アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯列矯正を考えており、二件の歯医者で迷っています。
この間一件目の歯医者へ相談に行きました。

歯医者のHPをみるとカウセリング無料と書いてあったのですが、予約する際色々確認したところ初回に写真の検査代が発生するとのことで、いくらぐらいですか?と確認したところ、だいたい5000円前後と。
(ここでまずネットでちがくない?と疑問が)

そして行ってみると先生の診察は一分もないぐらい‥先生が、少し検査してみよっか、今日時間大丈夫ですか?と。その後すぐ検査がはじまったのですが、
口腔内写真の撮影
レントゲン
型取り
なんか色々やりました。
これって精密検査ですよね??
精密検査は3万ほどかかるとありました。
検査結果などは次回聞きます。なので今回は画像診断代のみで2000円かかりませんでした。

私は精密検査をやる前に、相談していくらぐらいかかるかなど相談して決めたかったのに‥
しかも5000円前後ってゆってたじゃん‥と。

なんか少し怪しい感じと思ってしまったのですが、自分のところで矯正させよう!とおもったら黙って精密検査までやってしまうのが普通ですか?

もう一つの悩んでいる歯医者は、最初の相談料は2000円なんです。写真だけまずとって、治療方針や金額をだいたい教えていただき、意志が固まり次第精密検査を行うという感じです。

三万いきなり取られたらボッタクリ!とか色々思ってしまうのですがこれって普通の流れですか?

質問者からの補足コメント

• そえなんですか!!
    勝手に精密検査だと思いこんでいました‥!(笑)

ありがとうございます!
    これで二つの歯科で考え直すことができそうです♪

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/23 20:33

A 回答 (2件)

>あの・・・・・・矯正の精密検査って、間違っても初診当日にはで^o^;...せきません(^o^;...

変な文章に・・・・(ーー;)どうも最近 キーボードの調子がおかしくて。つーか。Windows10にしてから こうなんですよ~~(;>ω<)/

>あの・・・・・・矯正の精密検査って、間違っても初診当日にはできません(^o^;... に訂正します。

しかし このgooさん、なんで投稿の編集・訂正ができないのだろう????
    • 0

あの・・・・・・矯正の精密検査って、間違っても初診当日にはで^o^;...せきません(^o^;... セファログラムと言う特殊なレントゲンを撮影し それを画像解析して結果を計算しますから とても時間がかかります。

最初に撮ったレントゲンや模型の型どりは 精密検査ではありませんから間違わないで下さい。
前者と後者・・・・さて どちらがまともかと言うと・・・・どちらとも言えません。
まぁ、最初に写真撮影・型どり・レントゲンまでやってしまう歯科医院と 最初は 写真だけで大まかな流れを説明するだけの歯科医院と、まぁ 判断はつきませんです(^o^;...
ボッタクリでは無い事だけは確かです。まだまだ 迷って下さいねぇ~~ヽ(;^^)/
この回答への補足あり
    • 0