アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度6Dmark2を買う予定です。これは確定なので本体についての質問はありません。

知識はないに等しいです。

登山で撮影する際のレンズはどういったものがいいでしょうか。
できれば交換などせず一本で行きたいです。
登山といったら広角と単焦点かもしれません。
ただ、いままで何を撮影してきたかというと、正直人ばかりです。
風景撮ったところであとで見ないし、花もそこまで撮るものでもないという感じです。
もちろん風景や花を撮らないということはないです。

なので登山で主に人を撮影する場合はどういったレンズがおすすめですか?
ちなみに予約したものは
6dmark2 24-70 F4L IS USM
のレンズセットです。むしろこのままでいい感じでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ついでと言ってはなんですが、
    私のスタイルでは撮影モード等はどういうのが適切だと思いますか?
    やはりその都度変えていくのが普通だと思いますが。。
    KISSのときはめんどくさいので発行禁止だけで撮ってました。スナップのみ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/23 01:20

A 回答 (7件)

質問者さんおとしめるつもりはございませんが、ここでこのような質問をするなら、防水・耐衝撃に優れたコンデジをお勧めします。

(バッテリー食うけどGPSが付いていればなお可)

たぶん1眼のアドバンテージは暗さに強いくらいでしょう。
天候のすぐれない中、スナップをするなら常時ポケットまたはウェストポーチなどに入れて、チャンスとあらば小雨にも動じず(笑)シャッターを押せるものがいいと思う。
うっかり滑って手から落ちてもダメージ受けないし。

カメラは腐らないし課税もされないから、6D買っても後悔はしないでしょう。
日本の経済を活性化させるためにも散財は必要。
これから6Dのシャッターユニットが壊れるくらい10万ショットほど撮影をすれば、自分の用途に合うレンズなど簡単にわかる。
(おろそかにせず10万枚全部を確認してね)

本音を言えば、準備した(持ち込んだ)機材だけで工夫して使い回せばいいだけ。
机上の空論では写真は撮れない。
    • 0

もしも面倒であれば かんたん撮影ゾーンで ポートレート、集合写真、風景~~などといったシーンごとにカメラを自動調整してくれるモードから初めてはいかがでしょうか?

例えば 山で複数人なら 集合写真 個別なら ポートレート(ただ山なら集合写真でも良いと思うけど)あるいは風景あたりから選べば大きな失敗はしないと思います。

慣れてくれば シャッター速度優先 や 絞り優先 などを使った方が自由度は高くなると思います。
写真のデータを見ることでその写真の撮影時の設定がわかりますから、それを参考に少しづつ設定を変えていくと覚えやすいかと思います。
いきなり、マニュアルや絞り優先などのモードを使うと現場(液晶確認)で撮れたつもりでも自宅の大きなモニターで見ると駄目なケースも多いので「撮れなかった」よりは失敗の少ない 上記モードの方が確実かと思います。

それと、必要を感じなければ揃えなくてもいいですがPLフィルターを使うと空の色など引き締まったりしますので山岳にはお薦めです。77mm の PLフィルター となりますので少し高いかもしれませんが(たぶん1万~1.5万辺り)ケンコー辺りなら製品も質が良いので持っていても損はないと思います。

あと、トレッキングポールを一脚に出来るものもあります。
安いものだとAmazon辺りで2000円しないくらいから であります。
まぁLEKIやモンベル辺りのが良いとは思いますしどちらかと言うとコンデジ向け感はあるのですが、一応、「こんなのもあるよ」ということで。

発売が待ち遠しいですね。6dmk2。
    • 0

このままで良いと思いますよ!

ハイキングではなく登山となると、岩場などで手が汚れたりレンズ交換が面倒な時もあるかもしれませんので。

簡易マクロはすごく寄れるし、ズームレンズに慣れているならこれでも十分です。

ただ、単焦点好きならボディだけにしてお好みの単焦点を持って行かれた方が良いかもしれませんね。
    • 0

24-105STMだと動画というよりは低価格のラインナップ要素でしょうね。

AF駆動の音は少ないのでもちろん動画向けですけど、フルサイズで動画意識するなら結局別のレンズに向かいたくなると思います。
あとは軽いですね。他の24-105に比べるとですが。

kissで試してみてください。(まぁ試すというよりも感覚はもうわかると思いますが)
18-55は 

換算すると 28.8mm-88mmにあたります

質問者さんの場合どちらかというなら人物を中心に周りの壮大感をだしたいなら広角になるかと思います。広角だと離れて撮る分には問題がでませんが近づいて撮る場合は歪みが発生します。
これはこれで効果を狙うのなら面白いですがスナップ的に使うなら少し使いにくさはあるかもしれません。

