アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んでいて、見つけた投稿文です。何がおかしいのか、笑いどころが分からなくて気持ち悪いです(@@)

「うちの会社の新入社員の女の子は、電話の応対がハキハキしていて、とても好印象です。
ある日「社長!ヒットマンメールからお電話です!」と言いました。」

ヒットマンメール???
どなたか、オチを教えて下さい。

A 回答 (9件)

なかなか面白そうだな~と思って、私も考えてみましたが、さっぱりわかりませんでした。

この問題をとくためにはアプローチの仕方、解法が重要だと思うんですよ。

そこで、誰かのひらめきに期待しつつ、次の可能性を提示させて頂きます。

(1)「ヒットマンメール」を日本語でどう言い表せるか

女の子が何らかの日本語を「ヒットマンメール」と言い換えた可能性ですね。「石橋さんからお電話です」と言うところを「BRIGESTONEさんからお電話です」と言ったような感じかと・・・苦しいか

(2)誤植の可能性を考慮してみる

一文字単位で言葉を入れ換えてみたら、新たな可能性が生まれるかもしれません。一文単位でおかしな文章が組み合わされて誤植された場合、元の本の内容を見てみないとなかなか解答がわかりにくいことになりそうですが。

しかし、この問題を解けた人はヒーローになれるね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この本に載っている投稿の趣旨は「実際にあったおかしな出来事」なので、クイズなどの類ではないことは確かです。
難しく考えなくても、パッとオチが分かるはずなんですが、出てこない…。
近くに載っている投稿文との関連や、ページ自体が乱丁していないか、それこそ指摘の通り、他の文章と入れ替わってないか、など結構読みました(笑)

で、あれから自分でも考えてみたのですが。
もともとこの本は、「まぐまぐ」というメルマガサイトの出すメールマガジンに寄せられた投稿を編集した本です。
投稿文には、きちんとペンネームが一緒にあったのです。中には、ペンネームというより、ペンネームの部分にオチが書いてあるのもありました。
それが、本にするため編集する際に、全部カットされていました。

とすると、この投稿文も、もしかしたらペンネーム部分にオチがあったのかも……。
こうなると、もう確かめる手立てがないのですが(@@)う~~ん。悔しいです。

No.7です。

広告メール配信会社撲滅者=ヒットマン

・・・と呼んでる所があるみたいですが
(これも検索での推測です^^;)

もし、この「社長」が「広告メール配信会社長」
と、すると・・・

「倒産告知」に近い電話にも「明るくハキハキ」
対応する明るい新入社員さん、ってオチがつきますが^^;

・・・どうでしょう?コレは^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>広告メール配信会社撲滅者=ヒットマン

という背景を知らないと分からないので、難しいと思います(現に私も知りませんでした)

ここまでくるとこの質問、何も正解が出ないまま終わってしまいそうな気がします(苦笑)

「ヒットマン」というゲームがあって

その宣伝など?をメールで知り会いに送る・・と
いう?新種のチェーンメールめいた企画?が
あるようです。
(gooで「ヒットマン メール」で検索)

これだとすると、
社長たる人物なのにゲームメールのようなモノが来て
大人として、こっぱずかしい思いをした・・
という風でしょうかね??

正解かはナゾです^^;
    • 0
この回答へのお礼

検索していただいたんですね。私もしました、同じ内容のものしか見つかりませんでした(苦笑)

お手数かけて、考えさせてしまってすみません。

正解というものがなく、推測を述べてもいいようなので、自分の解釈です。

おそらく、社長はある人物をあだ名の「ヒットマンメール」と会社の中では使っていたのだと思います。
で、新入社員は 電話を取り次ぐのに、「○○様からお電話です」と伝えるべきところを、いつもの社長の呼び方そのままで 大声で(はきはきと)言ったというドジがオチではないのでしょうか。

ヒットマンメール自体には面白さの意味を求めないのが 自分の解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

>ヒットマンメール自体には面白さの意味を求めない

読んで、やや納得してしまいました。

だとしても、投稿文のシメがきちんと欲しいですよね。例えばこんな風に(適当に考えてみました)。

「うちの会社の新入社員の女の子は、電話の応対がハキハキしていて、とても好印象です。
ある日「社長!ヒットマンメールからお電話です!」と言いました。
それは社長が、社内で奥様のことを差すときの呼び方でした。
しかも、電話は保留になっていませんでした。」

オチの内容はともかく、これだったらまだ分かりやすいかなと。

はじめに、たまたまこの質問を見かけてから、非常に気になってしまい、このままでは夜も眠れそうにないので、質問者様になりかわりどなたか明確な回答を是非お願いいたします。

私個人の見解を申し上げますと、新入社員の彼女が『○○からお電話です』と(それがオチでなければ)敬称抜きで言ってる以上、電話の相手は社外の人や法人相手ではないと推測します。

私はメルマガのまぐまぐも「まぐまぐVOW2」もよく知らないのですが、本に記載されている内容は一語一句違わず質問通りの内容でしょうか?
また、投稿者の名前(ペンネーム)なども記載はないのでしょうか?たまに投稿者名がオチだったりしますので・・・。

すみません、決して回答ではありません。
自分自身がスッキリしたいがために、あえて質問させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

余計な疑問を提起してしまってすみません(@@)
投稿文は、あれが全文です(一字一句正しく入力しました)。投稿者の名前は最初からありませんでした。

「ヒットマンメール」という単語に惑わされていますが、もしかしたら単純に「本名も言わず、敬称略どころか、あだ名(だとして)で、堂々と社長につないでしまった」とかいうオチかな、と。

今のところ、考えられるケースの一例です。

ヒットマンメール

h t  m l

HTML!!

ん~落ちないな~。
    • 0
この回答へのお礼

ここで聞けば分かるかも!と思ったのに、逆に皆さまの頭を悩ませているようです。スミマセン。

こんにちは

ヒットマンはたぶんhit manで「殺し屋」のことでしょう。メールが良くわかりませんが、(mailなら手紙、maleなら男性でしょうが)「殺し屋から電話です。」ということをハキハキ言うのはちょっとおかしいですよね。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように考えたのですが、やっぱりしっくりこなくて……。
何かの聞き間違えというのが、この手の投稿の中で一番多いオチのパターンです。

何とか、ここで答えが出ることを期待します。他力本願ですが(苦笑)

キーワードは「ヒットマンメール」ですかね。

なにかといい間違えたのか、特殊な意味があるのか。
その本って「特殊な本」じゃないでしょうか?

この回答への補足

本についてですが、「まぐまぐVOW2」というもので、宝島社から2001年1月に発行されています。
メルマガを発行する「まぐまぐ」で、色々面白い出来事を読者から募っているのですが、それを編集した本です。
その中の「OLからの投稿」のコーナーに載っていました。

これから何か推測できるでしょうか?

• 0

こんにちは。

考えられるパターン。
「何かの聞き間違い」(でも元の言葉が想像できない)
「何かしらの共通理解のボケ」(その本で頻出する何か、あるいはそれを読む人なら知っている何か)
「時代性」(出版当初は結構話題になったものだが今は誰も知らない)

なんでしょね。

この回答への補足

>「時代性」(出版当初は結構話題になったものだが今は誰も知らない)

本の発行は、2001年です。なのでこの可能性もありですね。

本については、すみません、No.2の方の補足欄でお答えします。

• 0