アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に昔の友達に会うため北総線を使いました。
初めて乗ったのですが 180円スイカにあったので 後で乗り越し精算機で 払えばいいやと 思いタッチした所 チャージしろと出てきておかしいなと思い 料金表を見たら 初乗り310円と書いてありJRだと初乗り140円なのに310円は高いなと思いました。
たった2分で310円は、流石に高いです。
何故あんなに高いんですか?

A 回答 (4件)

近くに住んで居ます。



北総線は千葉ニュータウンと成田空港、その二つを都心まで結ぶ路線として整備されたのですが、計画が少し遅かったことと成田空港の整備が過激派の妨害で遅れたことにより、1979年に開業してからずっと赤字続きで、そのため運賃を値下げできない状況になっていることがひとつ。

もうひとつは、北総線(成田スカイアクセス線)というのがとても複雑な経営になっていて、鉄道の運営主体(電車を走らせる会社)は北総鉄道なのですが、線路は一部 住宅・都市整備公団が所有しており乗り入れ運賃が発生するので高くなっています。

さらに高い建設費をかけて、全線高架(または半地下)にし、なるべく直線を増やしたのは当初「新幹線を成田まで走らせる予定」だったからです。今は、線路の横に国道のバイパス(信号を通らないでまっすぐ進める道路)ができていますが、あの部分は元々新幹線用だったのです。ですから、建設費がとても高くなってしまったのです。

いまは、スカイライナーが時速160キロ運転していますが、実際にニュータウンの中の駅付近は130キロです。それでも130キロで走り抜けられるのは線路の規格が高規格だからです。
 成田空港とつながったおかげでようやく黒字になってきたのですが、何十年も借金の元本が返済できず、膨らんだ利子だけ払っている状態なので運賃を下げることができないのです。

皮肉なことにあまりにも運賃が高いので、新鎌ヶ谷からニュータウンまでバスが通っていて、地域の人は新鎌ヶ谷で運賃の安い東武線や新京成線に乗り換えて出かけるようになっています。

バスのあんない
http://www.kamagayakanko-bus.co.jp/chibaniu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/30 12:01

北総鉄道の初乗り運賃は200円。


まぁ、高い部類ではありますが、名古屋市営地下鉄も200円。大阪市営地下鉄が180円。飛び抜けて高いと言う分けでもありません。

高い運賃の理由の一つは、成田空港のアクセス線として、高規格で建設されている事。
もう一つは、予測に反し利用者が伸び悩んでいる事。
これらが絡んで、借金返済の負担を利用者に被せているのです。
要するに、地上設備に大きな負担のない(立体化や地下化は国の道路財源)既存の鉄道と一から建設する新線とを同一に語る事には無理があります。

http://news.mynavi.jp/series/trivia/257/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 12:02

全線踏切無しの立体交差、橋上駅か地下駅、駅舎にお金を掛け過ぎ、ロングレール、高い車両など。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 12:02

最初の高規格路線にした為、設備投資に莫大な金額が掛かり、大赤字でかつ運賃が異常に高く、ニュータウンに人が住まなく、いつも車内がガラガラの為。


他に、東葉高速線、埼玉高速鉄道、あおなみ線といった、新規の第3セクターは運賃が高額です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/30 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!