アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に挙式を家族のみで海外で行い、年末に友人だけでラフな1.5次会を企画しています。

私と旦那はフットサルの社会人サークルで出会いました。
きっかけは私の所属するサークルと旦那のサークルでの対抗戦です。(お互い仲良しサークルです。)

しかし、お付き合いを初めてからは、彼が一緒にフットサルをしたがるので、私は彼のサークルばかりお邪魔してました。
さらに同棲や、親への挨拶等でフットサル自体できない日々が続き、1年ぶりに自分のサークルへ顔をだした際には、知っている顔がほとんどいませんでした。
(1~2年前に仲よくしていたメンバーは結婚や引っ越し、多忙でほぼ参加していなかったのです。)

かなり人数の多いサークルでしたが、その4割は知らないメンバー、4割がほぼ引退状態、2割程度しか知り合いがいない状況でした。その2割の方も半年に1回程度の活動のようです。

1.5次会に招待したいと思っていたのですが、1年以上顔も合わせていないのに、気が引けてきました。
きっかけになったサークルですが、悩みます。
もちろん友人だと思うなら、会ってなくても誘えばいい!と思うのですが、私自身が「え!あの人結婚したの?知らなかった」「え!彼って転勤してたんだ」とか全然メンバーのことを把握しておらず、いかに浅い付き合いだったのかと思い知らされました。
趣味でつながっていたのに、趣味をやめていたらそうなりますよね。。。集まらないですからね。

なにより私自身が誘われているうちに、全くイベント等に顔出しが出来なかったのです。
(引っ越しが理由で、メンバーの結婚式二次会を不参加にしたこともありますし。)

都内のオシャレレストランで立食ビュッフェ式(とはいえ多数席はあり)で、会費は1万を切れるように調整中ですが、それでも通常の2次会よりはどうしても会費が髙くなってしまいます。
ゲームや景品で盛り上げて、豪華な会にしたいと自分たちでかなりの金額を負担する形なので、来てくれたらつまらなかったとは言わせない!と自信はあるのですが、「なんで誘われたんだろう?仲良くないのに」「最近会ってもないのに」などと思われるのではと不安でしょうがないです。

本来ならサークルのグループラインで一斉送信で招待しようと思っていたのですが、あまりにメンバーが変わっており、「え?この人だれ?」状態だと思うので、諦めました。
来てほしい方の一人ひとりに招待メールをすべきか?それとも、参加してほしい方だけのグループを一時的に作ってそこでするか。。。

皆様でしたらどうしますか?
又、なにがベストな対応でしょうか?

これが1年前だったら、少なくても20人程度あつまったと思います!
が、この1年で「今はもう会わないひと」になってしまったなぁと寂しい思いです。

A 回答 (5件)

ご両親は出席しますか?


両家の親族は??

親族が出席しない1.5次会は2次会と同じと思っていいですよ

参加する人は、ちょっとかしこまった飲み会としか認識しませんから(^_^;

だから、手あたり次第に声かけて、良かったら来てね、でいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冒頭に書いた通り、友人のみのラフなものです。
そうですね、友人にも相談したところ、「人数制限とかないなら声掛けやってあげるよ!」と言ってもらえました。
まずは私から所要メンバーへは連絡し、あとはラフに声掛けしていこうかと思います。

お礼日時:2017/08/01 12:36

私ならとりあえず声を掛けてみます。


来る、来ないは相手の判断に任せば良いのではありませんか?
私は二人だけでハワイ挙式をやって、帰って来てから1.5次会をやりました。
改まった感じではない旨を伝えたら、招待した友達が皆に声を掛けてくれて、大勢の人が集まりものすごく盛り上がりました。
来てくれた人の中には、寿退社して10年以上会っていなかった元同僚や、大昔に通っていた英会話サークルの元仲間もいたんですよ。
気兼ねしなくて良いんですって。
誘うのはタダなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>寿退社して10年以上会っていなかった元同僚や、大昔に通っていた英会話サークルの元仲間もいたんですよ。

凄いですね!
ラフなことを伝えて、「久しぶりに仲間と集まりたい!」と思ってくれていたら最高ですね!
友達が友達を呼ぶってありがたいですね。

でも、自分から「周りに声掛けといて!」っていうのも、ずぅずぅしい?とか考えすぎてしまってます。

お礼日時:2017/07/31 16:43

会社の同僚や、古くからの友人知人って居ないのですか?



とくに、サークルメンバーだけ集める必要もないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろんサークルだけでなく、学生時代の友人や会社の友人等も招待予定です!
そっちの方が俄然人数は多いです。

ただ、出会ったキッカケがサークルでしたので、、、

お礼日時:2017/07/31 16:38

>グループラインに1.5次会や2次会の連絡を一斉送信で招待していた



そうなんですね。
よほど仲の良いサークルだったんでしょうか。(それでも違和感はありますが)
いずれにしても今の状況(ほぼ知り合いが居ない)ではなしですね。

>個人的に連絡をしたら「え!他に誰誘われてるの?」と悩ませると思いまして。。。

そりゃ迷うかもしれませんけど、その辺は仕方ありません。
回避策としては、誘う時に全部事情を話して他に呼んでる人も教えることぐらいです。
私ならさくっと電話(通話)しちゃいますね。
直接話したほうがニュアンス含め伝えやすいので。
で、内諾取れた人だけでグループ作って詳細を伝えれば無駄はないかと。
手間はかかりますが、もやもやした部分を残さずにすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

「直接連絡が取れる仲の良い人」をピックアップし、電話や個人ラインで一人ずつ連絡取りたいと思います。

>誘う時に全部事情を話して他に呼んでる人も教えることぐらいです。
このあたりもできる限りのフォローをして、数人には招待のメンバーを全員連絡しておくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 13:04

どんな状況でも一斉送信は無いです。


飲み会のお誘いじゃないですからね。
1.5次会ならなおさらです。

きちんと個別に話すのが筋でしょうし、
その方が出欠確認もしやすいです。

というわけで、私なら「直接連絡が取れる仲の良い人」だけに声をかけて、
あとは事後報告とします。
中には呼ばれなかった事に不満を持つ人が出る可能性はありますが、
それは今回のようなケース似限らずあることですから、
あなたの主観的な判断で選んで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで他の方々が結婚の際にグループラインに1.5次会や2次会の連絡を一斉送信で招待していたので、その流れを使わせてもらおうかなと思っていたのです。
過去例として5~6件あったので、、、、

ですが、人が入れ替わっている今、それもできず、ただ「だれ?」と恥をかくだけなのでやめました。

ほぼ引退状態にある方が「直接連絡が取れる仲の良い人」になってしまうので、個人的に連絡をしたら「え!他に誰誘われてるの?」と悩ませると思いまして。。。
たぶんその方々も今誰とも会っていない状況だと思うので。。。

なので、あえて一時的に少人数グループを作るべきか?とも考えました。
色々考えすぎですね、わたし。

お礼日時:2017/07/31 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!