電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車のフロント側のナンバープレートの位置が8〜9割位?は運転席側に付いていますが、ラジエターの位置が関係していると思うのですが、センターでは不都合なのでしょうか?普通車はほぼ100%センターです。軽自動車は構造上無理なのでしょうか?

A 回答 (7件)

軽自動車の場合、エンジンルームの前後長を極力小さくする、ということでラジエター(とエアコンのコンデンサー)を左側(ミッションの前)に寄せています。


その分右側のエンジン部分のスペースを節約しています。 なのでラジエターに風が当たりやすいように、ということでナンバープレートを寄せているのが1つ

あとナンバープレートがオイルエレメント交換のメンテナンスホールの蓋になっている、というのが一つです。(爆)

これはスズキのアルトが550時代かな?にやったのがはじめらしいのですが・・・・・全部の軽がこれではないのですが、あっという間に広がりましたね(汗)
昭和末期のL70Vミラターボ(ナンバーは中央)なんかはエレメント交換のためにバンパーを丸ごと外していたのですが・・・・660にモデルチェンジした時にちゃっかりとオフセットされていました。
「軽自動車のフロント側のナンバープレートの」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンバープレートがオイルエレメント交換のメンテナンスホールの蓋とは…笑
チャッカリしてますね。

お礼日時:2017/07/30 21:48

軽自動車なんかはラジエーターの前にはナンバーはありません。

ラジエーター自体がバンパーの半分ぐらいしかないので車両の左側に寄せて取り付けてあります。
ちなみにフロントナンバープレートを外して走行したら違反です。罰金刑ですよ。
    • good
    • 0

>センターでは不都合なのでしょうか?


 キャビンやトランクスペースを確保するために
 エンジンルームがギリギリに詰められた結果ですね。

>軽自動車は構造上無理なのでしょうか?
 別に構造上は無理ではありません。
 単純に、軽自動車の規制寸法の中でデザインをするにあたり、
 商品価値を出す上で「ナンバーの位置の優先順位は低い」ということかと。
    • good
    • 0

極端な話、フロントのナンバープレートは付いていなくても法律には違反しません。


ですから例えばヨーロッパ式の横長のナンバープレートを付けても良いのです。
自分の名前や車種を横長プレートにしている人もいます。
家の工場のお客さんのポルシェ911はフロントプレートにPorsche911と入れたモノ
を付けています。まあ極端な例ですが。
ヨーロッパ式プレートであればラジエーターえの影響は無いでしょうから。
    • good
    • 0

自分で加工する技術が有れば簡単にセンターに取り付けられますよ。


軽自動車の場合は封印も付いていないし。
若しくは誰か器用な人に頼めばやってくれるでしょう。
例えばオートバッ〇スとかイエローハ〇トとかでもすぐ出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分で出来るんですね。
車検も通るでしょうね。
でも、ラジエター及びエンジンに少なからず影響を与えるかもしれませんね。その様なリスクは背負いたくないのでそのままにしときたいと思います。教えて頂いたのにすみません。汗

お礼日時:2017/07/31 11:59

ナンバープレートは国によって大きさがマチマチです。

なので普通車ではセンター以外は難しくなります。ハンドルも、右も左もありますし。
軽自動車は、日本国内だけを考えれば良いのでセンター以外の選択肢が選べるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたし的にはセンターが好みなんですが、オプションで選択出来ればいいんですが…

お礼日時:2017/07/30 22:29

通常は、エンジンが右側で、変速機が左側ですかね。


エンジンの回転方向が違えば、左右逆になりますが、今ではエンジン回転方向は、みな同じはずです。
エンジンは吸排気などもあるのででかくなり、ラジエターを押し込むのが難しくなります。
なので、ラジエターはスペースのある左側へ押し込まれることになります。
4WDとかで、変速機が複雑になるとでかくなります。

エンジンの前にラジエタを押し込むと、ラジエタを通った熱風がエンジンに当たるので、これもエンジン熱々で上手くないですね。

ラジエタとエンジンがある程度前後に離して置ければ楽なんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
限られたスペースにギュッと押し込む感じですね。室内は昔に比べてずいぶん広くなりましたが、その分エンジンルームはコンパクトにせざるを得ないですね。

お礼日時:2017/07/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!