プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンハムスターは慣れれば手を噛んできませんか?
僕は今まで、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってきましたが、どれも手を甘噛してきました。
ハムスターが怖がる手の近づけ方はしていません。
ゴールデンハムスターは賢いと聞きますが、慣れたら手を甘噛してきませんか?
ハムスターが噛んでこなければ最高なのにと思う日々です。

質問者からの補足コメント

  • ハムスターを手にのせたことがないということではないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/23 16:10

A 回答 (8件)

御質問から、


よほどのことがないと、ゴールデンハムスターが人を噛むことはありません。人間が怖い存在だということを、知っているからです。ゴールデンハムスターに噛まれるような飼い方をしている人は、ジャンガリアンハムスターだと確実に噛まれてしまいます。

ご参考まで。
https://www.hamegg.jp/hamster/golden-hamster01.h …
    • good
    • 0

ジャンガリアンを2匹(1匹ずつバラバラの時期に)飼ってましたが、噛まれたことがありません。

各自の性格では?ちなみに近所の人はゴールデンを飼ってましたが、まったく懐いてませんでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハムスター飼ってて手にのせたことがない人はあまりいないかと。

よっぽど懐かない動きの激しい子はのせれないかもしれませんが。手にのせて頭撫でたり、手の上で種や野菜あげたりしますよね。

夜行性なので買うときはなるべく遅めの時間でハムスターが起きてるとき、店員さんになるべくのんびりした子がいいと伝えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

ジャンガリアンとキンクマを飼っていた経験があります。


ジャンガリアンの子はジイサマになってボケてから
しょっちゅう人の手に噛みついてました。

 一度死にかけてから復活したんだけど
 すこぶる機嫌が悪くなって、
 人間様で言う「痴呆老人」みたいに
 なってしまっていたんです。

それこそ穴が空いて血だらけになるくらいでしたが
まあ動物なんてそんなものでしょう。
水道で洗えばなんともない。
乱暴な老ハムスターでしたが、そのうち噛まなくなりましたよ。

キンクマはかなり活発な子を買ってきたのですけど
まったく噛みませんでしたね。
ダッコしたりおんぶしたり鼻面近づけたりもしてましたが
まったく一度も噛まれた事ない。
とてもなついていたので、手のひらにピョンと乗ってきて
おやつを「ちょうだい!」していましたけど、
そこでそのまま指先でつまんでおやつを渡しても
上手く指を避けてパリパリ食べてましたよ。

質問者さんは、ご自身がビビッているから
それが余計に警戒される要因になって噛まれてるのでは?
    • good
    • 0

ペットショップで数年勤務、小さな頃からハムスターの飼育があります。



確かに、ジャンガリアンやロボロフスキー等の体の小さな種類より、体の大きなゴールデン等の大きな体のハムスターの方が性格が穏やかな個体が多いように感じます。

それは、体が小さいハムスターには臆病な性格の子が多いからだと思います。

ですが、ジャンガリアンでも人懐こく人間が好きな子もいますし、ゴールデンでも臆病な子や神経質な子はいますので、一概にゴールデンなら手を噛まない。とは言えませんね…。

その上、体の大きな子に噛まれると小さい子に噛まれるより若干痛いと思いますし、血も結構出ると思います…(経験談ですw)

ゆっくり慣らして、信頼してもらえれば噛まれることもないと思いますので、ぜひゴールデンハムスターも飼ってみてくださいね(*´∇`*)
    • good
    • 0

ゴールデンを3年位ジャンガリアンを2.5年間飼育しました、どちらも毎日手のひらの上で遊ばせましたがゴールデンには1度も噛まれた事は

ありませんでしたがジャンガリアンには2度噛まれて血が出ました、ちょっと痛いくらいです!
    • good
    • 0

むかし ジャンガリアン♂一匹飼っていたので



心中 お察しします。

噛まなければ 最高なのに。ですよね。

今更ですが ハムスターを飼うなら 最初は 賢い ゴールデンがいいみたいですよ。

そりゃあ ジャンガリアンや他の種より ゴールデンのほうが ひと回り 大きいですから

噛まれたらめちゃくちゃ痛いですが 飼い始め 1週間は 触らず 世話をするだけにして そっとしておいて

こちらに興味を示し始めたら 最初は 軍手で 背中を触ってあげるといいですよ。

慣れてきたら 素手で餌を与えたりすると 懐きやすく 噛まれることもないでしょう。
    • good
    • 0

ゴールデン2匹とジャンガリアン1匹どちらも♀買ってきた時に箱から急いで出した時に噛まれました。

でもそれから1度も噛まれませんでした。掴んでも大丈夫でしたしすぐ慣れたみたいでした。ゴールデンはとにかく動き回るので手に乗せても大人しくしてません。ジャンガリアンは逆におとなしく乗ってますしポケットに入れたらそのまま寝てしまったこともあります。その後♂のジャンガリアンを2匹飼いましたが、慣れることなく噛まれまくりケージの掃除で移動させる時以外触る事はありませんでした。やっぱ飼うなら♀かなぁ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!