【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

賃貸マンションに住んでいます。
一年ほど前に建物の所有者が変わりました。
管理もDaiwa系列から他のところに変わりました。

振込先も三菱東京UFJ銀行から地方信用金庫に変わりました。
信用金庫はマンションから徒歩5分程度の位置にあります。

今まではインターネットで振込手数料もかからずにいつでも支払い手続きをしていました。
信用金庫へはネットでは手数料がかかるため然るべき時間に振込カードを作って振込に行っています。
ここまで経緯です。

契約の条件にもよるとは思いますが現貸主との契約書は未だかわしていません。
郵送で返送するように求められた書類がいくつかありますがまだ対応していません。
家賃保証会社との契約書など

質問です。
借主は貸主の都合による一方的な支払い方法の変更を無条件に受け入れる責任がありますか?
例えば
1、支払い先を三菱東京UFJ銀行にしてほしい。
2、1の要望が無理なら支払い手数料は受け取り側で負担してほしい。
3、2も受け入れられないなら集金にしてほしい。
これらの主張は正当はいかがでしょうか?

本題は以上です。
ついでの質問ですが
家賃保証会社について質問です。
一番最初の賃貸契約の際にもちろん説明を受けて契約書しました。
現在毎年更新料として一万円を支払っています。
正直この契約の正当性に疑問を持っています。
毎月家賃を支払っていますし、期日に数日遅れる可能性はあっても
支払わないことなどないことは自分が一番わかっています。
しかしというか、それ故にどう考えても無用な出費です。
そういう特約といえばそれまでですが
現状の賃貸のあり方として他に選択肢があるように思えませんし
あったとしても選択の幅が極端に狭まります。
借りる側としては飲みたくないけど飲むしかないという状況です。
貸主のリスク回避のために借主に不要な負担を強いる。
この不当ともいえる契約のについて回避する方法はないのでしょうか?
もちろん今も契約の通りに更新料は支払っています。

現状
現貸主とは契約書を交わしていません。
現貸主とはから送られてきている書類には応答していません。
督促の電話もありません。
徒歩十分程度のところで店舗経営していますが尋ねてもきていません。
2016年10月に1.地位の継承、2.敷金の継承、3.振込先と期日について、4.契約内容の確認
(契約期間は29年7月まで)5.窓口
の通知を受け取っています。

持ち主が変わって契約が引き継がれることはわかるのですが
この引き継いだ契約は完全無条件に有効ですか?

A 回答 (3件)

>2016年10月に1.地位の継承・・・の通知を受け取っています。



と言うことなので、
1、できないです。
2、手数料は、借主の負担です。(民法485条)
3、できないです。理由は上記同法
なお「借主は貸主の都合による一方的な支払い方法の変更を無条件に受け入れる責任がありますか?」と言う部分が重要ですが、振込手数料等の負担は民法485条では支払義務者とされています。しかし、これには例外があり、債権者(ここでは貸主)の都合で債務者(ここでは借主)の負担が従前に比べ増加した場合は債権者(ここでは貸主)負担となっています。
更に、oshietekun2011さんは「振込カードを作って振込に行っています。」と言うことなのでoshietekun2011さんの負担贈とは考え難いです。
以上で1、2、3のとおりです。
引き続き「この引き継いだ契約は完全無条件に有効ですか?」は、本件では例外の適用は薄く、原則論で有効と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 15:48

色々な法律などはちょっと置いておいて現実的には



個別で交渉次第ともいえますが、一般的には振り込み手数料は借主が負担
保証会社加入を条件にした物件は、借主の都合でやめれない
契約書を送らずにいると、契約解除の可能性も出てくる

契約は有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 15:48

契約時の定款には、なんて書いてありますか?



世間一般の事を聞かないで、あなたの契約した内容を調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
また私の質問に至らないところがあったのであればお詫びします。
また不快な思いをされたのであれば重ねてお詫び申し上げます。

その上で1つだけ回答にはなっていませんが回答する場所ですの最低限回答できるところはすべきでしょう。

ご指摘ありがとうございます。
できれば指摘はもう少し具体的にお願いしたかったです。

回答なのか指摘なのかいちゃもんなのかわかりませんがここの本質を確認なさった方がよろしいにではないでしょうか。

ともあれ
最低限のお礼だけは申し上げます。

これ以上のコメントは求めませんがもし約款を記載すれば
ご丁寧に対応いただけるのでしょうか?

お礼日時:2017/08/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報