全く恥ずかしい質問ですが・・・
昨日、洗車しました。スポンジが見当たらなかったため、台所用スポンジ(食器などを洗うスポンジ。片面が硬いやつ)で洗車しました。固い面で洗うと当然塗装に傷がつくので柔らかいスポンジ面で洗いました。しかしどうしたことか、いつのまか固い面で洗っているではありませんか!
・・・・びっくりしました。いつのまにスポンジを持ち替えていたのだろう。当然磨き傷が残ってしまいました。
太陽の下では傷がギラギラしています。
本サイトの過去のQ&Aをみるとコンパウンドがいいみたいですが、この場合もコンパウンドで傷が消せるでしょうか?
コンパウンドでOKの場合、使用方法、注意する点など教えていただけないでしょうか。
ちなみに車はステップワゴンの濃緑色です。

間抜けな私ですが、よろしくお願いします。妻が怒っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足


カラーワックスは
埃のついた車を乾いたウエスで埃落しをした程度のキズ、ワックスの拭き取り時に気合を入れすぎて出来た磨きキズ程度であれば充分消えます。
ワックスが落ちた時・・・ 
うちは屋根付きだったから2~3ヶ月間隔でワックスかけてましたがワックスが落ちてキズが復活したことはないですね。 もっともワックスが落ちきっていないせいかもしれないけど。

光の反射で円周状等のギラギラが見えるけど、普通にぱっと見はキズがあるように見えないのであれば特別な予備知識が無くても自分で出来るカラーワックスがコストパフォーマンスで一番だと思います。
使ってみたが効果が弱いと感じてもカラーワックスは普段のワックスにも使えますから、試しに購入しても価格は安いし無駄はないですよ。

その後の展開に応じて、ポリマーワックスとか、コンパウンド処理に補修のレベルをUPさせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
カラーワックス、優れものなんですね。さっき調べてみたら「傷消しカラーワックス」なる商品を発見しました。
こういうものから試して、いただいたアドバイス通りレベルアップしようかなと思います。

お礼日時:2001/07/03 09:40

やってしまいましたか~!愛車がステップワゴンということで思わず回答しちゃいます。


傷が広範囲ということでは、コンパウンドを手がけ作業でするというのは大変な労力を強いられますし、傷がついた部分の全体をムラなく磨くというのはほとんど不可能です。迷わずポリッシャーの購入をおすすめいたします。小型の100Vのもの(リョービ製など)なら一万円以内でホームセンターにて購入できます。参考までにURLをあげておきます。http://www.snknet.com/product/kakaku.html
私の場合はコンパウンドはよほどのことがない限り使わずに、ポリッシャーにてコーティング剤をすり込むように丹念にかけます、これで塗装も削らずにほとんどの傷が消えます、もちろんモールやゴムの部分はマスキングテープにてマスキングします、ポリッシャーでコンパウンドを使う場合、ホームセンターなどで見かける、ホルツなどは研磨剤の粒子が粗くかなりの研削力がありますので(手で磨くのが前提なので)、ボディのカドの部分とかチリなどはあっという間に塗装の下地が出てきてしまうので注意しましょう。
どうしてもコンパウンドを使うなら、板金屋さんが塗装した後の仕上げに使うものがいいと思います。(住友3Mなど)
ポリッシャーにはコーティング剤(又はワックス)用とコンパウンド用の2つスポンジがあればいいと思います。
遊び感覚で日曜日にでもトライしてみてはいかがでしょうか、業者に出すのも一つの方法ですが、自分でやるのもおもしろいものです。
私もステップワゴンに乗っていますので気になって(サテンシルバーM)ついつい書いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一万円ですか。むむむ。妻が多いに不機嫌になる値段です。いろいろ試してみて、どうしてもだめだったら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 13:32

