あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

デンタルドクター、歯医者に質問です。

歯医者がホワイトニングをするならマウスピース型のホワイトニングをしますか?レーザータイプのホワイトニングにしますか?

どんなホワイトニングの施術をしている歯医者を選びますか?

理由もお願いします。

A 回答 (1件)

せめて ”さん”くらいは付けて下さいよ~~~(;>ω<)/



まぁ 最近はいろいろと亜流もありますが、マウスピースを使うホワイトニングは「ホーム」と呼ばれ 歯科医院でレーザー等を応用する物は「オフィス」と呼ばれます。
オフィスはレーザー光線を応用する方法で、歯科医院内だけで短期間に行う処置です。もう1つはホームと呼ばれ、専用のトレー(マウスピース)と呼ばれる歯型に薬剤を注入し、それを患者さんに自宅で2時間程度装着してもらい、時間をかけてゆっくりと漂白していく処置です。どちらも一長一短あり、患者さんの状態によって選択肢が変わるのですが、どちらかと言うとホームの方が効果はあると言えます。さらにホームは時間をかける分だけ全体の歯の色調を改善させますが、オフィスは1~2本ずつの処置になりますから 多少なりばらつきもできやすいですねぇ~ レーザー等を使いますので 若干副作用も多めと言われています。逆にホームは患者さん自身にやってもらうために やり過ぎてしまう事も多く そういう意味での不安があります。
ホワイトニングを行う歯科医院の多くはどちらも選択可能です。どちらか一方というのは ちょっと信頼性は劣るでしょう。ただ ホワイトニングの機材は何十種類もあり、それら全てを備えている歯科医院も まず無いでしょう。また ホームにしてもオフィスにしても 外国製・アメリカの薬剤等を輸入して使う歯科医院も多いはず。ホワイトニングの効果は高いですが やはり日本では認可されていない危険性もあると考えて見て下さい。
いずれにしても ケースバイケースなんです・・・・・何回も通院して少しずつなのか、とりあえず自宅で毎日なのか・・・・・どちらを選ぶのも自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

歯医者さんっておかしくないですか?

お礼日時:2017/08/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭がひどいです。歯磨きも食事あとに必ずしておりますが一向に直りません。胃が悪いのかもと思い胃カメラ

口臭がひどいです。歯磨きも食事あとに必ずしておりますが一向に直りません。胃が悪いのかもと思い胃カメラで検査しても問題なし。悩みます。口臭外来は高いので行けません。良い方法ありませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科は受診なさいましたか?

副鼻腔炎は 口臭の原因になりますので できれば受診なさってみてください。
風邪を引いた際 鼻呼吸がしずらかったり 家族にアレルギー体質(喘息など)の方がいる場合
この可能性が 高いのですが。

月一で 副鼻腔の膿を取り除いてもらうだけで かなり 口臭は改善されます。

息子が アレルギー性鼻炎(副鼻腔炎を伴う)だったのですが 診察はそれほど高額では
ありませんでした。
念のための受診を おすすめします。

Qこんにちは。 アメリカの歯医者について質問させていただきます。 ただいま留学をしています。 一応四年

こんにちは。
アメリカの歯医者について質問させていただきます。

ただいま留学をしています。
一応四年大を目標とし学費のことなどで二年大に通っています。
まだ二年大の卒業まで1年と少しあり、さらに四年大へと編入したら少なくてもあと四年はこっちの生活です。
アメリカに来る前に矯正をしていたのですが、アメリカに留学ということで途中でやめてしまいました。
通っていた歯医者にはまた帰ってきたら続きをしようと言われたのですが、なかなか長期でかえる機会がありません。
結構隙間が空いていて、きになるのと噛み合わせも気になります。
もし、アメリカで矯正することになったらいくらくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住で矯正をしたことがあります。
アメリカでは歯列矯正の専門歯科医(Orthodontist)がおり、歯科とは別です。
一般には大人だと4000~5000ドル台をみておけばいいと思います。日本より安いことは以前から言われています。
早い人だと2年弱で終わると思いますが、仮に日本に帰国する前に終わらなかったとしても、分割払いができるので、終わらなかった分、清算をしてくれると思います。

Q歯型でのホワイトニングを歯科でしようと思ってるんですけどやったことがある人の感想が聞きたいです。 ど

歯型でのホワイトニングを歯科でしようと思ってるんですけどやったことがある人の感想が聞きたいです。

どんな感想ですか?

費用とどのクリニックでどのホワイトニングコースを選んで施術結果はどうだったのか教えて欲しいです。

何年くらい持つのですか?

ホワイトニング+コーティングが最強ですか?

