「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、電動ではない普通のママチャリに乗っています。2万円くらいのやすいものです。
サークル錠とか言って後輪に輪っかのようにカギをかけるようになっています。

昔は蹴っ飛ばせばカギが曲がったりズレたりした貧相なカギでしたので、よく盗まれらりしました。
今は施錠だけしっかりして、なお長時間止めておかなければ盗まれることはないと思いますがどうでしょうか?
上記のような自転車に限ってのことで高級なものなどのことではありません。

A 回答 (4件)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higa …

東京都で毎年5万件、ここ数年横ばいです

全国的に見ても30万台前後と変わっていないです
    • good
    • 1

昔の盗難=乗り捨て型でしょ?


現在の盗難=転売です。

だから高級車だろうが一般車だろうが他国に転売できそうなものは盗まれます。
安直な若年素人がネットで転売して足がつく。

部品として転売なら鉄くずの自転車よりは高額でしょう。

チェーンロックの類は外せますし、けっ飛ばしも可能。
ママチャリなら少数販売ではなくDIYで雑多に販売されてます。
=足(犯罪履歴)が付き難い。=所有者もあきらめてくれるだろう。
=よって盗まれる。

と、いうこともありますよ^^

オダイジニデス^^
    • good
    • 0

盗まれることもあるでしょう

    • good
    • 1

御質問から、自転車の盗難は以前からよく耳にしています。

仰るような普通の自転車が結構盗られています。
目的は盗る人によって異なるのでしょうが、自転車が捨てられる程の時代なのに、何の目的かは分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!