dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
私は20代後半の男性です。
実は今、付き合ってもうすぐ1年になる女性がいます。
本当に彼女のことが好きで、できればすぐにでもいっしょに住みたい、と彼女とも話をしています。
ただ、お恥ずかしい話なのですが、私には借金があります。それもかなり大きな。
3年ほど前に消費者金融に手を出し、一度は両親に代払いをしてもらってで完済したのですが、それに甘えてしまい、自分でまた借金を作ってしまいました。また、それ以外にも50万ほど借金があり、平衡してそちらも支払いをしています(両方とも、今のまま行けば来年半ばには支払いが終わる予定)そのことはカノジョには付き合う前の段階で全部打ち明けた上で、今付き合っています。(僕にはもったいないくらい・・いい彼女です。本当に)
ただ、不安なのは(自分の身から出たさびなのですが・・)この状態で付き合っていってカノジョは幸せなんだろうか?ということ。それと、父に代払いをしてもらったときに言われた「一回やった奴はまた借金を繰り返す」と言う言葉がいまだに脳裏に残っています。このまま完済したとしても同じことを繰り返して彼女に迷惑をかけてしまうのではないか・・と。
自分自身ではこいつのために頑張る!と言う気持ちはいつも持っています。一生いるならこいつだ!と思える相手に初めて出会ったとも思っています。・・でも、今までの自分を振り返ってしまうと・・・自信がないんです。同じような経験から立ち直られた方、いらっしゃいませんか??
長文失礼しました。叱咤・激励等々何でもおっしゃってください。

A 回答 (14件中11~14件)

 借金は何に使ったのですか??ここが借金を繰り返すか繰り返さないかのポイントだと思います。



 次に彼女の件ですが、正直、相当なバカでないり、あなたを見限ると思います。あなたが、彼女の事を心配する必要は無いのでは・・・それより自分の事を心配した方がいいと思います。
    • good
    • 0

過去・現在の借金に関して彼女さんが納得していて、なおかつ彼女さん自身も結婚を望んでいるのであれば問題はないと思います。


借金を返し終わった途端「もう二度と借りない自信がある!」と自信満々に言っている人の方が、私は逆に信用できませんね。
「いつかまた同じ事をするかもしれない」という危機感を持っているくらいで、私はちょうど良いと思います。
「いつかまたこういう事に君を巻き込むかもしれないけど、それでも付いてきてくれる?
 また、もしまた借金しそうになったら殴ってでも僕を止めてくれ」
と尋ねてみてはいかがでしょうか?
また、secretaryさんのおっしゃるように、借金を完済するまでは結婚はしないなどのけじめが、ご自分の中であった方が良いと思うのであればそうするのも良いと思います。

私の場合は、自分の貯金を切り崩して彼氏にお金を貸した事があります。
最高で20万くらいですから、とても比較対照にはなりませんが、社会人になりたての私には結構大きな負担でした。
金額が大きい場合は、念のために借用書も書かせました。

アイディアといっては何ですが、婚約宣言書のようなものを二人で作ってみるのはどうでしょう?
「借金が完済したら結婚します」とか「二人で協力して借金を返済し、その後は二度と借金はしません」といった二人の抱負を書き、両者のサインを入れるのです。
法的な効力はなくても、それだけで気持ちが引き締まり、二人の絆が強くなる感じがすると思います。
アドバイスにもなっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません!有難うございました
誓約書か~それは考えなかったですね。参考にしてみます^^

お礼日時:2004/09/02 12:35

「一回やった奴はまた繰り返す」は、あなたの場合


真実ですね。実際繰り返していますものね。
せっかく返してくれたお父さんも、さぞがっかりしているでしょう。
これを何度繰り返せば懲りるのか、それはあなた次第です。

自信がないなんて言っていないで、今すぐ
カード会社のカードにはさみを入れてください。
返済時はカード会社指定の口座に振り込めばいいんです。
手元にカードがあると、また借りちゃうんじゃないですか?
カードの借金は、あなたのお財布じゃないんですよ。

代払いしてもらった分は、返済していないんですか?
だとしたら、ずいぶん甘いですね。
何度も借金を繰り返している点と言い、反省しているとは
あまり思えません。

そんなあなたを許している彼女は、心が広いのか、
「こんな彼氏を許してあげている、優しいワタシ」に酔っているのか・・・。
後者じゃないといいんですが。

まずは借金を全額返済してから、彼女との同棲は考えましょうよ。
今の状態じゃあ、家賃もろくに払えないでしょ?
自信がないとか甘えたこと言っていないで、
パソコン売ってでも全額返済を目指してください!!

この回答への補足

お礼かねがね補足させていただきます。
今は弁護士さんに間に入っていただき、借金ができない状態を自ら作って親と同居しています。(当然のことながら、カード類は一切もてませんので、月の給料範囲で暮らしています)
月々¥30000-を生活費として入れて、代払いの分は債務整理が終わってから・・と言うことで納得もしてもらっています(ちなみにこのPCも親のものを借りています 汗)
でも・・おっしゃるとおり・・甘いのかもしれませんね
もう一つ、質問なんですが・・借金を抱えている立場で恋愛なんて・・やっぱりおこがましいのでしょうか・・?

補足日時:2004/09/02 12:12
    • good
    • 0

借金を返し終わってから、一緒に住めば?


繰り返さない人も中にはいます。

かなりの金額っていくらですか??百万単位なら収入によりますがすぐ返せると思います。
私は結婚してから借金返済手伝いましたけど、お金は返せば済む問題ですから。
貧乏は辛いけど幸せでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
今は債務整理している分と友人の借金が後80万ほど。
あと代払いしてもらった分で150ほどあります。

お礼日時:2004/09/02 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!