アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物についての質問です!

私は着物や京都やお寺、神社など歴史的な物?伝統的なものが好きです!(日本が好きなのかな…?)この間電車に乗っている時に浴衣を着ている人がいてあまりにも柄や色合いが綺麗だったのでつい見とれてしまいました( ̄▽ ̄;)

それで友達に「着物って色が映えてて柄とかすごく綺麗じゃない?何時間でもみれるわ〜」って言ったら友達が「着物ってダサくね?おばあちゃんが着るやつやんw w w」とか言ってきてイラッとしてしまいました

でもやっぱり同年代の子(私は中学生です)は着物とかダサく思っているのでしょうか…?また中学生が着物などが好きなのは変なのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、たくさんのご回答お待ちしております!

A 回答 (6件)

外国から見ると日本の着物文化はとても素晴らしいものです。

事あるごとに着物は着るの?と聞かれます。デザインも今はとても色々あるので、ぜひ楽しんで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
外国の方でもやっぱり着物は珍しくて聞かれますよね笑
自分が心惹かれるというものがあること自体珍しいので今のうちに楽しんでおきます!
ありがとうございました!

着物の魅力がわかるかどうか、と言うのは年齢は関係ないのですよ。

お婆ちゃんの年代の人でも着物なんて窮屈なだけで嫌い、という人います。

一般的には浴衣と成人式の振袖、結婚式ぐらいしか和服体験がない人が多いです。
でも好きな人は子供の頃から好きだったりします。
私が中学生のときは初めて既製品でない浴衣を誂えてもらってそれは嬉しかったです。
友達に「自分で着てきたの!」と自慢してる子もいました。
そういう感覚は時代も年齢も関係ないと思います。

お友達の言うことに惑わされないで自分の感覚や感性を大事にしてくださいね。
着物って本当に奥深い日本の文化ですから。
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんでも着物が嫌いなんていう方もいるんですね…意外です…
そうですね!自分の感性を大事に日本の文化を勉強したいです!

伝統的な物に心惹かれるのはあなたが文化的感性に優れている証拠です。

外国人は虫が鳴くのを聞いても雑音としか判断しませんが、日本人は蝉の声を聞いて夏を感じたり秋虫の声を聞いて風情を感じるといった感性を持っています。
現代の暮らしでは欧米化してしまいそんな感性を持ち難いんでしょうね。
友達が着物をダサいと思うのはただ単に良さを知らないだけでしょう、成人式で振袖を着てから和服にハマってしまう人も多いので、伝統的な物を友達と共有したいなら一度一緒に京都に行って、着物を着て”花魁”になりきって写真を撮ってくれるスタジオがあるのでインスタやfbのネタとして連れて行ったら着物を好きになるかも?笑
若い頃から伝統的な物が好きなのは全然変ではなく、むしろ素晴らしい事ですよ!
是非その感性をもっと磨いてください
和装が好きになると大人になってからもっと楽しみ方が増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

花魁ですか!素敵ですね♡
京都1度でいいので個人的に行ってみたいです^^;
変ではなくてよかったです^^;

>中学生が着物などが好きなのは変なのでしょうか?

変だとは思いませんよ。
着物好き、素晴らしいではありませんか?
小さい頃から、日本人として育ってきているのですから、お祭りやテレビ番組、花火大会、
親との会話などから、知らず知らずの間に日本の文化が染み込んでいるのですよね。

外国には外国の文化があり、そこに暮らす人々も、知らず知らずや親などの影響で
その国の文化が染み込んでいると思いますよ。

私の娘も中学、高校生時代に花火に浴衣を着ていきたいと、頑張っていましたよ。
小さい頃、祖母に浴衣を着せてもらって喜んでいました。

そのようなことの積み重ねが文化なのですから・・・

友達が、
>着物ってダサくね?おばあちゃんが着るやつやんw w w
と言っていたそうですね。

その友達って、底が浅くて、かわいそうですね。
もう少し、世の中を知って、成長してくれば、着物の良さを理解して、
考え方が変わるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

