プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加計ありきがここまで顕著になってくると、設置審議会を経て不認可になる可能性も出てきたように思います。
実際、過去にも、建設中でありながら不認可となったケースもあることを文科省が言明していました。
「加計学園疑惑調査チーム ヒアリング 2017.7.21」

この跡地と言いますか、建設中の物件はどうなるのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • それにしても直球の回答が得られませんね。
    仮に不認可になったなら、という条件つきで構いませんので、跡地や物件の行く末はどういった経過を辿るものなんでしょうか。
    写真で見る限り、基礎部分など結構できてますよね。

      補足日時:2017/07/27 01:05

A 回答 (7件)

政治は一寸先は闇。

事の真偽は措くとして、このまま認可したら次期選挙が大荒れなのは明白だから、8月3日の内閣改造が潮目だね。そんな顔ぶれになるか、汚名にまみれた大臣席に座りたい人間はそうそう見つからないのではないかな。
個人的には、泣いて馬謖を斬るではないが加計を切る政治決断しか無い。吉田茂ならそうしたと思うよ。それが自民党の党勢回復ひいては日本のためだから。こんな隘路ですったもんだやってられない国際情勢だし、最高責任者はそのぐらいの器量が無いとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>汚名にまみれた大臣席に座りたい人間はそうそう見つからないのではないかな。

ハードルが滅茶苦茶低くて、返って引き受けやすいような気も若干しますが、いずれにせよ楽しみですね。

>個人的には、泣いて馬謖を斬るではないが加計を切る政治決断しか無い。吉田茂ならそうしたと思うよ。それが自民党の党勢回復ひいては日本のためだから。

なるほど。
どうも、国会での総理の顔つきを見ていると、不認可の方向に進んでいるような気が、何となくですが、するんですよね。
どうなりますか・・。

お礼日時:2017/07/27 01:01

常識的な感覚で判断?



何を判断したのでしょう?
根拠をお願いします。

そもそも適合かどうかの判断も資料も文科省が提示できていない状況です。

以前、田中眞紀子文科相が建設の終えた一般大学3校の申請を、大臣命令で却下したことがありました。
審議会で認可が決定されていたにも関わらずです。
理由は、大学が多過ぎて質が低下しているからとしました。
結局はすったもんだの末、この決定を取り下げで3校は認可されます。

田中は2012年12月の選挙で現役大臣のくせに落選し政界引退しました。

逆説的ですが、審査して通ったものは認可されるべきですね。

なので質が低下しているのなら指導し改善させればいい話で、学校を作らせないことは民主主義の意味でも、資本主義の意味でもおかしいです。

今治市の申請は、国家戦略諮問会議で審議されて特区認定されて、今年1月には加計学園が事業者として追認されました。
来月には定員の妥当性が審議されます。
ここで決まるのは最終的な定員の人数です。

なので認可するしないではありません。
白紙にしろと言ってるのは野党4党だけです。
あえて言うと、そもそも民進党が誘致を推進してきた側です。

安倍憎いから、友達の加計学園ダメとしか言ってるようにしか聞こえません。

まともな”常識的な感覚”なた、今作っても間に合うかどうか分からないので、さっさと作りましょうだと思います。
大学院まで考えれば、最初の獣医師が育つまでに6年掛かる話で、今教えているポンコツ学生を無理やり獣医師に仕立てても物の役に立たないでしょう。
来年開学なのですから、既存の学校に新入学するのと大差ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何を判断したのでしょう?

