プロが教えるわが家の防犯対策術!

でっち上げの事で、裁判を起こされました。慰謝料よこせまで、言って来てます。答弁書を書いても、おそらく、延々と、裁判をしてくる様な、相手です。弁護士に、話をしたら、答弁書も出さすに、無視しておけとの、事です。相手は、私が転勤族なので、住所も、職場も知りません。どうしたら、いいか、皆さんのお知恵を、お貸しください

A 回答 (2件)

相談された弁護士のいうとおりにされたらいかがですか。

裁判は事実関係を争うよりも、証拠を出して、それを吟味し争うものです。
草臥れるだけなので放っておけばよいと思います。

ただし、裁判所から出頭命令がきたら、しかるべき理由がない限り出頭義務があります。
出頭できないなら、合理的な種痘できない理由を弁明すればよいだけです。
社会通念上通る理由は、認められるはずです。

また、最悪判決までいき、あなたが負けたとします。
金額にもよりますが、負けた場合は、「○○万円を支払え」のような判決がでますが、それは「紙に書いた紙きれ」にすぎません。
確定した判決を、不快なあなたに実行させようとしたら、強制執行しかないです。
強制執行は、裁判所が行うので、費用もかかります。

また強制執行といっても、なにもかも身ぐるみもっていかれるのではなく、憲法で保障された基本的人権をそこなうところまでは執行できません。 給与の差し押さえも、最低生活費は抑えることはできないし、住む場所を奪うこともできません。

裁判など争いごとは「ゴネ得」と言っても過言ではないです。 (刑事事件を除く)

※争いごとは、相手にも結構お金がかかります。 そこまでやって何が得られるでしょうか。ゴネタラ、ごねただけ相手にも費用がかさみます。 だから、紛争で弁護士に法律相談にいってもなかなか引き受けてくれないのです。 弁護士も最低費用で最大限のメリットを考えますから、戦術が難しくなります。 とくに書かれているような人なら、弁護士自身が受けないと思います。 法外な報酬を相手が提示しない限り。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントに困った相手で…答弁書も、出さなくていいと、弁護士さんは言うのですが…法廷になって、無駄なお金と時間が、かかるだけだと。私の仕事上、住所や職場を特定できるには、相当大変だと…

結論から言うと、弁護士に依頼した方が良いです。

「延々と、裁判をしてくる様な、相手」なわけですから、控訴、上告まであると思わなければなりません。

弁護士なしであなた個人で対応となると、膨大な時間をつぎ込むことになりますし、相手が弁護士に依頼すれば法廷戦術に巻き込まれるだけになるでしょう。

素人のあなたが対応できるとは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金と時間のある相手で、私の実家などにも、押し掛けて来たそうです。敗訴になって、差し押さえされるのでは、無いかと、心配で…とにかく、今はどうしていいのか…