アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IKEAで脚、カインズホームで182×90の板を購入し
作業机をつくりました、用途はパソコンなどを使った仕事が中心になります

見た目はさておき、広いスペースで作業ができるのですが
キータイピングしたりマウスを動かすと、モニタが揺れて落ち着かないのです


脚は直径4cm 高さ70cmのこちらの商品
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00353 …

いろいろと調べていたら筋交を入れたほうがいいとの事ですが
現状は天板から直接脚が4本ついている状態です

筋交を右手 左手 正面の3か所に クロスにいれようと思っておりますが
ほかによい方法ないでしょうか?

A 回答 (6件)

この対策は脚の根元の座の部分がぐらついているか、造りが弱くてつばを固定しても足先が動く)ことに原因があります。

(上に乗っかる物が重量的にもアンバランス感がるので筋交い的な補強を推薦されていますね)

しかし、円筒面に直接筋交いを付けるのは工作的に難しいので、その考え方を活かしながら単に木板をねじ止めするのが簡単です。
適当なサイズの(邪魔にならない幅の)板を脚の上に載せて直接ねじ止めすればOKです。=3方ないしは4方とも施工。
    • good
    • 0

まずは、ビニールひもを斜めに張ってみましょう。


適当にやっただけで効果が実感できます。

No.3さんに補足すれば、足の外側に補強を入れた方が作業が楽です。
互い違い(?)に組めば、長めの寸法でもうまく組めます。
    • good
    • 1

足に市販のゴムカバーを付ける

    • good
    • 2

自分なら天板の裏に補強板を入れる。


その方が見た目はよい。
(加工が大変でしょうけどね)

足を繋ぐように補強することで斜交いを入れたときと同じ効果を得られます。
(市販の4つ足テーブルの多くはこの方法で補強しています)

・・・
天板補強の意味もあります。
「机の揺れを止めたい」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりこのやり方が一番良さそうですね!丸足なのでサドルバンド使って補強板みたくいれてみます!
足元も入れた方が安定しますか?

お礼日時:2017/07/21 19:08

天板厚みはいくつの使ったんだろ?


36㎜以上のもの使ってビスがしっかり留っていれば
揺れないだろうけどね。
筋交いって丸足に付けるのは難しいんじゃないですかね。
幅広の板を上下に廻すだけでも効果はあると思います。
幅広板にはビス3本以上留めれば効果あると思いますよ。
天板が薄くてタイピングで振動する位ならNO1さんの
方法も一手かも。
裏面にバッテン型に補強根太入れる手もあるけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

20mmだとおもいます!
丸足にうまくつけられたらいいなとかんがえていますがなかなかいいやり方がみつからなくて汗一回、サドルバンド?を使って板をとめてみます!ありがとうございます

お礼日時:2017/07/21 19:05

PCの下に5mm厚みぐらいのガラスマットを敷くか、東急ハンズでPCの下に貼るウレタンのポイントシールを買ってきて貼ればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!揺れ防止のマットも検討してみます!

お礼日時:2017/07/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています