アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力の限界とは…

今、自営業飲食店で働いてます。経営者は父ですが、仕事放棄し、私(女40歳前)がすべての仕事をしてます。母も一緒に働いてます。母は、炊事洗濯があるので九時から入ってもらってます。私は、毎朝三時半に起きて夜は八時半までのしごとで、身体もきつく、自由が欲しいと思う。最近、ふと思うのが体力の限界とは、何か病気になったとき?倒れたとき?こんなこと考えるのが甘えなのかな?とも思ってます。みなさんの考え方を教えてください。

A 回答 (4件)

決して甘えではないと思いますよ。

むしろ、自分の体の負担について心配するのが普通です。
体力の限界は、睡眠不足だとか精神面にも関わってくるものだと自分は思います。
目眩や頭が回らないという事なんかは体から発っせられる危険信号です。そうならない為にもこまめの休養が必要です(>_<)
長い時間お仕事をされているようなのでちょこちょこ休憩を挟むようにしましょう!
仕事を辛いではなく、楽しいと感じられるように過ごしてみると、質問者さんの生活もより良いものになると思います。
毎日のお仕事をご苦労様です(^_^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事しか頭になく、やるしごとをこなしていくのが精一杯で楽しみなどなにもない状態です。

お礼日時:2017/07/31 10:19

飲食店とはいえ、自営業なのですから、自分で方向性を決めればいいでしょう。


倒れてからでは遅いです。

飲食店で朝3時に起きて、夜の八時半までの仕事ってどんな飲食店でしょうか?思いつくのは朝からスープの仕込みをするラーメン屋ぐらいですが、結局仕込みに時間がかかるのでしょうか。

飲食店において、仕込みの時間は命ですから、削ることはできないでしょう。ただ、逆に客単価は昼でも夜でもほとんど同じはずです。

ならば、営業時間は夜を諦めてランチの稼ぎ時だけにしてしまう、とか逆にランチはあきらめて夜の客単価を上げる、というのも一つの手だと思います。

また、省力化できることは省力化しましょう。たとえばランチ時だけアルバイトを雇うとか、仕込みとは別の朝の支度を誰かに任せて休む(チャーシューを切ったり、卵をゆでたりするのは誰でもできるでしょう)とか、食器洗いの機械を導入するとか、そういうことを考えることも必要で、なんとしてでも時間を作りだすことが重要でしょう。

また、定休日はあるのでしょうか?いっそのこと週2日休んだらどうですか?

今は40歳前ですので、いいですが後10年続けると確実に体にガタがきますよ。そうなってからでは遅いですから、今のうちに「利益と時間のバランスを取る」ことを考えるほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメン屋です。
母と相談してみます。
経営者の父とは1年ほど喧嘩状態なので。

お礼日時:2017/07/31 10:17

#2です。

お礼ありがとうございます。

>ラーメン屋です。
>母と相談してみます。
>経営者の父とは1年ほど喧嘩状態なので。

私も一応経営者なので、いくつか具体的なアドバイスを書きたいと思います。参考になれば幸いです。

まず、お店の経営状態はどうなのでしょうか?借金が莫大にあるなら、なんとしてでも店を維持していくしかないでしょうし、それには質問者様の体力が重要になってきます。また病気などで経営が続けられなくなることもあり得るので、若い今のうちに保険をかけておくこともお勧めします。そうすれば保険料も安く済みます。

店の経営状態が把握できたなら、次は営業時間の見直しやメニューの見直し、さらにはバイトや省力機器の導入なども検討できると思います。お店の状態が分からないのでなんともいえませんが、立地や集客に問題がないなら、無理のない程度でやるといいでしょう。

すごいウルトラCとしては、朝の仕込みから昼までは自分で営業し、夜の営業は誰かに居ぬきで貸す、という方法もあります。まあ、それはそれで大変ですからお勧めはしませんが、そういう可能性まで考えるほうがいいと思います。

お父様とは喧嘩状態ということですが、実質的に質問者様が営業をしないと店が回っていかないわけですから、質問者様が改革をしても文句はいえないし「それならオレがやる!」というなら「はいどうぞ」と渡してもいいでしょう。

まあ、家族の問題はいろいろあるので、すんなりとはいかないでしょうが、ビジネスはビジネスとして割り切って考えるほうがいいと思います。

最低1年は覚悟が必要だと思いますが、なるべく早く、よい状態にもっていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、自分の気持ちは辞めたいのが強く、でも、お客さんがまた来るね!一時間かけて来ていただくお客さんも多く、入院中、外出許可をとって来てくれるお客さんもいらっしゃるし、本当はありがたいお言葉なのですが、今、私には重荷になっていて…自分のわがままは、わかっています。
自分のわがままで辞めてしまうと、回りの目があの人は仕事、続かない人とか言われるんだろうな~今、お店が自宅の横なので、居づらくなりそうなのもあります。

お礼日時:2017/07/31 15:38

こんにちは、はじめまして


私は51歳になります
弟と80歳になる親父が自営業して20年以上です
私はサラリーマン時代を30年経験し会社経営不振より退職し只今、数年間アルバイト生活しております

弟と親父の自営業は親父が80になり体力限界と年々の売り上げ低下、赤字が数年間続いて秋に閉店を決断しました

我が家は苦戦中です
弟は未婚です


私のおふくろですが35年前に自営業の仕事、私達兄弟を育てる!そして自営業の定休日は元旦だけと親父が決めて続いた結果、おふくろは帰らぬ人になりました、おふくろは働きすぎで亡くなりました

どうぞ、働かないと生活出来ないと思います、世の中は、お金だと最近しみじみ思いますが健康とか精神力とかメンタルとかが安定してないと人はダメだと思います

親父いわく「定休日したら売り上げゼロ、売れなく暇でも店を開けていたらゼロじゃないから元旦以外は定休日無しにする!」でした、しかし親父は、おふくろに自営業のほとんどを任せていて親父はあまり仕事してませんでしたから!泣

どうぞ、お身体だけは心もです、大切にお過ごししてください

うまく進むことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
身体が大事ですよね!
元気ならなんでもできますからね。
甘えかもしれませんが、店より自分を大事にしたいと思います。

お礼日時:2017/08/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!