プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の女子についてです。中高生ともなれば、化粧や髪型に熱を入れています。話し方を聞いてもチャラチャラしてますし、どこに行くにも集団で行動したり、学校がおわると、スカートを捲し上げたり………いったい、今の中高生のそんな女子は、何を考えてるのか!といいたいのです。もっと他にすることがあるだろうといいたいです。中にはそんな飾り気の少ない中高生がいますが、ほっとします。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

あなたがお幾つなのか分かりませんがむかしからそんなもんです。


私のころはみんな中学高校になると髪型は聖子ちゃんか明菜ちゃんで地面を擦るようなスカートでしたし
集団でわらわらと行動していましたから、流行が変わっただけで今に始まったことではないです。
今時の子の方がまだあどけなくてかわいいものですよ、趣味ではないですが。

私は男ですから、パンチパーマにボンタンズボンに応援団みたいな長ランという絵にかいたような不良でしたが、
今では女房と一緒に昔の写真を見て「なつかしい~」なんて言ってる普通のオジサンとオバサンですよ。
今思えば遊びと喧嘩ばかりしていたような気もしますが、頭の中はそうでもなかった様な気もします。
若いなりにそれなりに考えは持っていたと思うのですがね・・・・。
高校落第しても今では株式会社の社長していますよ。
    • good
    • 1

女の子ってそんなものです。


お洒落して可愛く見せたい気持ちが強いですね。
特に中高生の年代はそうだと思います。

でもだからと言って、自分の考えをもっていないわけじゃないと思います。
チャラチャラして見えても、女の子のが男の子より現実的に物事を考えていることが多いです。

質問者様が見ているのは表面的なところですよね。
飾り気がない子=しっかりしているというわけでもありませんよ。
    • good
    • 0

#5に対するレスポンスをありがとうございました。

それはわかるんですが、中高生たちにそれをしてもらうにはどうしたらいいか、ということを私も含めて皆さん考えて回答しているつもりなんです。質問者さんは、中高生たちに「おしゃれとか 流行ばかりに流されないで もっと 中高生の時にしかできない 大切なことに力を入れてください」と日頃、おっしゃっているわけですよね。質問者さんにそう言われた中高生たちがその言葉に従っているのだとしたら、質問者さんは恵まれていらっしゃいます。
    • good
    • 0

>私の考えが硬いのですかね。



#3で回答した者です。素朴な疑問ですが、質問者さんは、どうなさりたいのですか? あるいは、どうしたらいいと思いますか? 私は根本的には質問者さんとそう変わらない意見を持っているつもりなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、おしゃれとか 流行ばかりに流されないで もっと 中高生の時にしかできない 大切なことに力を入れて欲しいと思ってます。例えば 勉強だったり、友達との友好を深めることだったり、趣味を持って深めることだったり、読書をすることだったり そんなことでしょうか? そんな方に力を入れて欲しいと思います。

お礼日時:2017/08/03 07:35

たぶんまだお若い方ですよね?


年寄りはそんな心配しないものです。
それが女子中高生ってものだからです。

何を考えてるのか!

ああ見えていろいろ考えてるんですよ。
チャラチャラして見えて優秀な子だっているし、真剣に将来を考えてたりするし、人は見かけによらないんです。
男子だって近寄るのを躊躇するようなヤンキーぽい子が電車で席を譲ってたりするしね。
あなたには思春期とか反抗期とか、大人になる過程で悩んだこととかありませんか?
それぞれが考え、その結果がいろいろな形に表れるのが中高生です。
大人が思うほど脳天気じゃないですよ。
    • good
    • 0

#1へのお礼を拝見しました。

「心配いらないということ」というよりは、今に始まったことでは全くないので、先人の知恵を活かしながら、引き続き、彼ら彼女らを見守り、諭し、導いていけばいいのではないかと思います。

いずれにしても、小学生の喧嘩と同じで、中高生の過剰なオシャレや言動は、成長するうえで、ある程度必要なことでもあるわけです。未熟なうちに失敗を繰り返していればこそ、大人になるまでに加減が身につくので。

それを同世代の若者として、彼ら彼女らを反面教師のように扱うのもよし。彼ら彼女らを戒めつつ、自分と違うタイプの人とわたりあうすべを身につけるのもよし。

大人としては、諦めるのではなく、彼ら彼女らには見えていない影響力をちゃんと教えてやり、時にはその若さを評価し、彼ら彼女らが自分で正しい選択ができる大人になれるようにしてやればいいのだと思います。

ちなみに、いろいろな理由や事情でチャラチャラしたり地味にしている子がいるのだとは思いますが、集団に合わせたくてチャラチャラしてる子も、集団が怖くて飾り気を少なくしてる子も、根っこは同じだったりはすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の考えが硬いのですかね。

お礼日時:2017/08/02 17:38

大人になると「今時の若い奴は」って言うけど、いつの時代もそう言う人いますよね。

いつの時代でも若いっていうのはそういうことなんですよ、きっと。自分たちも若い時は、大人からそんな風に見えてたんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まあ、そんなものですかね。

お礼日時:2017/07/29 00:09

少なくとも私が今から30年前に女子中高生だった頃にもそんな感じでしたので、軽く1世紀くらいはそんな感じだったのだと、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は目に余るというか耳に余るものを感じるのですが、男子生徒もですが、心配いらないということですかね?

お礼日時:2017/07/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!