プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします!!
さっき夜の散歩に行ってきました。うちの犬は拾い食いをする癖があり、気をつけて散歩していたのですが口をモグモグしていたのが見え、何かを食べているなと思い口の中を開けて確認しました。前歯のところにタバコの吸い殻があったのです。すぐに取り出し帰ってから水を飲ませました。今は元気に飛びまわったりしてるのですが、すごく心配です。

質問者からの補足コメント

  • タバコの吸い殻の形は崩れたりはしていませんでした。

      補足日時:2017/07/31 21:38

A 回答 (8件)

すいません。

訂正させてください。
気持ちの悪い数字が並んでいますが、分かりやすくかけず、申し訳ございません。


量は食べてない、吐き出させたとのことでしたので
結論は変わらないのですが。


以下訂正:
私が調べたのはどうも、喫煙者が受けるニコチン量のようです(2.3 mg というNO6の記述)。
新品のタバコそのものに含まれるニコチン量は 16 - 24 mg/本 らしいです。*1

不正確な情報を流してしまい。申し訳ございません。

毒性、薬理の教科書を色々みたんですけど
1 - 2 mg /kg で犬の中毒量(嘔吐、震えなど)のようです。
犬の致死量は 4 mg / kg とのことです

ですので体重 5 キロなら、有害作用が現れるのが5-10 mg/head となりますので、新品のタバコの刻み部を1/3くらい食べたら、嘔吐などの症状が出るようです。
また、新品の強めのタバコの刻み部を1本食べると亡くなる可能性があるとのことです。

ですがニコチンの血中半減期は1時間程度と短いため、蓄積されにくいことや、反射的に嘔吐が生じるらしく(機序不明)吸収される量は限定的ということ、火を通すことでニコチン量がへることなどを考えると
今、ピンピンしておられるなら安全であるのは間違いないようです。

命に関わる質問で不正確な知識の状態でコメントしてしまい、大変失礼いたしました。
タバコがここまで厳しい毒物であるとは正直、認識不足でした。
今回は、もちうさぎさんの迅速な対応で回避できたと思います。


*1 しけもく の場合、ニコチンは熱で分解され副流煙で飛んでいくので、残留ニコチン量はかなり低くなっているとのこと(程度不明)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のが不正確だったとはいえ、また詳しく教えていただきありがとうございます!色々調べてくださったということで、致死量、中毒量までよくわかりました。もし飲んでいたとなるとまだ0歳なので本当に怖かったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/08/01 07:04

NO6です



すいません。摂食量と、時間は書いてありましたね。
読み込み甘くて、申し訳ないです。

それでも結論は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく書いていただいて本当にありがとうございます。タバコの吸い殻を加えていた時は一時どうなるかと思いました。

お礼日時:2017/07/31 22:41

結論から;大丈夫だと思われます。




しけもく を食ったんですよね。
どれくらい食べました?
それによるんですよ。あと、体重ですかね。

中毒量を計算するうえで色々、数字が必要なので次回からは
摂食時間と量、体重を書いてくれると正確なコメントを受けられると思いますよ

私は喫煙しないのでどんなタバコが一般的かわかりませんが
市販されている一番多いと思われる??ニコチン量が 2.3 mg らしいんですよ。
それを丸ごと食べたとしても、ネズミを殺す量には達しません。

また血中に移行できる量は1/100とかなんで(ざっくりで、正確な数字ではありません)
ニコチンが有害作用を出せるほど、血中濃度は上がらないと思います。
ただし、何本も食べたなら話は変わってきます。

これ以上は体重がわからないと、すすめられません。
ニコチンの有害事象は複雑なので、一口では言えないですが
激しい嘔吐ですね。

気になるなら病院で吐かせてみてはいかがです?
胃洗浄でもいいですけど

犬もバカじゃないんで、食わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大きさ
大体よく落ちている煙草ぐらいの大きさです。
>体重
5kgです。
>時間
21時ぐらいです。

お礼日時:2017/07/31 22:40

多分、お口に入れたら不味かったから飲み込まなかったんじゃないでしょうか。



お口にチャックしないとメッ(`_´メ)ですね………

嗅覚が弱っているのかな?

飲み込んでないなら一先ず大丈夫かと。

オエオエしだしたら、一回お医者に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に危なかったです。いまでもひやひやしています。なんでも拾ったりするので、飲み込まなくてよかったです!

お礼日時:2017/07/31 22:31

わらったww



本当にすごい癖だなぁ
 臭い嫌じゃないんだね、不思議なワンちゃんだわ
とりあえず吸い殻いっこ口にいれただけじゃ健康被害は出ないから大丈夫だよ
(でも飲み込んでたら具合わるくなってたろうね 飼い主さんナイスせーぶ!)

志村動物園のハイジで、ひろいぐいでうごけなくなったワンちゃんがいたけど
人間の薬をぱくってしちゃったみたい

吸い殻をたべちゃうワンコは十分きをつけないとあかんね、

https://www.youtube.com/watch?v=mZCBiWkfsJY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい癖ですよね笑
遊んでいる時とか思いっきり噛んでくるので、それ防止のめっちゃ苦いスプレーをつけたりするんですけど逆に舐めてきます。ほんとに不思議です笑
あんまり匂いとか味覚を気にしないのでしょうか?煙草の吸い殻は自分でもナイスセーブだと思いました﹙´˙꒳​˙﹚ホッ

お礼日時:2017/07/31 22:28

不安にさせるかもしれませんが、タバコの誤飲の場合はお水を飲ませる行為は厳禁です。


体内にニコチンが広まってしまうので、、、。

けれど誤飲物が吸い殻だと思われる事と(葉っぱの部分が少ない状態)、元気に走り回っているのであればおそらく心配ないと思いますよ。

ですがもしも嘔吐、下痢などを発症した場合は念のために病院を受診された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
水を飲ませることが厳禁なのですか!ですが、このことを知れたので少し不安がなくなりました。いまは元気に走り回っていますが、少し心配なので今日は近く寝ることにします。

お礼日時:2017/07/31 21:57

ごめんな。

愛してる。
    • good
    • 0

犬っ殺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に質問しているのに、そんなふざけた回答しないでください。

お礼日時:2017/07/31 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!