dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。 2週間くらい前から家でクワガタを二匹しいくしているのですが(種類はラゴダールツヤクワガタと国産オオクワガタです。)今日母がクワガタから二三メートル離れた場所でフマキラーの押すだけベープを降ってしまいました。その1分後くらいにラゴダールが突然前足で頭をかくような動きをしたりビクビクと威嚇のような動きをし始めてすごく心配になりました。 オオクワガタの方はずっと土の中に潜っていたのでわかりませんがどなたかフマキラーの押すだけベープをクワガタの近くでしたらどうなるか教えてほしいです。 やっぱり寿命が大きく縮みますか?
今見た感じラゴダールはエサをいっぱい食べていてオオクワガタは暗くしたらでてきてます。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいませんあとなんだかラゴダールの方がそのフマキラーのスプレーをしてから凶暴になった気がしますいつも虫かごを開けただけで威嚇してきます。オオクワガタの方は昨日買ったのですがエサをまったく食べませんそして今暗くした途端活発に動いています。
    やはりフマキラーの押すだけベープの影響なのでしょうか?あとオオクワガタは昨日エサをちょっとだけたべていました。スプレーをしてしまった事によりエサを食べなくなったりしんだりはしませんか?
    長くなりすいません。 どなたか本当によろしくお願い致します。

      補足日時:2017/08/01 22:23

A 回答 (2件)

人間には感知できない、臭いや毒性があるのですから、とりあえず、全てきれいに(虫に無害な洗剤とかでね❗️)してあげるしか………



実は、虫は嫌いなんです(汗)

でも、ワンプッシュ使ったら、虫にかけてなくても小さな蛾とかもすぐに死んでます。

壁にとまれない見たいです。(観察しました。)

だから、虫にとっては環境汚染であることは間違いないです。

容器が汚れていたら、餌を変えても同じでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2017/08/01 23:25

土とか変えたり、ハウスを洗ってあげたらどうですか?



ワンプッシュは、結構強い効き目ですから、ストレスになっているのでは?

母ちゃんやってくれますなぁ………( ノД`)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ケースを洗ってマットも新しくしたいと思います! あとオオクワガタがエサを食べないのはなぜでしょうか?羽化日は今年の4月下旬です。やはりスプレーのせいで早死にしますかね?
もしよろしければそれも教えて頂きたいです。

お礼日時:2017/08/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!