プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフカメラを趣味にしています。
ただだいぶ前に購入した物で
現在使用しているカメラは
キャノンEOSkissX6iです。

レンズもその時に購入したキッドレンズです。

ただレンズは最近、EFS-24mmの
マクロ単焦点レンズを1本購入しました。

そろそろフルサイズの中級機やセミプロが
使う本体を購入したくなりました。

特にEOS6DマークⅡは今日店頭で見ましたが
連写速度や焦点も豊富で綺麗に映るし魅力的です。

皆さんは中古で一眼レフカメラやレンズを
購入する際どこで購入していますか?

私も中古店で有名な、フジヤカメラ・マップカメラの
メルマガを取っているのですが、実際に店舗に出向く事は
ありません。本来であれば、勿論新品で購入した方が
安心感も保証もしっかりしているので良いと思うのですが
高価で手が出ません。

中古で購入する場合、ヤフーオークションなども
利用してみたと思いますが如何でしょうか?

またamazonの方が家電量販店よりも安いので
如何でしょうか?

中古商品を購入する際についてアドバイスを頂きたいと
思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず間違って覚えているところがあるので正しく覚えて下さい。


キャノンではなく日本の世界に誇る光学機器メーカーはキヤノンです。

中古品を買う事はありませんが、買うとしたならばランクの判るカメラのキタムラの様な所から買うでしょうね。
中古と言えど補償が数ヶ月付きますし。
オークションやリサイクルショップは絶対に利用しません。
何せ状態が判らない。
それだけ恐怖ですし、トラブルは避けたいですので。

> 特にEOS6DマークⅡは今日店頭で見ましたが

まだ発売されていませんので何を見たのでしょう?
発売は8月4日だと思いましたが。
    • good
    • 0

キタムラ。

ネットで覗けるし、店間で品物を無料で配送してくれるので、実物が遠方に有っても近所の店で手に取って観れます。当然気に入らなければ買う必要はありません。昨今この手のカメラ屋は激減しましたが、キタムラは良い所に目を付けたと感じています。「餅は餅屋」。当然眼力も有る。近所に2店舗、ショッピングセンターの中で量販店の横で商売している根性の座った店。やって行けてる証拠、とみています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。キタムラは店舗も多いし品物を店舗間で配送してくれるのですね。また信頼感もありますよね。キタムラの店員さんにも詳しく聞いてアドバイスを受けたら安心ですよね。

お礼日時:2017/07/24 14:10

中古、取り分けレンズは、目利きの出来ない素人さんにはお薦めしかねます。


外観、内部の埃、黴曇りは査定時にチェック、瑕疵の有無は明示販売されていますが、写りまでチェックして買い取る業者は皆無。
市場相場に比して適正価格か否か? レンズ偏芯の有無、方ボケ、AF合焦精度(前ピン・後ピン)絞りの粘り等正常作動か否か、この辺りチェック出来ますか?
現物チェック不可のオークションに至っては論外です。

私が、レンズの中古を買う時は、店頭で入念にチェック。
試写で問題がある場合、1カ月以内ならキャンセル可の条件を入れて買います。
条件を渋る店では買いません。利用店は、カメラのキタムラが多い。

ちなみに、EOS6D MarkⅡの中古が潤沢に出回るのは少なくとも2年先。
新品の場合も、ボディー・レンズばらばらより、キットはお買い得価格設定。

新品で買われるなら、Amazonでも構いません。
ただし、店舗購入のようなアフターフォローはありません。
初期不良の交換も不可。直接カメラメーカーとの交渉になります。
そこを割り切れるか否かです。
如何でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!