アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外に出る猫を完全室内飼いにするには❓

母が飼っていた約17歳になるメスです。
とても賢い猫で手を焼いています。
もう歳だし、何かあっては困ると思い 母が亡くなって約1年 なるべく家に居てもらおうと色々やって来ました。
母が亡くなった時も、この子の頭の良さに脱帽し 頭を抱えました。
とにかく、ありとあらゆる脱走を試みて 窓の鍵も開けてしまうし もちろん窓も網戸も その他障害物ももろともせずどかして開けてしまいます。
つきっきりであっちの部屋、コッチの部屋に一緒に行って妨害しています。
日中、我慢 我慢と根比べして限界の夕方から外に出し
夜中に帰って来たら そのまま戸締りして また夕方まで我慢させる。コレを繰り返して来ましたが、昨晩 帰って来ませんでした。ごはんも食べていません。
閉じ込めると、異常な鳴き方をします。
この前は 鳴き過ぎて声が枯れて居ました。
この時期、網戸にする事が多いので 網戸にも簡易式の鍵をかけて あの子が網戸を開けても開かない様にしています。
餌でも釣れず、出たいと思ったら もう他には見向きもしません。
出たい一心で、あちこちの窓に猛攻撃です。
声が枯れる程鳴いて、出してくれなきゃごはん食べない攻撃に負けて外に出します。
少し前までは、外に出してもちょこちょこ帰って来ていましたが ここ数日 出したらしばらく帰って来ない。
帰ったら出して貰えない と思い込んでいる様です。
これから 急な雨や台風が来る事を思うと あの強情ぶりが心配でなりません。
引き戸は全部開けてしまいます。重い戸も全部。
今 彼女はドアノブを開けかけています。
もう あの鳴き声がせつなくて負けてしまいます。
母が亡くなってから、網戸を全て張り替えてあの子の為の出入り口を一つにしましたが、それもふさいでしまった方が良いのでしょうか。
日中は、唯一の出入り口には板を置いてふさいでいますが 目を離していると その板をずらしてしまいます。
他も探してウロウロします。
夜中に帰って来れば、雨戸も閉めていますが しばらく鳴き止みません。
叩くし噛み付くし。
諦めてくれたらと思っているのですが、こちらの様子を伺っています。
隠れ家は、夏場でも外さないこたつです。
今は、薄い掛け物をして あの子の空間を保っています。
抱いてもなだめても上手くいきませんが、何かあったら教えてください。
他に5匹居ますが、他の子は私が保護した猫達で 別空間で生活していて外には出していません。
この子と関わりのある5匹の中の1匹は赤ちゃんの頃に保護して ずっと家の中での生活なので この子が目の前で脱走してそこから出る事は無いので 本当にこの子だけに頭を抱えています。
アドバイス、お願いします

「外に出る猫を完全室内飼いにするには❓ 母」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

好きなようにさせてあげて欲しいと、勝手ながら思います。



17歳でしょ?昔なら、言葉は悪いけど化け猫、いやスミマセン悪口ではなく、何か特殊な能力を身につけてはいないかと思ったりします。

賢いんでしょ。あなたの気持ちもたぶん判ってますよ。その上で、行動には何らかの理由があるのだと思います。

自由にさせてあげるのはダメですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメではなく、今のままで良いのか後押しが欲しかったんです。
母も良く
出してやらないとヒステリーおこす
と言っていました。
帰って来ないのは、小さな抵抗なんだと思います。
私も試されているに違いないです。
ヨボヨボになるまで、サヨナラの時が来るまで、ちゃんと付き合っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 12:09

猫は家を自由に行き来するのが本来の姿ですよね。


余計な心配で過保護にするのは猫にとって迷惑なことでしょう。

しかも17歳。猫を大切に思うなら居る時だけの世話を心がけてください。
もう残り少ない命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はひたすら帰って来るのを待つのみです。
ニャンコのタイプは違うものの、同じような投稿についたコメントでは皆さんが無理してでも出さないようなアドバイスをされていたので、お伺いしたくて投稿しました。
やはり、うちの子の場合は お外と上手く付き合っていくべきなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 12:03

好きなだけ外に出してあげたらいいじゃないですか。


年齢を心配して、家の中で飼いたい気持ちはわかりますが、それは本当にその子を思っての事なんでしょうか。
外を行き来する猫は強いので帰ってこない日があっても大丈夫だと思います。
ですが、猫は基本死に目は見せないと言う習性があると聞きます。本当に好きなご主人様に自分がいなくなる姿を見せたくないのかもしれませんが。でも、そんなに賢い猫ちゃんであれば、具合が悪ければ家に止まるとも思います。元気なうちに好きにさせてあげる
方が幸せなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬場は寒いからか、気晴らしに外に出る程度で済んだので この夏場の暑さが心配で…
母が亡くなって1か月、日に何度か食事に帰って来るだけで母の居ない家には入ろうとしませんでした。
やっと信頼関係が出来たかと思ったのですが やはり言葉が通じない事もあり難しいですね。
私自身が、母を亡くし次に母の愛猫を失う事が怖いのだと思います。
この子にとって過ごしやすい家でありたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!