例えば
16-35mmでの35mm と 24-70mmの 35mmだと 歪みが発生しないのは 24-70の方です同じ画角にしても描写が異なります。これは距離をとり人物を中心に近づけると差がなくなっていきます。(早い話がレンズの周辺を使わなくなるので)両者を24mmで比較した場合もっと顕著になります。
実際見るとわかりやすいと思うので

http://photo-studio9.com/wide-angle-lens/
ディストーションとパースペクティブがわかってないと違和感のある写真になる場合があります。

EF24-70mm F4.0L IS USM にはフォーカスシフトという欠点がよく言われますが画質面や価格(キットレンズで買える)簡易であればマクロで使えるなどトータル的には良いレンズだと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
そうでした、なんたら換算でっての考えてませんでした。
そうなるとべつに今持ってるのと同じむしろ撮影しやすそうですね。重さは抜きにして。
広角で人物を撮るとおっしゃる通りいい感じになりそうですが、全写真そうなるとなんか違う気もするので
やはり最初に選んだキットレンズにしておいたほうが無難っぽいですね。

こればかりは人それぞれ。

これが正解と言う答えはありません。

24-70 F4L IS USM。
私も使っています。T端がマクロの代用になる。高山植物のアップにも使えます。
あと、体力と財力があれば、16-35F4L IS USM+C-PLフィルターですね。
軽量三脚があれば、16mmで星景写真を撮っても妙味です。まぁ、無けりゃ無いなり工夫で長時間露光もできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれと言ってしまうと世の中すべて終わってしまいます!
例えば、人ありの風景、人ありの花のほうが大事ということです。
広角で人をとればかなり壮大な感じになりそうなんですかね。
ただ、その分歪みとかの弊害で結局キットレンズのほうがいいのかなとも思ってます。

撮影場所が狭く、カメラマンが後ろに下がれない場合がありますので、主体は広角レンズになります。

極端な話ですが、山頂の広さが50cmで人物の全身を撮るのであれば、24-70の24mm側でも長すぎますから
望遠側が24mmもしくは、それを含むレンズが必要になります、そうなるとキャノンだと17-35mmか16-35mmが必要になります。

確実に狭い山頂で全身なんか撮らない、という事であれば24-70や24-105でもいいでしょう。

あとは体力次第ですね、本体がバッテリー+メモリーカード+ストラップで765g、24-70が805g、合わせて1500g
1.5kgも増えるのですから、それだけ体力を消耗しますし、その分の補給する水分も増えますから飲料水を多めに持たないといけない
総重量が2kgも3kgも増えますから、心して掛からないといけないですね
    • 0
この回答へのお礼

重さは2、3キロくらい大丈夫です。普段ドローンもったりカメラもったりしてるので。

詳しくないのでわかりませんが、24-70でそんなに撮れないです?
いまkissx4があるんですが、そのレンズが18-55でした。こんなもんでもと感じれば大丈夫でしょうか。

良いと思います。

お買い得感もありますし、レンズでは24ー70 f2.8が注目されますが風景や人(おそらく集合写真もとるんじゃないかと思います)ではポトレ的に使うわけではないでしょうからf4でも差はでないと思います(若干50mm近辺が良くない気もしますけど)

広角でも良いですが、ボディがフルサイズですから24mmでまずは間に合うかと思います。どうしてもなら後々考えれば良いかと思います(どうしてもなら高倍率ズーム一本化)
このレンズ 0.75倍マクロ撮影にも対応しています。たとえ花もそこまで。。。とは言えスイッチ切り替えでマクロ撮影ができれば高山植物などは楽しいかと思います。

24-70f2.8にはない手ブレ補正(IS)もありますし、セットで買うならこのままでいいんじゃないかと。

単焦点に関しては慣れた上で必要なものを考慮してみてはどうでしょうか?
正直、登山だと自分の使う画角がハッキリしてないと持ち歩きも面倒になりますよ。交換もね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のが回答ありがとうございます。大変参考になりました。
そういえば簡易マクロみたいなものもついてるんで、まさにこのレンズが使い勝手いいかもしれませんね。
もういっこのキット
24-105 IS STMのほうはどうなのかなとも思ったりもしました。
動画多めならこっちなんですかね。。?