アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばで挨拶気づかい空気読みを身につけられて居なくて、就職しても試用期間で解雇の連続です。
空気って吸うものですよね?どうやって読むんですか?何語なんですか?
気づかいってなんですか、おとなしくしているだけじゃあダメなんですか?
挨拶もするタイミングとなんと言えば良いかもわかりません。自宅でお客さんと鉢合わせになった時は気まづいです。親から「”こんにちわ”だけ言いなさい!、言い天気ですね、御子さん可愛いですね見たいな高度な挨拶を今のアンタに期待していないから」などと挨拶をせかされ、声が小さいなどと何度も何度も何度も何度も俺がキレるまでやり直しさせられます、キレて部屋に閉じこもっても連れ出されて挨拶のやり直しをさせられお客さんの方がフォローに入る程です。

ハァ~・・・・orz

対人関係を学ぼうとOFF会に参加しても出入り禁止になったり、社会人サークルも続けられず、町コンや婚活パーティも借金してまで行きましたが全く成果が無く、むしろ敵対する人間が増えました。

私の何がダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

仕事の人間関係だけではないのですね。



今まで、合う、または、好きな居場所ってあったのかな・・
友達には何か指摘されたなんてことはあるのかなと思いました。


私の何がダメなんでしょうか?

そうですね、思うのは、「何」が「ダメ」という、
事柄で捉えがちとか、ダメと、
決めつけてしまいがちな、考え方なのかもね。


>「挨拶気づかい空気読みを身につけられて居なくて」
も、「成果がなくて」も質問者さんを感じる言葉だと思うのですが、
質問者さんの主観、感じ方、考え方を言葉にしたものですよね。

言葉は、その人を顕していると思うのです。
自分の気持ちを大切にする人は、関わり合いも同じやり方をする。
言葉化も、気持ちを表現する。
事柄で捉えているタイプの人は、関わり合いにも成果ありき、事柄をやる方法を取りがちです。
すると、気持ちを大切にしてはいないから、まず関わり合う以前に、軽率に自分の気持ちを扱っている。
いざ、関わり合いの場面で、そこにいる人の気持ちを汲み取れない発言をしてしまう。

それが、
>「対人関係を学ぼうとOFF会に参加しても出入り禁止になったり、社会人サークルも続けられず、町コンや婚活パーティも借金してまで行きましたが全く成果が無く、むしろ敵対する人間が増えました。」

というように、敵対関係になってしまうのではないだろうか。
要は、自分に対して、最も鈍感だからなのかなと思うのです。

やはり、どこでも同じやり方をしているからで、
自分の気持ちを無視して、成果という目的で、事柄重視の言葉や態度のやり方だと
相手も感じてしまうのでは。

苦手な場に何カ所も出かけて行って敵対するけれど、
自分のこころ、粗末にしていないだろうか。

出来ないと自分の「何がダメ」と
悩むものまで事柄になっていないか?

苦手な、自分を思いやっていない。
苦手な場に行って傷ついても気づかない。
私なら、自分を守ろうとしちゃうし、考え過ぎぐらいになって回避しちゃう。
悩んでようやく開き直って、それで自分のドア開けちゃったりもします(笑)
自分の気持ちを感じることから始めたら、相手も感じ取れて、互いに思いやる気持ちが出るんじゃないだろうか。
    • good
    • 0

>私の何がダメなんでしょうか?


社会への適応が備わっていないのです。
30代半ばまで家庭教育されていなくても、保育所、幼稚園、
中学、高校、大学を経験して何も習得出来なかったのですか?
何かの病気の可能性があるので心療内科で診てもらいましょう。
長年身についた癖はなかなか直りません。
    • good
    • 0

あなたの場合、人と付き合う事が間違いなんだから


無人島で暮らしてください
そしたら「ningenfusin」なんてニックネームも付けなくて済む
    • good
    • 2

あなたが普通の人間ではないからそうなるのです。


まず、考え方がおかしい。
正常ではない。
    • good
    • 1

病気ですから仕方ないです。


あなたが健常者として社会に関わろうとするとあなたも周りも傷つき疲れるだけです。
病院行って手帳貰った方がいいですよ。
車の運転もやめた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!