性格いい人が優勝

今のお店を始めて早や7年。最近キッチンのスタッフより
エアコンの効きが悪くなってきたと要望がありました。
その為先日、店舗新築時の業者さんを呼び、エアコン交換の見積書を
作ってもらいました。出来上がった見積書の内訳が下記の通りです。

厨房用エアコン天井吊型 AIC-AP1405PH 129,000円(定価430,000円)
室外機         ROA-AP1406HS 234,000円(定価780,000円)
リモコン        RBC-AMS53   6,500円(定価26,000円)
既設エアコン取外し              7,000円
既設エアコン撤去処分             15,000円
移設品取付費                 20,000円
天吊5馬力設置費               120,000円
電源工事                   30,000円
                 合計:561,500円(税込606,420円)

頑張って他を探した所で2~3万ぐらいしか変わらないのであれば、
ここに頼んでしまおうと思ってますが、5万以上変わってくるなら
違う方法を選びたい所です。
今のエアコンのサイズが分からないと撤去費が妥当なのかわからないとか、
現場を見てないので電源工事の3万円が妥当なのかわからないとか、
細かいつっこみはあると思いますが、この道のプロの方であれば、
大体のイメージで上記の見積もりが妥当なのかどうか、わかるかなと思い、
念の為、教えてgooしてみました。

職人の方、是非教えてください!

A 回答 (5件)

話がそれますが今の建築業界は見積もりの2~3掛けが当たり前です、値段もそれを考慮して定価なるものを設定しています、(殆どオープンプライス)あなたの場合建築ではないので良心的に出しているようです、利益は工事費で取りますので分かりずらいところで工事費を高くしますが室外機の撤去、取付け費が無いのと調整費、材料費、諸経費、運送交通費もありません、電気工事費も配線交換をするのかしないのかこれで大丈夫かなと思います。

本当は全部で何人で出来るかから必要な費用と利益を出してこれを適当に見積もりで割り振っているのです、殆どの業者がこれで大差がないのです。要はトラブルの時に早急に対応してくれるかだと思います。業者には馬力を言えば大体の値段を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/08 09:18

NO1です。



昨日は時間がなく、手短に回答いたしましたが、先ずはエアコンに表示されてる会社に故障か寿命か調べてもらい、修理代が高くつくようならば、それからリースにするか買い換えるかを検討なさったら如何ですか?(^^)

この時期(冬場もですが)エアコン無しだと厨房は地獄ですよね。(・・;)
私も長年店をやっていたのでよく解ります(^^;;

リースならば修理や交換もその場その場で対応してくださるので、長い目で見れば高くつくかもですが、メンテナンス部分では安心は安心ですよ。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございます!
では、先ずはTOSHIBAに電話して聞いてみます!

お礼日時:2017/07/30 19:57

機器が悪くなれば点検修理ですよ。


どこか傷んでいれば修理して使うのが常識です。
冷媒が少し減っているだけのことも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。。。修理かー。。。
それも手ですよねー。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 23:57

「撤去はお願いしますが、エアコン本体と室外機の処分はこちらで考えています」と言ってみる。


実際のところ、銅管とか室外機なんてのは売れる金属の塊なんで、売って工事交換費用の足しにする。ま、どうせ処分料混みですとか言うとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。。。なるほど。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 23:54

リースなども考慮してみたら如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。。。リースですか。。。全く考えませんでした。。。

考えてみます! ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!