プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方の質問欄を読ませて頂きましたが全くの初心者で、難しくてわかりませんでした。
ハンダごてなども遊びで使った程度です。
今日、ハロウィンの飾りランプを買ってきたのですがチカチカと点滅してしまうのです。
細長くて、小さな電球が一つ付いていて、スイッチが一つ。電池を使います。
どうにかしてチカチカさせない様にできないでしょうか?方法、または初歩からそういった配線?などを学べるページなどを御存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小さな電球が一つ付いていて、スイッチを入れると一旦点灯し、ちょっと間を置いてから点滅を始めるのでしょうか?

もし、そうであれば、点滅球を使っている可能性がありますね。

下記URLのランプがそれなんですが、ここに出ているのは100V用で、小さめの電球口金になってます。
電池を使うとの事ですのでもうちょっと小さく、昔のクリスマスツリーに使っていたような物を想像します。
点滅球は、電球の中にバイメタル式の接点とフィラメントが付いており、通電し発熱(点灯)すると接点が開き消灯、また接点がつながり点灯というのを繰り返す物です。
この場合、同じ電圧規格の同じサイズの普通電球と交換すると点灯したままとなります。

ランプの中をよく見て下さい。昆虫の触覚のような線の間にバネのようにフィラメントが付いていたら普通球ですので、点滅の仕掛けは他にあります。
もし、小さな鉄板状の物が2本ぐらい割り箸のようになっていれば点滅球ですので、ホームセンターや大きめの模型屋を探せば点滅しない電球が見つかるかも知れません。

参考URL:http://www.obacue.jp/mmd/005/11tenmets.html
    • 0
この回答へのお礼

そうです!一度点灯し、暫くすると点滅します。おそるおそる開けてみましたところ、正にその通りでした!!薄い鉄板の様な物が2つと間にもっと薄いものが一枚ありました。説明もとてもわかりやすくて仕組みも理解する事が出来ました。早速近くのホームセンターに行き、点滅しないタイプの物を探したいと思います!...が疑問が一つ。常時点灯した熱でランプ(プラスチック製)が溶けたり燃えたりしないのでしょうか?本当にどうも有難うございました。

おそらく点滅球だと思います。

これを常時点灯にすることは出来ません。(電球を点滅しないものに替えるしかありません)
電池が1個なら1.5V(ボルト)2個なら3Vと判断して電球を購入し付け替えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!
早速ホームセンターに探しに行ってみます。