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ベンツのわナンバーを見ました。
レンタカーですか?

A 回答 (3件)

はい、レンタカーです。


「わ」と「れ」は、レンタカーです。
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ハイレンタカーです!!われはレンタカーです。

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わナンバーならレンタカーです

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QETC車載器の着いていない車でETCカードは使えますか?

借り物の車で旅をする予定があります。ETC車載器は着いていません。
なぜ標記のような事をしたいのかと申しますと、結構遠出をする予定で、平日ですのでETC割引は大した事無いのでこちらは諦めるにしても、せめて自分が普段使っているETCカードのマイレージだけでももらえないかと思った次第です。

以前、乗る時だったか降りる時だったか忘れましたが、ETCレーンが使えなくなっている時に、普通レーンに案内されETCカードを提示して通過した事があるので、何となく出来るような気がしないでもないのですが・・・

Aベストアンサー

料金所の人にカードを渡せば使えますょ。

停まらないといけないですがね。

Q車両への入れ替え時に車のナンバーをそのまま移設できませんでしょうか。?

小型自動車(社名:アイシス)の同程度の車両への入れ替えを考えています。
現在使っているアイシスですが、最近ガタが来たみたいで、あちこちで不具合が出てきました。
そこで同じ車両で程度の良い車体があれば入れ替えたいと考えています。
ここで、同じ車両(型式等全く同じものです)であれば、ナンバーを変えずにそのまま移設することは
できるのでしょうか?
もしできるのであれば、どうすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
ナンバーの数字は全て使い捨てです。廃車されたナンバーの再使用はありません。
従って同じナンバーを交付されることはありません。

Qレンタカーにカーナビはほぼ付いているのでしょうか? ワゴンRやムーブのタイプの軽自動車の空きがなくて

レンタカーにカーナビはほぼ付いているのでしょうか?
ワゴンRやムーブのタイプの軽自動車の空きがなくてバンタイプの軽自動車が空いているということで予約をしました。
もし付いていないならスマホアプリのナビで対応しますが・・・

Aベストアンサー

大手のレンタカーならばカーナビとETCは離島などを除けば特記が無い限り付いています。
2500円位の格安レンタカーだと付いていないか別料金です。

予約したんだったらその時に訊けば一番確実ですね。

Q日産ノート バッテリー交換したら、ナビなどのデーター消えますか?

お世話になります

高級車のバッテリーを交換するときは、バックアップを取りながら行うと、以前何かで見た事があります。

日産ノートなどのレベルでは、バッテリー交換をするときにそうしたバックアップなどの
心配はないでしょうか?

カーナビなどのデーターや、オーディオにダウンロードした音楽など消えてしまいますか?

そうした心配がある場合、 オートバックスなどで、バックアップを取ってもらいながら
バッテリー交換してもらった方がいいのでしょうか?

私の車ではないので、慎重に行いたいと考えています。


お教えください

Aベストアンサー

バッテリーを外してもナビの登録地点やCDから録音した楽曲などのデータは消えません。

ただし、ナビのメーカー&機種によって多少の違いはありますが、バッテリーを外すとナビの目的地履歴やセンサー補正学習内容(←メーカーによってはバッテリーを外しても保持されます)、メンナンス機能の設定内容(販売店設定やオイル交換距離通知機能など)、ナビのユーザー設定(地図表示モード設定やルート案内設定やETC割り込み案内設定などの各種機能設定内容)、テレビやラジオのプリセットチューニング、オーディオ設定(イコライザー設定など)、バックカメラ設定(バックカメラ機能のONorOFFやガイドライン表示設定など)、外部入出力設定(AUX入力やリヤモニター出力のONorOFF)などがリセット(初期化)される場合があります。

特に、一時期(2010年前後)のパナソニック製ナビの場合は、バッテリー交換後にバッテリー端子を接続したタイミングでナビ本体内の電子部品が故障してナビが起動できなくなるトラブルが発生することがありますのでご注意ください。
※「パナソニック ナビ バッテリー交換 IC 4個」などのワードで検索するとたくさん情報が出てくると思います。機種(モデル)によっては無償修理対応になりますが、無償修理対象外の機種もあるようです。また、そろそろ修理センターや部品の流通センターなどがお盆休みに入ると思いますので修理に出しても直って戻って来るのがお盆明けになってしまう可能性があります。