Aベストアンサー

マウスピースでのホワイトニングでしょうか。
ホームホワイトニング数回の経験者です。

以前、ホワイトニングについて基本的な回答をしたことがあります。
冗長な回答でたいへんお恥ずかしいのですが、もしよろしければお目通しください。
「歯をホワイトニングしたいです。...」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9248167.html

たいていのホワイトニングをしているクリニックは3コース、基本のホームホワイトニング(マウスピースを作って自宅で自分でやる)とオフィスホワイトニング(歯科医で施術される)の2タイプにこれらを組み合わせるデュアルの3コースがあると思います。

オフィスは2時間ほどの施術で時間が短く済み、すぐ白くなることがメリットです。場合によっては色が少し不自然という意見を見ることもありますが、どうでしょう。その分白さが強いということかと思います。料金はホームよりは高いです。
ホームは自宅でマウスピースに薬剤を塗り、数時間おくことを2週間ほど続けます。これで1クールです。素人が自宅でやるので薬剤の使用量など上手くできないと歯ぐきがしみたりという経験をする人もいます。注射器状のジェル4本を1クールで自分で配分するので、目分量の調整ができない人には難しいですね。
またこの2週間は歯に着色がしやすくなっているので、着色する力が強い飲食物は避けなければならないなどオフィスよりも注意事項や我慢しなければならないことが多いです。
ただし一度マウスピースを一度作成すると何回か使えるのでランニングコストは3コースの中で最も押さえられます。
デュアルはこの2つを併用するタイプで、料金はもっとも高いです。

私は東京に住んでいて、たまたま乗り換え駅に近いところにかなり安いクリニックがあったのでそこを選びました。建物や院内はきれいでしたが、後で見たレビューはあまり良くなく、それにうなずいてしまうような部分が多々ありました。
ですがホワイトニングに関してはまったく問題なく、きちんと白くなりました。
料金はホワイトニングだけなら3万円でした。マウスピース1万5千円、薬剤4千円です。初診料やホワイトニング前のクリーニング代は別です。
もっと安いところもあるのを知ってはいますが、都内ではかなり安めのほうと思います。
都心部にある別の歯科医に通っていた数年前にはホームホワイトニングで約8万と言われたことがあります。
ホームホワイトニングはだいたい3万から7万ぐらいのところが多いように思います。
ですが、歯の白さがもとよりも白い期間は、感じ方には個人差があると思いますが、短い人だと3か月、平均的には6か月、歯のタイプや生活習慣によってかなり長く持たせられる人でも1年、最長で1年半といったところではないかと思います。
何年もは持ちません。施術が終わるとまた徐々に歯の黄ばみが戻ってきますので、歯の白さを保つにはこれより短い間隔で次クールのケアをすることになります。
歯の白さを保つケアに関して、私はジェルを歯科で購入してケアをすることもあれば、上の回答に書いたような3D Crestを使うこともあります。

上に書いたように歯にはタイプがあるそうです。
歯のホワイトニングにおいては、もともとの歯の色を4タイプと色の濃さでラベリングしています。
色はA,B,C,Dの4系統です。
日本人の平均はAの3~4ぐらいとされています。1回のホームホワイトニングでこの色を1から1強ほど白くしてくれます。
タイプによってはもっとくっきりきれいに白くなる人もいれば、薬剤があまり効かないタイプもいます。
質問者さんは以前、歯が黒いとか灰色という表現でご質問なさっていた覚えがあります。なかなか見かけない表現だなと思いました。
念のため申し上げますが、いきなり最初から何もかも個人輸入で費用を抑えるといったことは決してお考えにならないことをお勧めします。
ホワイトニング剤をよく効かせるためにはまず歯科医でのクリーニングが必要です。汚れの上に塗ってもなかなか浸透しません。また虫歯などがあるとそこに薬剤がしみこむわけですから、治療しないとホワイトニングはできません。つまり専門家に一度診てもらってからのほうが安心・確実です。

>ホワイトニング+コーティングが最強ですか?
「最強」とはどういう意味でしょうか。
ホワイトニングが効く人ならコーティングの意味はあまりないのではと思います。
上で書いたようなホワイトニングの薬剤があまり効かないタイプの方が併用するのかもしれませんが、コーティングは歯のマニキュアのようなものです。塗布するため、耐久性は高くありませんし落ち方がまさに「しっくいがはがれて落ちる」ような感じですので、維持にはかなりこまめに通う必要があるのではないでしょうか。
これでないと歯が白くならない人には良いかと思いますが、ホワイトニングが効くかどうか、

マウスピースでのホワイトニングでしょうか。
ホームホワイトニング数回の経験者です。

以前、ホワイトニングについて基本的な回答をしたことがあります。
冗長な回答でたいへんお恥ずかしいのですが、もしよろしければお目通しください。
「歯をホワイトニングしたいです。...」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9248167.html

たいていのホワイトニングをしているクリニックは3コース、基本のホームホワイトニング(マウスピースを作って自宅で自分でやる)とオフィスホワイトニング(歯科医で施術される)の2...続きを読む


人気Q&Aランキング