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ホンダのノーティーダックスという80年代の古いミニバイクです。

エンジンがかからなくなったので,しばらく前に人に修理をしてもらったのですが,
結局エンジンがかかりません。

今回バッテリーをみたら,MF12V1.3Ahというのが載っていました。
もともと6Vの機種なので、マニュアルには,6V4AH、とありますが
だいぶ前に12Vに変換させるキャラメル大の部品を配線上に取り付け、12V状態になっています。

質問は,Ahの大幅な違いなのですが,エンジンがかからないのは,そのせいでしょうか。
また、もしこのバッテリーがだめになっているとしたら,12V4Ahを購入すればよいでしょうか?

ちなみに、12Vに変換する部品取り付け以降,問題なく数年走っておりましたので,これが原因ではないと思っております。

A 回答 (3件)

懐かしいですね。


セルでもあれば別ですがキック専用のノーティですから、始動とバッテリーの関係はありません。

12V4Ah は、6Vから12Vに変更する場合に一般的に用いられる容量です。
…が、寸法が大きくなるため搭載時に加工を要すると思われます。
(すみません、それぞれの具体的な寸法は把握していません。)
まず第一に、これが1.3Ahとせざるを得なかった理由だと考えます。
バッテリーの消費は、ウィンカー・ブレーキ灯・ホーンだけでしょうし、
長年の実績が 1.3Ah で問題のないことを証明しているかと。

さて始動しなくなった原因ですが、このあたりが参考になるかもしれません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
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この回答へのお礼

的を得たご回答、ありがとうございます。
わからなかった事がクリアになりました。

なぜ12Vにしてあったのか,もう7,8年前の事なので,忘れていました。
日本ではなく,フランスのホンダ代理店なのですが、
現在6Vの正規品は手に入らないし、そもそもいろんな点で12Vのほうがいいんだよねえーといってきたので、
私が自ら、サイトで見つけた12Vに変換できる部品を持ち込んだのです。
当時から3ヶ月に一度くらい止まるようになっており、
そういう流れでの話だったので,
私は、バッテリーが本体の運転に関わっていると思っていました。

12Vにして、たしかにライト系は元気に点くようになりましたが,
ウインカーが点滅しなくなりました。つきっぱなしなのです。
ならば6Vにもどし、6V4Ahの新品を備え付けた方がいいですね。

修理屋さんは皆お手上げで(時間がかかる事が想定される上に、動くという保証がない)
もう数年放置していましたが,
今回、友人がどうしてもトライしてみたいというので,
そのために準備をすべく、バッテリーの話になったのです。
教えてくださったリンク先,大変参考になります。

またご指導,よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/07/25 05:14

修理屋さんに依頼した事があるならば、プラグ辺りは見ているはずなので、キャブオーバーホール時にメインジェットを外してエアーかけてみる

のとマフラーに溜まったカーボンを取り除く、それらを全てやってもかからないなら、エンヂンのシリンダーのリング辺りに問題有りかもしれませんね!
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この回答へのお礼

ありがとう

修理の際の参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 05:34

そのバイクはキック式ですか?



電源オンにしてキックした時どんな音がしますか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キック式です。
ので,バッテリーはライト系以外しか関与していないそうですね?

ご質問に答えるべく,ほこりを払って,キックしてみました。
キックのたび、1,5秒くらいモーター内が回転する音がします。
5回目くらいに,にアクセルをちょっと開けた状態で、一度立ち上がりましたが、
アクセルを閉めたら終わってしまい,その後立ち上がりません。。。

お礼日時:2017/07/25 05:15

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