文章を読んだところ、どうやらヘアラインスクラッチ(髪の毛くらいの傷)がついてるようですね。

私も濃紺車に乗ってるんですが,先日 ディーラーに修理にだしたところ洗車機でやられました。で皆さんの回答を見てるとコンパウンドが良いと書かれてますが慣れてないようでしたら、メタリッククリーナーで磨くのが良いですよ。ネルウエスのような物で磨かないとまた傷をつけてしまいます。
ネルウエスがなかったら、ババシャツがいいです。
とりあえず このやりかたでやって傷がとれない場合は,超微粒子のコンパウンドで
目立たないところから やってください。コンパウンドの研磨力を弱めたい時は
きりふきで水をつけるといいです。
拭きあげるときも縦・横と往復させてください。
たぶんボディークリーナーで綺麗になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディクリーナーですか。傷の程度によりいろんな選択肢があるんだなぁ。
とりあえず、安上がりなものから順に試していこうかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 09:35

アドバイスです。


質問の通りコンパウンドで消えるはずです。
しかし、コンパウンドを使って傷をけすと言うのはあくまでもミラーをこすったとか、バンパーを少しこすったとか言う程度で。。。

もちろんazumaさんの場合でもコンパウンドでけす事は可能です。
具体的な内容が分らないんですが傷付いた部分が広範囲だと仮定してアドバイス致します。
まず傷付いた部分が広範囲と言う事であれば時間とかなりの量のコンパウンドが必要になると思います。
カーショップ(イエローハット、オートバックス等)に行けば売っています。その中で一番粒子の細かい物を選びましょう。粒子の粗いものを選ぶともっと傷付いちゃいますから気を付けて下さい。
コンパウンドを買って来たら柔らかいタオルに適量付けてワックスをかける感覚で塗ります。
以上です。
こんな感じで傷は消えるはずです。コンパウンドの使い方に関しては売り場にマニュアル、テキストみたいな物が置いてあるのでそれを見ても良いと思います。

長くなりましたが最後に私のお勧めの方法を。。。。
近くのガソリンスタンドでポリマー洗車をしている所は無いですか?
ポリマー洗車のして処理で使う物はコンパウンドの成分が入っているので細かい傷は消えます!
ポリマー洗車をやっているスタンドへ行き「ポリマー洗車、手洗いで!」なんて御願いすると傷も消えて車もきれいになって一石二鳥かな?
場所にもよりますがステップワゴンクラスだとポリマー手洗いで2500~4000円位でやってくれると思います。
新車みたいにキレイになりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばい!実は広範囲なんです。ほぼ車の片面全部。なぜもっと早く気付かないんだ、と言われそうですが・・・
ポリマー洗車ですね。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 17:48

磨き傷を完全に取り去ろうと思えば、傷の深さだけ均等に塗装を削る必要があります。


コンパウンドを使用してこれをやる為にはポリッシャーなどの器具と技術が必要です。
濃緑色ということですが、よく観察してメタリック(細かいキラキラ)が入っている場合には表面にクリアが掛かっていますので、塗装の研磨後にクリアをかけ直してやる必要がでてくることもあるでしょう。
台所用スポンジの硬い面、というとタキロンでしょうか。これはかなり研磨力が強いので結構キズは深いかもしれません。

ただし、目立たなくする、という事であれば市販のコンパウンドでも効果は期待出来ます。
傷の中の汚れを取り去り、傷のエッジをならしてやる事で光の反射が拡散されて目立たなくはなります。ホワイト車用(極細目)のコンパウンドでならしてから濃色車用(超微粒子)で仕上げればかなり目立たなくなると思います。
その上でyanronさんお勧めのカラーワックスを使用されればさらに効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば細かいキラキラがあったような・・・
カラーワックスのほうが無難なんでしょうかねえ

お礼日時:2001/07/02 17:45

傷の程度にもよりますが私もカラーワックスをおすすめまします。


無理に最初からコンパウンドに頼ると傷の目詰まりなどを起こすかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずカラーワックスを試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/06 13:36