他にも、バッテリーを外すとメーター内のTRIPメーター(区間距離計)や平均燃費などの数値やメンテナンス設定(オイル交換距離など)、オートエアコンの設定内容(設定温度や作動モードなど)もリセット(初期化)されます。

あと、どの型のノートか分かりませんが、日産の電子スロットル車の場合(特に多走行車や街乗りばかりで低回転域しか使わない車などでスロットルボディ部の汚れが多く堆積している車両)はバッテリーを外すとTAS学習の内容(≒アイドリング回転数制御の学習値)がリセットされることによってアイドリング回転数が不安定になったり最悪はアイドリング状態を維持できなくなる(≒暖気完了後の信号待ちなどでエンストするようになる)場合があります。
※バッテリー交換後にエンジンの調子が悪くなった場合は、暖機完了状態&不要な電気負荷は全てOFF状態でスロットル全閉位置学習と急速TAS学習を行って下さい。(←オートバックスなどのカー用品店やガソリンスタンドなどでは手に負えないと思います。また、スロットル全閉位置学習と急速TAS学習は特殊な道具などは無くても行うことは可能ですが、日産ディーラーが持っている日産車専用の外部診断機「CONSULT(コンサルト)」を使えば簡単に行えます。)

最後に、バックアップ電源を接続してご自身でバッテリーの交換作業を行われる場合は、(古いバッテリーから新しいバッテリーに取り換える間の)一時的に取り外した状態にした車両ハーネスのバッテリー接続ケーブルのプラス端子には常に電圧(12V)が掛かっている状態になりますので、作業中に誤って工具やエンジンルーム内の金属部などにショートさせないようお気を付けください。

バッテリーを外してもナビの登録地点やCDから録音した楽曲などのデータは消えません。

ただし、ナビのメーカー&機種によって多少の違いはありますが、バッテリーを外すとナビの目的地履歴やセンサー補正学習内容(←メーカーによってはバッテリーを外しても保持されます)、メンナンス機能の設定内容(販売店設定やオイル交換距離通知機能など)、ナビのユーザー設定(地図表示モード設定やルート案内設定やETC割り込み案内設定などの各種機能設定内容)、テレビやラジオのプリセットチューニング、オーディオ設...続きを読む

Q4本中、1本だけタイヤのサイズが違うと?

中古で購入し、1年間走った車を最近修理に出しました。
そこで整備士の方に言われて初めて気がついたのですが、タイヤのサイズが1つだけ違っていました。

3つは、215/65R16で、
1つだけ215/55R16でした。

車を購入したディーラーの方に確認すると、「全然問題ないですよ。」という回答でしたが本当に何の問題もないのでしょか?外径が1つだけ違うのは問題じゃないかと思うのですが。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試したことはありませんが
それで一年走って異常が無かった、気づかなかったのなら
本当に問題ないのかもしれませんね。
普通はハンドルが取られるとか、ハンドルがぶれる、車体がぶれるなど
はっきりと分かる異常が出そうに思いますけど。

ただ、ディーラーの言う「問題ない」は
走行性能のことではなく法規上のことなだけかもしれません。
この先長く乗っていれば何か異常が出てくるかもしれません。

Q車体下部 床下塗装 トヨタは何故拒否するのか?

トヨタのプリウスに乗ってます。中古なので下回りが錆びているので防錆のためパスタ、ブラック塗装をお願いしたら、ディラーでやったことがない⁉️
問い合わせもないとのこと!つまりやったことがないので出来ないと回答するだけ!
他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。結論は某ディラーにお願いしました!
皆さんどう思いますか?
ちなみに実施した車を添付ファイルで見れます。

Aベストアンサー

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディーラーではホントに何も判らなかったってことのような気がします。

 ところで。

>問い合わせもないとのこと!