加計ありきではない根拠を伺うほうが早いと思いますが、一応、下記質問本文をご参照いただければ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9835297.html
この質問からだいぶ経ちますが、その間にも次々と「根拠」は挙がっているんじゃないですかね。

>そもそも適合かどうかの判断も資料も文科省が提示できていない状況です。

そもそも獣医師の需要に関しては農水省、ライフサイエンスや創薬は厚労省といった具合に所管が決まっているように思いますが、違いましたかね。
これらの官庁を内閣府がなぜに引き込もうとしなかったのか?
そちらのほうが不思議だと思いませんか。

>なので質が低下しているのなら指導し改善させればいい話で、学校を作らせないことは民主主義の意味でも、資本主義の意味でもおかしいです。

告示で門前払いしているのは、たしか、医師、歯科医師、獣医師、教員及び船舶職員の養成大学。
教員は文科省ですが、他は厚労省や農水省が、その需要の適否を判断すべきであり、その必要性が所轄官庁で認められれば、当然、新設も検討される、と文科大臣も明言してました。これが自然じゃないでしょうか。
これらに規制をかけているのは、おそらく『資本主義の意味』がそぐわない分野だからのように思われます。

>なので認可するしないではありません。

仕組みはよくわかりませんが、設置審を経て文科大臣が最終的に決めるんですよね。

>安倍憎いから、友達の加計学園ダメとしか言ってるようにしか聞こえません。

これはさすがに短絡的すぎると思います。
根拠を示した上でダメと言っていますよね。
根拠を示さず問題ないと言ってる内閣府や官邸サイドに問題があるのは明白な事実と言わざるを得ないのでは?

>まともな”常識的な感覚”なた、今作っても間に合うかどうか分からないので、さっさと作りましょうだと思います。

そういった「なし崩し的対処」を、国民が是とするか否か、ということになりそうですね。

お礼日時:2017/07/27 16:10

ここまで「ありき」で進んだのですから、今さら不認可になる可能性などといっても単に形式的なものにすぎません。

政府は、資料は存在しないと言っているだけで、隠しているわけでもなく、不認可にはならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>政府は、資料は存在しないと言っているだけで、隠しているわけでもなく、不認可にはならないと思います。

そうですか。
『隠している』と言いますか、加計のために、あらゆるお膳立てをしていたとしか思えないのですけどね。
つまり、身内や友人に対する(忖度も含めた)恣意性そのものが極めて重大ではないかと思うのですが、問題ないというご見解ですね。

お礼日時:2017/07/27 00:53

これが不認可になったら、認可されるものが無くなる。



言い訳のメモだけで、これだけの事が無くなるわけがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>言い訳のメモだけで、これだけの事が無くなるわけがない。

『これだけの事』が不公正に行なわれた疑惑がもたれていること自体が問題ではないかと思うのですけどね。
経緯を見るかぎり、何らかの恣意性が働いたことは確かじゃないでしょうか。

お礼日時:2017/07/27 00:41

マスコミとマスコミ情報だけの何でも首相のこと反対派だけはしゃいでいるだけで、前川のエロ親父も含めての関係者一同から何ら不正は見当たらず、首相からもこの大学にさせろという圧力も何もなし、認可までの手続きも問題なし。

不認可などならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>首相からもこの大学にさせろという圧力も何もなし、

それはそうなんですが、いわゆる「無言の圧力」が総理周辺からあったかもしれない、という線も残っているのでは。
もっとも、それを証明するのは難しいのですが、経緯を検証すると、極めて不公正と言いますか、公明正大性に欠ける手順が踏まれていると捉えざるを得ない点ではないかと思っています。
そして、総理は結果的に、それを黙認する形になっているのが最大の問題だと思う次第です。

>認可までの手続きも問題なし

そうでしょうかねえ・・。
平成18年開校を条件にするなど、あからさまな京産大の排除だと思うのですが。

お礼日時:2017/07/27 00:22

少しも出てませんがソースは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

常識的感覚で判断するなら、出てるように思うのですけどね。

お礼日時:2017/07/26 23:43

損害賠償という話に仮になったとしたら、


内閣府の負け、つまり血税が使われることになりますね。
支持率が5%になったとしても、そんなことにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>内閣府の負け、つまり血税が使われることになりますね。

詳しいことは全く知らないのですが、オウンリスクというわけではないのですね。

お礼日時:2017/07/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!