キズの程度にもよりますが


一般的な磨きキズの様な物であれば
カラーワックスでもけっこうキズは目立たなくなります。

コンパウンド処理はかなり手間がかかりますので一度ダメモトで、
「ホルツ」「ソフト99」等から販売されている
カラーワックスを使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
カラーワックスですか、なるほど。
ワックスが落ちると、色も落ちてしまうということはないのですか?
ちなみに傷の程度は普通の磨き傷とは大きく異なり、太陽の光が反射し白くギラギラ光っています。
離れて見ると、埃による汚れと見間違うくらいです。

お礼日時:2001/07/02 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリッシャーがけのオーロラマークの消し方

車のボディーにポリッシャーをかけたあとバフ目が出てしまいます。オーロラマークはどうしたら消せますか?
また、おすすめのコンパウンドがあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんとは違った切り口で・・・・
えーと、コンパウンドのポリッシャー掛けは、日陰が原則です、それと、スポンジバフを使う時は、乾燥させない事、バフ目が残るのは、ほとんどの場合、バフの乾燥のせいです。どんなに、番手を気にしても、温度を気にせずにバフ掛けをしては、台無しです。
と言うわけで、今の季節は、夕暮れの塗膜が冷えた状態で、マシンコンパウンドの使用をお勧めします、その後で、微粒子コンパウンドで仕上げればバッチリです。
なお、黒や赤の場合、最後にクリームコンパウンド(超微粒子)を使うと、いっそう深みがまします。健闘をいのります。

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q黒の車の傷の消し方

黒の車に乗っているのですが細かな傷がありコンパウンド・傷消し商品等(黒専用)いろいろ試しましたが全然なくなりません・・・ちなみに家族に白に乗っている者がいてその車で試したら明らかに傷が深くたくさんあるのが同じ商品で綺麗に消えました!!私の車ではドアノブ付近の細かいのも消えません。。。商品が悪いってこともないと思うのですが黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか?またいい商品や、こーしたらいいよって言う方法教えてください!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は、黒いバイクに乗っていますがタンクの擦り傷がすごく気になっていました。バフ掛けしてもあまり消えなかったものがガラスコーティングのブリスを使ったところ傷がほとんどわからなくなりました。
特に難しい施工方法も無くとても簡単傷が消え、それ以上につやが出ます。
自分でプロ級のガラスコーティングができバイク、車に愛用しています。

参考URL:http://www.bliss.ne.jp

Qガラスコーテイングした車にオーロラマークがギラギラとでるものでしょうか

ガラスコーテイングした車にオーロラマークがギラギラとでるものでしょうか?
新車時にガラスコーティングを専門業者に施工してもらいました。1年が経過し、ウォータースポットが目立ってきたのでメンテナンスを同じ専門業者にお願いしたのですが、帰って来た車は、太陽光でオーロラマークがギラギラと出ています。車の色はトヨタの黒(202)です。メンテナンス前はそのようなことはありませんでした。施工業者によれば、研磨剤の入っていない専用の薬品で磨いたそうです。クレームによりもう一度磨いてもらうことにはなっていはいるのですが、ダブルアクションという機械で、その専用の薬品を使用しての仕上げ磨きを再度行うそうです。オーロラが消えれば何の問題ないのですが、素人なので疑問点がいくつかあります。お分かりの方、ご回答願います。
(1)ガラスコーティング施工済みでもオーロラマークはつくものなのでしょうか?
(2)コーティングを落とさずにオーロラマークを消すことは出来るのでしょうか?
(3)コーテイングがちゃんと残っているかの判断は可能でしょうか?
(4)この業者さんの再施工で消えるでしょうか?他の評判の良いところにお願いすべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ガラスコーテイングした車にオーロラマークがギラギラとでるものでしょうか?
新車時にガラスコーティングを専門業者に施工してもらいました。1年が経過し、ウォータースポットが目立ってきたのでメンテナンスを同じ専門業者にお願いしたのですが、帰って来た車は、太陽光でオーロラマークがギラギラと出ています。車の色はトヨタの黒(202)です。メンテナンス前はそのようなことはありませんでした。施工業者によれば、研磨剤の入っていない専用の薬品で磨いたそうです。クレームによりもう一度磨いてもらう...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ガラスコーティング施工済みでもオーロラマークはつくものなのでしょうか?

>>ウォータースポットを取るということは
おそらくメンテナンス時、ボディを磨いているはずです。

腕のない業者さんの場合、
メンテナンス時、磨いた際にコーティングが傷つくことはあります。

ガラスコーティングは、傷が付きにくくはなりますが
深い傷は付かないわけではありませんので…。


(2)コーティングを落とさずにオーロラマークを消すことは出来るのでしょうか?

>>出来ます。
もともとガラスコーティングは非常に膜が硬いので
ちょっと磨いた程度でコーティングが剥離することはありません。

むしろ、コーティングを剥離するほど磨くほうが難しいくらいです。
つまり、オーロラを消すためにコーティング面を磨くメンテナンスが可能です。


(3)コーテイングがちゃんと残っているかの判断は可能でしょうか?

>>撥水性能のガラスコーティングの場合は簡単に判断できます。

シャンプー洗車後、しっかり鉄粉を取った状態で
水をかけて見てください。
撥水のしかたでコーティングの剥離部分が見えてきます。
一様に撥水していたらまだコーティング膜が全体的に残っていると思います。
逆に、部分的に撥水が落ちていたら
コーティングもしくは撥水基が一部剥離している可能性があります。


(4)この業者さんの再施工で消えるでしょうか?他の評判の良いところにお願いすべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>>やはり、ガラスコーティングは
一般の方や腕の無い業者さんでの施工が難しい現状です。

とくにガラスコーティングは、
施工前も、メンテナンス時も、再施工時も
「磨く作業」がどうしても必要になってきます。

特に、再施工時は
コーティング層を繊細に磨く必要があります。

オーロラが出るような磨きしかできない業者さん…
私ならそこで再施工はしません…。



磨きに腕のある専門店がおススメです!

参考URL:http://j-coat.com/

(1)ガラスコーティング施工済みでもオーロラマークはつくものなのでしょうか?

>>ウォータースポットを取るということは
おそらくメンテナンス時、ボディを磨いているはずです。

腕のない業者さんの場合、
メンテナンス時、磨いた際にコーティングが傷つくことはあります。

ガラスコーティングは、傷が付きにくくはなりますが
深い傷は付かないわけではありませんので…。


(2)コーティングを落とさずにオーロラマークを消すことは出来るのでしょうか?

>>出来ます。
もともとガラスコーティングは非常に膜が...続きを読む

Q車のボディーのほこりについて

土の上に車を止めているせいか、ボディにほこりがよくつきます。ワックスした次の日でも雨が降れば、すごくボディの汚れが目立ちます。

こまめにほこりを取れば、汚れも目立たなくなると思うのですが、タクシーの運転手さんが、羽ぼうきで、ほこりを取っている姿を見かけますが、あの方法はかえってボディに傷をつけるのではないかと思ってやっていません。

ボディが傷つかないのなら、同じように羽ぼうきの方法を取り入れようと思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

羽ぼうきでほこりを取っている方、また他にも何か方法があれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽ぼうきを20年近くほぼ毎日愛用していますが、非常に効果有ります。
雨が降った後の埃は取れませんが、
WAXやポリマー加工がしっかりしていれば、うっすらと埃がかぶった状態がかなりきれいになります。
さっと、掃う様にすれば傷は付かないと思います。
私は車仲間に羽ぼうきをいつも勧め、かなりの人が使っていますよ。

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認...続きを読む

Qコンパウンドで白くにごったときの対処方法

無知のままコンパウンドで磨いて白くにごってしまいました・・・

↓↓

最近、新車を買いました。
バックのエンブレムを外そうと思いマスキングテープで囲い、剥がしました。
しかし、どうしても取れないテープあとが残り、自宅にあったコンパウンド細で磨いてしまいました。
マスキングテープを剥がしたところ・・・なんとその囲っていたところだけ明らかに白くにごっている様に見える様になってしまったのです。


知識がないままにやってしまったことを後悔しています(泣)
よくわからないのですが、納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね?
剥がした部分だけ四角く白くにごっていて、非常にかっこわるいです。
職場の人に相談したところ、コンパウンド入りのワックスをかければ治ると言われましたがホントなんでしょうか?

ちなみに、車色はパール?黒です。

なんとかして、元に戻したいです。
どなたか、ご教示ください(T-T)

Aベストアンサー

どの様なタイプのコンパウンドかわかりませんが、白濁した様に見えるのは、塗装面に細かい傷(磨き傷)が付いて、光が乱反射しているからと推定されます。

ですからこの塗装面の磨き傷を除去すれば、乱反射による白濁も消えるものと思われます。

コンパウンドと言っても、「紙やすりの様な粗さ」の物から「貴金属の光沢を出す」物まで様々です。

カー用品店に行って、ホルツのコンパウンドセット(チューブ入り3本セット)を購入して、状況に合わせて磨けば、表面の磨き傷が除去できるでしょう。(コンパウンドは多々あるので、カー用品店の店員さんに状況を見せて、コンパウンドを選んでもらっても良いでしょう)

後、>納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね

いえ。見事に無くなっています。だって研磨剤で磨いたのですから。

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q細かい傷を直すには?

ドアを開けるときに爪が当たって、無数の傷がドアハンドルが付いている部分に線状についています。車体が黒なので、それが目立ってとても気になります。
凹んでいるわけではないのですが、傷が無数なので白っぽく見えます。

まだ2年目の車なので、直したいと思うのですが、どのような直し方がありますか?
自力で直す方法、修理工場に持って行った場合のだいたいの価格が分かる方がいらっしゃったら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鏡面仕上用コンパウンドで磨いて下さい。
カー用品店やホームセンターで売っています。
磨く時には目の細かいウエスや磨き専用の
ネルクロスなどにコンパウンドを適量取り、
それで一方向(回転方向では無く)に
磨いて下さい。
これで爪でできた引っ掻きキズは殆ど
取り除けます。

それとホームセンターやカー用品店に
ドアノブのキズが付きやすいところに
貼り付ける透明かカーボン柄などの
シートがありますので、それを貼り付けて
やればその後のキズ付き防止にはなります。

費用はコンパウンドで磨くだけなら
コンパウンド代金で600~800円くらい。
キズ付き防止シートは透明のもので大体
500~700円くらい。
カーボンのもので1,500円くらいだと思います。
修理工場に持って行く程の内容では無いように
私は思います。

ちなみに自分でするのが面倒ならディーラーや
カー用品店でも磨きサービスをやっているところは
ありますよ。
多分ドア4枚分で1,000~1,500円くらいです。
トヨタや日産、オートバックスなどでそのような
サービスを見たことがあります。

Q車をいたずらされて、線キズを20センチぐらい付けられました。自分で補修

車をいたずらされて、線キズを20センチぐらい付けられました。自分で補修したいのですが、
ドイツ製キズ消し(クイック)4200円は耐久性はどれくらいありますか。
 また他に、線キズを消すいい方法が、ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

乾いたタオルでクリア層をゴシゴシすると薄い傷がいっぱい入ります。
コンパウンドで消せるのはそんな程度の傷です。

いたずらの傷はそんな浅いもんではないでしょう。
おそらく下地(サフ)が見えているのでは?

塗りなおすしかないと思いますが。
コンパウンドは傷の深さがクリアからベースコート程度(自動洗車機で入る傷)の修復です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング