プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強デスクがほしくて買うと言ったのに主人が作ると言う机を作ってもらいました。
しかしグラっグラに揺れる下手くそなテーブルが出来上がりました。壁にL字型の金具打ち付けたら揺れなくなると言うのですが、あまりにも出来が中途半端でぐらぐらして不安定です。
MacBookや資格の勉強する時にテキストとノートを広げるだくらいで重いものは載せないんですが、どこかを補強したら少しはましになりますでしょうか?
ちなみにこの内側にしか金具が付いていません。
こんなんですが一生懸命作ってくれたので買った方がいいよとかじゃなくて出来るだけ使う方向でお願いします。。

「このテーブルどうしたらいいですか。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。どうやら画像のような机を参考にしたらしいです。なんか画像と脚の向き違うんですけど?!この白い板は天板です。最初の画像をひっくり返したら画像のような机の形もどきになります。内側に金具止めただけだとそりゃあぐらぐらしますよね、、ねじも斜めにささってるのあるし…

      補足日時:2020/04/12 20:01
  • 画像が上手いこと添付されないみたいですみません、

      補足日時:2020/04/12 20:02
  • 画像が何故か載せられないのでイメージ画像のURLです。
    この脚はアイアンでできてるけど、SPFで作ったら同じ原理で作れる!と誇らしげに言われたので任せたのですが…
    https://kanademono.design/?pid=147379496&gclid=C …

      補足日時:2020/04/12 20:09
  • 皆様たくさんのアドバイスありがとうございます!
    主人が補強は好きにしていいと言って満足げに仕事に行きましたので今日仕上げました。たくさんのコメントを頂きましたので画像を載せさせて頂きます。あまり高度なことはできないので横木をつけましたところガタつきが一切なくなりました。

    「このテーブルどうしたらいいですか。」の補足画像4
      補足日時:2020/04/13 20:24
  • 横木を付ける時に両側の脚の高さが違い隙間が空いてしまうため非常に大変でした。さらにびっくりしたのは、高さを揃えようと片方の足を外した時に、穴あけドリルの破片が木材の中から出てきました…そういえば昨日細い方のドリル折れちゃった〜とか言ってんですけど適当に受け流していたらまさか折れたまま木材の中に放置してあるとは、、ペンチでなんとか引き抜きました。恐るべし

    「このテーブルどうしたらいいですか。」の補足画像5
      補足日時:2020/04/13 20:30

A 回答 (11件中1~10件)

お父さんの日曜大工が・・・・(困)


一番簡単に安定させる方法は、とにかく
釘を打ち込むことだと思います。
でも、釘を打ち込めば、見た目が悪くなるかと
思いますから、カバーで隠せば良いかと思います。
    • good
    • 0

テーブルが安定する仕組みは、素人であれば「3本脚」にするのが手っ取り早いですが。


4本脚のテーブルはバランスが非常に悪いです。

無理だとは思いますが、テーブルの板を半分にして何かの板で繋げて正方形にし、脚を3箇所に付けてみる。
    • good
    • 0

>壁にL字型の金具打ち付けたら揺れなくなる



机を壁付けするならそれが一番ですけどね。まぁ机じゃなくて棚になりますが、壁の下地が使えればそれが一番強く安定しますよ。

「その位置」から動かすこともあるというと、奥側になる脚二本と天板(つまり3辺)を「板」で留める。
(板と書いたのは棒で三角やタスキに固定するよりも強固で簡単だから)
    • good
    • 0

白い部分が底でしょうか、天板になるのでしょうか。


写真下方の柱に、横木があるという事は、反対側にも 有りませんかね。もし、
あれば、白い板をもう一枚購入して、横木に打ち付ければ、強度は増します。
その時、釘だけではなくて ボンドを併用すると強固になりますよ。

さらに、白い板を一枚追加(合計2枚)して、横木2本も購入し、中間に棚として
柱4本分の切り込みカットをし、固定すれば、完璧になります。

御主人と ご相談の上、ご検討下さい。
    • good
    • 0

斜めに1本筋交いを入れれば良いですよ。

    • good
    • 0

狭い板側にもL字を付けてしっかり固定できそうですね。


よこ板もL字を上下に付けれそうです。
    • good
    • 0

奥側の 長手方向の上下に 同じ長さの2x4材を挟み込むように固定する。


外側から80mm程のコーススレットを2本ずつ打ち込んでしっかり締め付ければぐらつきは直る
手前側にも足が当たらない程度の高さに もう一本渡して、
奥側の上段の2x4材を利用すしてベニヤ板を敷けば物入れにもなる。
コーススレットはドライバーでは無理
ホームセンターの貸し出しのインパクトドライバーが必要です。

これだったら天板の表面を痛めずに 済みます。

普通は先に足を組んで ぐらつきを確認 解消してから、
天板を載せて、裏側からコーススレットで止めますけれどね。
    • good
    • 0

接続部が脚だけでコの字の点で接してるだけなので、不安定になります。


ロの字型になるように梁を取り付ければ安定しますよ
「このテーブルどうしたらいいですか。」の回答画像8
    • good
    • 0

壁に、二か所以上、固定する

    • good
    • 0

もうみなさんの答えは出尽くしているようです。


考え方として、口の字が平行四辺形に歪むのが原因です。
日の字にするか、三角定規を当てるか、あなたのやり易い方法で解決しましょう。

金具の所のねじはもう一度丁寧に増し締めを行いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています