アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がいない奴ってどう思う?

友達が一人も出来ないのは病気ですかね?

集団にいると人と関わりたいと思えず頑なに人を拒んでしまいます。
自分を見せたくないというか、自分の本心を知られたくないというか、ダサいとこを見られたくなく、わざとクールに振る舞い 舐められたくないという思いから過激発言をしてしまいます。

そのせいで毎度変人扱いされて気付いたら孤立しています。

自分でも分からないけどなぜか他人といると 心を開けずカッコつけてしまうのです

昔からみんなが盛り上がる場では一人だけ盛り上がれず意識的に無表情を装ってしまいます。

友達なんかいらねーよと心では思っているのですが
たまにクラスの人のツイッターとか見ると、みんないろんなとこに行き笑顔で楽しそうな人生を過ごしてます、そういうのを見ると心では強がっていても、自分は笑顔の一つもないつまらなくて、寂しい人生を送っているんだと実感させられます。

最近は自分が何なのかわからず、自分でも自分が何を考えているのか分からないです。
アイデンティティがまるで確立されてないです

来年からは大学生です

大学に行ったら変わろうと思ったりもしたのですが
高校時代人間関係の一つも気づけなかった奴には無理な話ですかね?

A 回答 (5件)

病気なので基本的に無理です。

私も同じです。
受け入れてくれる人達を大切に。
    • 0

それがもし、あなたにとってストレスであるなら、変わるべきと思います。

もしストレスを特に感じていないのなら、気にすることはありませんよ。
だって、それがあなたの生き方なんですから。
私にも同じような時期がありましたし、周りにもたくさんいます。
未だに友人のほとんどいない人もいます。
一人のほうが自分の時間・お金を自分のためだけに使えて良い、と考えているようです。
その人たちは不幸だとは感じていないようです。

でも、もしストレスに感じていたり変わりたいと思うなら、こう考えてはどうでしょう?
反転するかのように変わるのではなく、自分で自分の嫌だと思う行動を「しない」でおく。
過激発言は「しない」でおく、とか。
盛り上がってるときに無表情なのは全然いいと思いますよ。
だって、きっとあなたにとってその盛り上がりは意味や価値がないんだから。
周りに無理やり合わせる必要なんてありません。
合わせたら、周りは必ずあなたを楽しませてくれるでしょうか・・・?

アイデンティティが確立されてないということでしたが、そう思っているということはアイデンティティができ始めている証拠でもあります。
自分を見せたくないのは誰だってそうです。
表現の仕方が違うだけ。
盛り上がっている連中が、全員自分をさらけ出しているわけではないでしょ?
他人に合わせるのではなく、自分が無理やストレスを感じないように。
相手を攻撃したりしなければ、波長の合う人を見つける余裕も出てくるはず。
自分にも。周りにも。
どうか焦らずに、自分に無理のない変わり方をしてみてください。
    • 0

今、会社にちょっと似たような人がいます。

心を開いてくれたらいいのに…と複数の人が(私も)思っています。
あなたも、あなたの知らないところで、心の中でそう思っている人、いると思いますよ。

大学へ行ったら、笑顔で挨拶をしてみて下さい。一言でいいんです。
あなたからの朝の笑顔の一言の挨拶に、嬉しいと思う人がいます。

小さなことでも、「ありがとう」って、言ってみてください。
言われた人は、とてもあたたかい、嬉しい気持ちになります。

そんなふうに人の気持ちを幸せにできるあなただということを忘れないでいて下さい。
無理をして関心のない話題に入って一緒に盛り上がらなくても、
心から語り合える友達がきっと出てくると思います。

なんとなく、忌野清志郎のイマジンを思い出しました。

「夢かもしれない でもその夢を見てるのは
 きみ一人じゃない 仲間がいるのさ」

\(^v^)/
    • 0

【病気】ですね。

友達がいなくても、生きていけますが、、、社会人になった時点で潰れていくと思います。

現時点では、病院やクスリは
必要ないですし、その気になれば治せると思います。

早めに治さないと、いつか
手遅れになりますから。
    • 0

素直が一番です。

心を開かない人には誰も寄ってきません。

へんなこだわりを捨てることです。

さもなくば大学でもしくじりますよ。

高校まではクラスがあったし朝から夕までスケジュールが埋まってましたが、大学は暇が増えクラスもないから友達がいないというのはとても苦痛です。
    • 0