのですが、
通常は、キャリー、クレートに入れといて、
2〜3時間で別のスペースでトイレをする様なしつけでよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

№1です。

>フローリングには『滑り止め』みたいなのをひいた方がよいでしょうか?

フローリングの場合は、滑らないワックスを導入することをお勧めします。艶があっても滑りにくいものが有ります。また、材質によっては「滑り止め」を敷くのも良いでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

チワワの姉妹と暮らしています。

生後2ヶ月ということから、確認した方が良いと思われることをお話しします。

①先ず、お迎えする直前までママ犬や兄弟姉妹と一緒でしたでしょうか。子犬は生後1~2ヶ月位の間は「社会化時期」と言いますが、犬社会の基本的な常識をマスターします。これができていれば情緒が安定し躾も入りやすくなります。例え、人の手を噛んでも「手加減」します。
②躾に関しては、「シーツ」や「トレイ」でのトイレの躾をある程度できていればその後が楽です。クレート、サークル、ケージなどでトイレが完全にできるようになれば良いです。ただし、個体によっても異なりますが、早い子で2~3日は掛かると思います。
③躾の方法はペットショップ、ブリーダーさんからお聞きに成っておられると思いますが、簡単なことから初めてできたら「ご褒美」等で褒めます。例えば、「お座り、お手、おいで、待て、よし、アイコンタクト」等は今後わんちゃんとのコミュニケーションにも必要なのでしっかり教えましょう。
④子どもの頃は甘噛みすると思いますが、歯が生え替わる時期などで痒いことが多いので、対応として銜えて遊べるオモチャを与えます。また、手を甘噛みしたときは「だめ!」とはっきり言ってお相手するのを一旦止めます。わんちゃんは「噛み噛み」はいけないことを覚えます。
⑤チワワは病気にも注意が必要なので、「健康診断書」「予防接種済み書」はいただいていると思いますが、何でも相談できる、かかりつけの獣医さんを持つことも必要です。

チワワは人の心をかなり読みますので、お話しするときは、アイコンタクトしつつ子どもに言い聞かせるように、家族の一員として接してあげるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご丁寧なご説明を感謝したします。

あと一つ、わからないのですが、フローリングには
『滑り止め』みたいなのをひいた方がよいでしょうか?
もしひくなら、何にすればよいでしょうか?