プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産キューブを全塗装したいと思っています。
料金がわかる方がいたら教えてくださると助かります。

またどの様な工場にお願いしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

色は⁉︎



色によってピンキリ
ソリッドとメタリック、更にパールなら全然金額違います
純正色ではないオリジナルカラーなら更に高額です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガンメタから純正色の黒にしたいと思っていたのですが、
かなり開きがあるようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 20:38

10万円でやるという業者も居るでしょう


下地処理もせず 部品も外さずマスキングで 塗るので 塗った塗料がはがれ落ち易い
ドアやボンネット開けると 前の色が出てくる ドアエッジモールやガラスの際など マスキングで 前の塗装が見えるとか 価格相応の粗雑

まともにオールペンするには、部品を外して 現状塗装を削って 下地をきちっと付けて
簡易焼き付け塗装し 組み立て直します。なので 25万以上するでしょう。
これでも 新車の ボディーだけで 焼き付け塗装するのは、違い 固いしっかりした焼き付け塗装の塗膜には、なりませんし
オールペン車は、下取りが悪くなります。
お金を捨てるようなものになります。 経費や あぶく銭があるなら やっても良いでしょう ローンや分割払いしてまで やる価値は、有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご説明をありがとうございます。
ごもっともだと思いました。

お礼日時:2017/07/26 20:36

自分でやれば10万もいらんですよ


やり方もYouTubeで見れるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 20:35

ラジエーターグリルの奥やドアやボンネットを開けたときの開口部分に元の塗色が見えたり、各部の塗装を行わない部分のマスキング処置を行った部分に塗装の段差ができる程度の仕上がりで最低でも30万円~50万円くらい。


(マスキングのみで外板パネルのみ塗装を行う)

ある程度綺麗な仕上がりを求める場合(ガラス周りや天井のモールなどはマスキング処置になりますので塗装の段差ができます)は最低でも50万円~70くらい。
(バンパーやライト類、ドアミラーやドアバイザー、ドア内装などある程度の大きな部品は外して塗装を行う)

新車と変わらないくらい丁寧に仕上げる場合は最低でも150万円~200万円くらい。
(エンジン&トランスミッションやサスペンション部品、ラジエーターやエアコン関係の部品、ガラスや車体各部のモール類など全ての部品を取り外して塗装を行う)

元の色よりも薄い色に色変えする場合は、そのまま塗ると元の色が透けてしまうため下地に数回別の色を吹かないといけませんので、上記から数割アップ(2~3割アップくらい?)となります。

日産ディーラーや小さな自動車修理工場などに持ち込んでも結局は取り引きのある板金屋さんへの外注となる場合がほとんどです。直接板金屋さんに持ち込んだ方が中間マージンがない分安くなったり、ある程度費用が高額になる場合は値引きの交渉ができたりする可能性がありますが、日産ディーラーを通した方が仕上がりに納得がいかない場合にクレーム対応してもらいやすいです。(日産ディーラー経由でのクレームになるため)

また、先の回答者様の文中にもありますが、人気のあるヒストリックカーでもない限り全塗装を行うと(元と同じ塗色であっても)基本的には事故車と同じ扱い(修復歴アリ)になりますので、買い取り&下取り価格は限りなく低い金額になってしまいますのでご注意ください。

あと、作業日数は最も簡単な方法であっても最低でも1か月から数か月くらいかかるとみておいてください。

ちなみに、塗装ほどの耐久性はありませんが、カッティングシートでボディの塗装面全てを覆う「ラッピング」(カーラッピング、フルラッピング )という方法もあります。(費用は30万円~50万円くらい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に詳細に教えてくださって、本当にありがとうございます。

凄く参考にもなります。

ご丁寧な説明を親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 20:34

ぶっかけなら10万。


ホワイトボディーにしてから、ちゃんと丁寧に塗れば200万~500万
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりかなりの幅があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!