あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

デンタルドクター、歯医者に質問です。

歯医者がホワイトニングをするならマウスピース型のホワイトニングをしますか?レーザータイプのホワイトニングにしますか?

どんなホワイトニングの施術をしている歯医者を選びますか?

理由もお願いします。

A 回答 (1件)

せめて ”さん”くらいは付けて下さいよ~~~(;>ω<)/

まぁ 最近はいろいろと亜流もありますが、マウスピースを使うホワイトニングは「ホーム」と呼ばれ 歯科医院でレーザー等を応用する物は「オフィス」と呼ばれます。
オフィスはレーザー光線を応用する方法で、歯科医院内だけで短期間に行う処置です。もう1つはホームと呼ばれ、専用のトレー(マウスピース)と呼ばれる歯型に薬剤を注入し、それを患者さんに自宅で2時間程度装着してもらい、時間をかけてゆっくりと漂白していく処置です。どちらも一長一短あり、患者さんの状態によって選択肢が変わるのですが、どちらかと言うとホームの方が効果はあると言えます。さらにホームは時間をかける分だけ全体の歯の色調を改善させますが、オフィスは1~2本ずつの処置になりますから 多少なりばらつきもできやすいですねぇ~ レーザー等を使いますので 若干副作用も多めと言われています。逆にホームは患者さん自身にやってもらうために やり過ぎてしまう事も多く そういう意味での不安があります。
ホワイトニングを行う歯科医院の多くはどちらも選択可能です。どちらか一方というのは ちょっと信頼性は劣るでしょう。ただ ホワイトニングの機材は何十種類もあり、それら全てを備えている歯科医院も まず無いでしょう。また ホームにしてもオフィスにしても 外国製・アメリカの薬剤等を輸入して使う歯科医院も多いはず。ホワイトニングの効果は高いですが やはり日本では認可されていない危険性もあると考えて見て下さい。
いずれにしても ケースバイケースなんです・・・・・何回も通院して少しずつなのか、とりあえず自宅で毎日なのか・・・・・どちらを選ぶのも自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

歯医者さんっておかしくないですか?