アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学が好きと言うと変人扱いされてしまうのはどうしてでしょうか?

A 回答 (8件)

多くの人にとって、哲学は未知の物だから。



未知の物への偏見は、なくならないものですよ。
    • good
    • 0

難解な言葉や言い回しを駆使することで、自分の価値を喧伝するからです。

    • good
    • 0

「哲学が好きと言うと変人扱いされてしまうのはどうしてでしょうか?」


⇒哲学が好きなのはいいことですんね。

でも、あまり強く言わないほうがいいでしょう。
あまり強くいうと、”理屈っぽく相手を打ち負かす”というように受け取られます。

日常生活では、哲学は心の奥にしまっておくものだからです。
    • good
    • 0

どうでも良いこと、わかりきったこと、役にも立たないこと


について、理屈をこねくり回しているだけ、と
思われるからでしょう。
    • good
    • 0

頭いいと思います!!

    • good
    • 0

哲学好きの質問者がこの「教えてgoo」に多いですが、変人と思われる理由は


難しい言語で表現しようとするからです。
私は逆にわかりやすい言葉で伝えようとします。
相手に通じる言葉で語る事、これがコミニケーションの基本です。
コミニケーションの基本はキャッチボールと同じです。
一方的に難しい言葉を羅列すると相手は嫌がります。
    • good
    • 1

私は、どうして自分は生きているのだろう、


死んだらどうなるんだろう、という疑問から、
進路に悩み、現在は生物学の研究をしています。

進路選択で文学部哲学科と迷いましたが、
考察だけでなく実証的に哲学ができると考え、
生物学を選びました。

私は変人の部類だと思いますが、そうなると、
同じようなモチベーションを持って研究成果を
社会還元している研究者たちも、
同様に変人とみなせるかもしれません。
(貢献しない人々の方が社会的には変人なのではw)
    • good
    • 0

変人だからでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!