海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんちにわ。先日メットを購入した(アライのアストロTr)のですが、シールドについて迷っています。
ノーマルのクリアではどうも、前使っていたものは昼間よく晴れた日などまぶしかったのでスモークシールドをつけようと考えているのですが、やはり夜間走行を考えるとスモークでは怖いかなとかんじています。
そこで、質問なのですがなるべく昼夜安心してつかえるシールドはありませんでしょうか。アライ以外の社外品などでもかまいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

最近のメットはワンタッチでシールドが交換出来るので、それを積極利用すればいいのでは?と思うんですが、どうでしょうか。


メーカーによってはスモークもダークとライトの2種類あったりしますけど、いずれにしろスモークシールドは夜はきついです。
街乗りだと周囲が明るいのでライトスモークでもいけるかと思いますが、自分の場合はたいていシールドを半分くらい開けて最低限の範囲は直視で見えるようにしてます。ツーリングで夜間走行が予定にある時は、クリアシールドを持っていきます。
偏光シールドもある(あった?)ようですが、普通のシールドでさえ数千円しますから、コスト面でちょっと手を出せませんね。
    • good
    • 0

近所のホームセンターで、塗って剥がせるアクリルレンズ用スプレー式フィルムという商品が、カーコーナーに売られていたので、クリアシールドの上半分に塗装しようと、購入しました。


私が購入した色は、スモークタイプです。

また眼鏡使用者ならば、眼鏡屋や釣具屋で販売されている、眼鏡に掛けるクリップオンサングラス(偏光レンズ仕様、眼鏡に差込みトンネルでは跳ね上げる)が便利ですよ。
トンネル等、一時的に暗くなる場所では、シールドを上げクリップオンサングラスを跳ね上げる事で対応が可能で、夜間はクリップオンサングラスを外すだけで、眩しさにすべて対応が出来ています。
これならば、ヘルメットの種類やメーカーを選びなせん。
Web検索で「クリップオンサングラス」で、検索されてみてください。
    • good
    • 0

アライでしたら、シールドポストつきのリプレイスシ


ールドというものがあります。

参考URLにあるヘルメットのシールドの根元の部分に、
丸くて黒い出っ張りがありますよね?
この部分がシールドポストといい、この出っ張り部分
に引っ掛けるような形で、色つきのフィルムを貼り付
ける事ができます。

透明なシールドポストつきのリプレイスシールドを購
入され、そこにスモークなどのフィルムを貼ればいい
のではないでしょうか。普段は透明なフィルムを貼っ
ておけば、シールドの傷防止にもなります。

自分はそうしてますが、使い勝手は良いですよ。
交換フィルムはランラップの芯の中に丸めておきまし
ょう。かなり丈夫で、シールドが折れ曲がることは
(よほどのことが無い限り)ないはず。

フィルムに関するURLはこちら

OGKリプレイスシールド
http://homepage1.nifty.com/BIKE/1/ogk/h-aku-2.htm

OGKですが、アライにも使えます。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~ponji/equipment/helmet_ …
    • good
    • 0

Araiに限らずSHOEIもどこも同じでしょうけど、最近公道走行不可のシール貼ってません?



理由は言わずもがなですが…

昔、ミラーシールドなるものが無い時代、血迷ってスモーク付けてましたが、夜どころか、夕方でも
見えない!
雨降ってると最悪。

恐いよ~?
その分、視線の動かし方に気を遣うので、安全運転になっちゃいますが。

ライトの暗いバイクより大刀が悪い。
6V電装のバイク乗ってたけど、照らされてる部分があるだけよっぽどマシ。

ライト(セミ)スモークのミラーシールドがいいんじゃないですか?

裸眼の人ならサングラスもかけられるんだし。

ラフ&ロードがAraiの純正シールドをベースにミラー加工した製品を販売してるよん
色も何種類かあります

http://www.rough-and-road.co.jp/

参考URL:http://www.rough-and-road.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!