変ではないと言ってもらえて安心しました笑
私のおばあちゃんが着物屋さんをしていたのでその影響もあるのかな…?
友達の成長を祈ります

ま、何事も好きずき。

趣味の話はなおさらそうです。

中学生の場合、まだ視野が狭いです。
自分の知ってる事・思っている事が全ての世界…みたいな考え方をしているコも多い。

「ダサい」の感覚も、人それぞれですが、
「ダサい」って簡単にいう人程、物事を知りません。

「絶対」って言葉をよくいう人も、経験値が足りません。

そんなもんですから…。

「着物=おばあちゃんが着るやつ=ダサい」って発想も、かなり短絡的な意見でしょ?

その程度しか知識が無くて、その程度でしか判断できないという証拠です。

……なので、それを鵜呑みにする必要はありません。

子供の時は興味なかった物事・好きじゃなかった物事が、
大人になるに連れて、興味が出てきたり、好きになったりするのは、
経験とか知識とかが増えて、感じ方の幅が広がっている証拠だと私は思っています。

あなたが中学生でも、着物とかお寺とかに魅力を感じるのは、
それらの知識を周りの中学生よりも持っているから…といえると思います。

友だちは「着物=おばあちゃんが着るもの」としか思わないけど、
あなたは、着物の好きになる「何か」を知っているんですから^v^

これからもどんどん興味を持ってください。
周りに否定されても、別に良いんです。自分が好きなら。
10年後、その興味や深い知識や体験が、大きな差を生みます。
人としてね。

日本史とか、ファッション史とか、
着物にもたくさんの種類がある事や、着物の作り方(絵柄の書き方の違い)なども知ると、
より、着物の魅力がわかると思います。

京都には、着物の古着屋さんや、若いコでも買えるようなお着物屋さんもあります。
着物の合わせ方とか、着方とかも教えてもらうと良いですよ♪

着物に興味がある。
お金が無いから、なかなか買えないけれど、とても興味があると店員さんに伝えれば
喜んで教えて下さるところも多いです。

これからは夏。今は浴衣の季節ですね〜。
周りに何と言われても、自分の好きな物に自信を持って楽しんでください。

人の好きな物を「ダサい」とか簡単に言えちゃうような気遣いの無いお子ちゃまも
年重ねりゃ、その内、彼氏とデートで浴衣着たいとか言い出すでしょうから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑その子だけがダサいからみんなダサいと思っている訳ではないですよね笑

京都行ってみたいですね〜(*^^*)
来年修学旅行で京都に行くので色々見て勉強してきます!

私も若い頃から着物が好きで見とれていましたよ(^^)

今の時期なら浴衣だし、冬は晴れ着、普段には紬だって素敵ですよね。
風情があって。
小さな頃から京都に行って舞妓さん見たいなぁと思っていました。
祖母の大島紬や母の着物も箪笥から引っ張りだして見ていましたし。
確かに、友達には理解されませんでしたが(^-^;
でも、私は後に服飾全般に興味が出てきて学校に行きました。
母から着付けを教えてもらっていたのである程度は着られました。
役立ちましたよ。デザインの方でも役立ちました。

浴衣着る時も自分で着られるし、直せるので楽しめますよ。

街中で着慣れた方を見ると素敵だなぁと思います。着物ならではだと思います。歳を重ねて着慣れた方のほうが素敵なんですよね(*´ー`*)
決して変ではありません。
むしろ、とても素敵なことですよ。
今は着物が着たいとか好きとかいう若い方々が割と多くなってきていますし。

日本的な物が好きという感性を大切に楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も関東出身なので京都に行って舞妓さん見てみたいとか祖母の着物を引っ張り出して見るとかすごく共感できます笑

着物が好きという若い方が増えてきているんですか?!嬉しい♡

着物が好きなのは私だけじゃなくてよかったです♡