アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きについて質問させて下さい。

共働きで、2人とも社員勤めの夫婦の方々は家事のやりくりをどうしてますか?

最近私はまだ試用期間中ですが、老人ホームで週休2日で働いてます。
1年近くぶりの仕事に気持ちは毎日楽しくやり甲斐をもって働いてますが、体がついていきません。
夜7時までには帰宅できるのですが、帰宅後抜け殻のようになり、体が急にずっしり重くなります。

旦那は家事には進んで協力してくれます。
ですが、私的には家事は妻である私がしたいです。
ペットが多いので、その子達のお世話はお願いしてます。

仕事帰りスーパーで買い物をして、帰って洗濯物をたたんだりご飯の用意をしたり、お風呂トイレを洗ったり、お弁当を作ったりするとどうしても旦那の帰宅ちょうどに夕飯ができません。
そして、家事をしていると仕事で教わった事を予習したいのにする時間もなく寝るのはいつも2時3時を過ぎてしまいます。

また、何より大事な旦那が体調を崩した時に看病してあげられない事や、朝が弱い旦那を起こす事もできません。
旦那はそんな事望んでるわけではありませんが、私自身が妻として旦那の事を大切にしたいです。ですが家事をきちんとできず、自分からまた働きたいと言って働きだしたのに仕事も中途半端で自分が嫌になります。

共働きの場合、奥さんは洗濯や掃除、ご飯の用意はどうしてますか?
私の仕事は朝が早く、早くて6時半に出て、遅くでも7時半には家を出ます。
同じような勤務の方々にどうやりくりしているか教えていただきたいです。
できれば、旦那には頼らず自分だけでしたいです。
仕事と家庭をうまく両立し、やりくりする方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

うちは食べたい方が作り、汚れに気付いた方が掃除するのがスタンスです。


つまりどっちがやっても良いんです。
一人分も二人分も手間は同じじゃないですか。
厳密な取り決めは最初からありません。
    • good
    • 0

>できれば、旦那には頼らず自分だけでしたいです。



正直なところ、この考えを捨てないと自分の首を絞めるだけになりますが、どーしてもそうしたいなら「合理的な家事」を目指したほうがよいと思います。

例えば、基本的な買い物は週一回まとめ買い。
また、洗濯物は畳まない工夫をする(インナーは畳まない&外から見えるシャツやカットソーはノンアイロン素材にしてハンガー干し→そのまま収納、等)、食器洗い機や床掃除機ロボットを導入する等。

「家事に時間をかける=有能な主婦≒良い妻」という概念から一刻も早く逃れることです。
そして「時間をかけずに帳尻を合わせればよい」という価値観に切り替えましょう。

夫にとって一番ありがたい妻とは「気持ちに余裕があって笑顔の妻」だと思います。
なので、「頑張らない工夫」をしましょう。
目的は「夫婦円満」。
円満に繋がらない無駄な頑張りは無くしたほうがよいです。
    • good
    • 2

洗濯物は畳んで収納するのに一番時間かかりますよね。


うちは洋服は全てハンガーに干してそのままクローゼットにかけちゃいます。
タオルもタオル用のハンガーで干してそのままそこからとって使います。

トイレ掃除は毎日は使い捨ての掃除用ペーパーでささっと拭くだけにしますね。
お風呂も最近は泡で少し放置して洗い流せばいいだけのやつがあるので平日はそれです。
どちらも本格的に掃除するのは週一回かな。

料理は時間をかけなくともできるレシピ沢山ありますよ。
肉味噌やネギ味噌など作り置きの具材を用意して活用するのも便利です。
最近では冷凍食品もかなりクオリティ上がっていますので利用してみては。
    • good
    • 0

共働きで、2人とも社員勤めの夫婦の方々は家事の


やりくりをどうしてますか?
  ↑
全部、嫁さんがやっています。
ワタシはやりません。
勿論、やれ、と言われればやりますが、
言われません。
やろうとすると、怒られます。

風邪引いて、熱が40℃あっても、やります。
悲壮感さえ漂います。
偉いなと思います。

だから、ワタシも精一杯、嫁さんを大事にするように
しています。



旦那は家事には進んで協力してくれます。
ですが、私的には家事は妻である私がしたいです。
   ↑
良い嫁さんですね。



旦那はそんな事望んでるわけではありませんが、
私自身が妻として旦那の事を大切にしたいです。
   ↑
こういう女性は幸せになれますよ。



共働きの場合、奥さんは洗濯や掃除、ご飯の用意はどうしてますか?
  ↑
ちょっと肩に力が入りすぎているようにも
感じます。
あまり無理すると、長続きしなくなりますよ。
適当に手を抜くことをお勧めします。

掃除ぐらいは旦那にやらせても良いと思います。
ウチは掃除、選択は週一だけです。
それも嫁さんがやっていますが。

だから、嫁さんが稼いだ金は全額貯金させています。
使うのはワタシの金だけです。
せめてもの気持ちです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!