アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリルでの穴空けについて教えて下さい。
画像のボルト跡に新規で穴空けし、タップを切ろうと思っているのですが、センターを罫書くにはどうしたら良いですか?
また、ハンドドリルしか手元にないのですが9.4ミリまで拡大したい場合、どれ位の大きさから開け始めたら上手くいきますか?

「ドリルでの穴空けについて教えて下さい。 」の質問画像

A 回答 (4件)

追伸 No3です。

ハンドドリルでは無理だと思います。14V以上のトルクの大きな、安定した電動ドリルでも結構時間かかります。
    • good
    • 0

ポンチでマーキングして、まずは3mm前後ですかね~。


センターのずれに応じて、できるだけ大きめキリ(6か7mmくらい)で空けます。そのあとネジ抜きツールで逆回転させると良いです。シリコングリスも有効。

※ステンレスでもイケるハイ強度のものでないと歯が立たないかもしれません。
    • good
    • 0

・ホイールかな?


 ボルト抜きを使えば楽に抜けるはず。

 こんなの↓
 https://www.monotaro.com/p/8692/7416/?utm_medium …


 ホームセンターでも売っています。


 ネジが逆ネジになっており、通常のボルト緩め方向(反時計方向)に回転させると
 ボルト抜きは食い込んでいき、そのまま切ったボルトも抜けます。

 ティーパーになっているので、下穴は必要です。



■切ったボルトを抜かずに質問どおり話を進める場合は


>センターを罫書くには。。。

 人間の眼は結構正確で中心がでます。
 罫書かずポンチを打ってください。


>どれ位の大きさから開け始めたら上手くいきますか?

・ボルトが鉄?の場合は
 3mmくらいから初めて、1mm毎にサイズを拡大

 6mm前後から0.5mm毎に穴を広げます。(6.0、6.5、7.0、7.5・・・)

 これはドリル径が大きくなるにつれ、ドリル刃先の取り代が大きくなる為です。
 (刃先が1回転したときの掻き取る面積が増えるため)

 ドリルは沢山の径が必要ですが、ダイソーでも金属用セットドリル売ってます。


>9.4ミリまで拡大したい場合、

 ん。???
 M8ボルト用タップの下穴ドリル径はφ6.8

 M10の下穴は8.5

 M12の下穴は10.2

 です。(M9やM11は一般に無いはず)

 しいてあげれば 3/8インチのボルト?が下穴9.5ですけど。。。


 あと、スタッドボルトをねじ込む場合はダブルナットを掛けてスパナで廻してください。
 (ダブルナット:ナット2つを締めこんで1つのナットにする)
 打ち込み後、ダブルナットを外せばOK

 スタッドボルトは左右の軸径が異なります。
 太いほうが母材に食い込むほうで、細い方がナットが掛るほうです。
 ナットをねじ込むと、どっちか判ります。

 あと、セルフインサートブッシュを使う方法もあります。
 こんなのです。↓
 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/1103002594 …



 センターボルトのところのリップシールの切粉きちっと掃除しないと傷ついて、
 中のベアリング錆びちゃいますよ。
    • good
    • 1

目視でセンターを決めるのはどうですか?


と言うよりボルト跡に穴をあけるのはどうですかね?
物にならないと思いますよ、しかも、ハンドドリルで
その後、タップを切るなど不成功間違いなしですね
この、ボルトに穴を開ける発想が素人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、不成功になろうと貴方には関係無いと思います。

お礼日時:2017/07/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!