・・・現在のクルマの車体は、100%溶融亜鉛メッキ鋼板が使われています。これは鋼板の表面に犠牲電極となる金属層(亜鉛)を形成して電気的に防錆しているモノで、パスターのような化学的処置とはケタ違いの防錆能力を持っています。
 故に問い合わせが無いというのは十分考えられることで、現行車ではサビを意識することは殆どありません。下回りでサビが見えていた様ですが、十分な板厚があるとか鋳物・鍛造部品などではさびても実質的な影響がないので(少なくともそのクルマの耐用年数分はサビて穴があくようなことにはならない様に設計されています)、そういう部分は元々防錆処理などロクにしていません。(ちなみに、塩害のひどい離島や融雪剤を路上にまく積雪地帯ではフロアに防錆塗装を施して販売しているディーラーもありますが、『問い合わせがない』ということはそういう地方でもないということですよね?)

>他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。

・・・パスターの防錆効果は、(亜鉛メッキの防錆効果に比べたら)正直なところかなり怪しいですが、しかし当然のことながら全く無意味ということもありません、何らかの防錆効果のUPは見込めます。
 またチラチラとサビが見えていたなら、全面を黒く塗りつぶすのは見栄え上も精神衛生上も効果があります。(実際の防錆効果は置いといても、見た目がキレイというのは非常に重要です。)
 さらに、そもそもおカネを払ってやるワケなので、ディーラーは黙ってお客様のリクエストに答えればよいだけです。パスターを吹くことによってクルマの寿命が縮まる様なことはまず無いでしょうし。
 そういう意味では、同業他社は『なんでだろう?』とクビをかしげたことでしょう。

 っというワケで結論としては、残念ながらそのディーラーはあまりよくないところということになりそうです。
 そのクルマの設計・開発情報は正規ディーラーでしか検索出来ず、そういう意味ではディーラーに点検や修理を依頼するのは正解ですが・・・他のディーラーに依頼したとのことですが、それが無難でしょう。

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディ...続きを読む

Qいわゆる「サンキューハザード」について問う。 私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと

いわゆる「サンキューハザード」について問う。                      私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと教習所で習ったら記憶がある。ところが近年、車線変更等で無理に割り込んだ後に使用する人が多いと感じる。元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実でやっていたもの。信号が赤に変わって停止線を通過する際に点灯させ、「この車は特別なんだ!」と言わんばかりに走り去る。ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ!私が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていないんじゃないかな?と思われる場合は、ビックリさせてごめんなさいの気持ちでハザードを出そうかなと思う時があったりするんですが、紛らわしいのでしません。
つまり、こちらの都合で進路を妨げるわけですから譲ってくれた車にお礼の気持ちを伝えるためにコミュニケーションとしてハザードを使うんですね。
もちろん車を運転しているみんながする訳じゃないことは分かっているので、交通法なんかでも決まっている訳じゃないし、同じ状況でハザードを出さない車がいても全く気にしましせん。
腹立たしいのは、トラックは車間を結構空けて走ります。走り出しも遅いので、乗用車やタクシーなんかの急な割り込みに頻繁に合い危険なことも多いです。
そんな割り込みをした車がハザードを出してきても逆に腹が立ちます。これは悪質運転の正当化の為のハザードになりますかね。
そんな奴には、「礼をしたら許されると思うのかよ!貨物は急に止まれないだ!万が一釜を掘ればこっちが悪くなるんだ!だいたいガキや客を乗せてんのに死なせたいのか⁈ふざけんな!」と車内で怒鳴ります。

まぁ 人それぞれ解釈は違うでしょうし、あなたが言ういつの時代の話かわからない危険運転のトラックは論外でしょう。
それはただたんに日常的に危険運転をするトラックが悲しいかないるとうことで、そのマナー自体に腹を立てるなら分かりますが、その際ハザードを出す出さないは関係ないと思います。
あなた自身、相手が何でハザードを出してきたのかその都度理解しているんだからいいんじゃないですか?
伝わっているということはコミュニケーションとれているじゃないですか。
危険運転の際に出されたハザードなら、その車を止めて直接危険運転に関して文句を言えばいいんです。
サンキューハザードで許容範囲の運転マナーだったなら、自分も運転するなら同じ状況が必ずあるのだから快く受け入れればいいんです。
心にゆとりがないなら運転しない方がいいです。

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていな...続きを読む

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。


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