この人頭いいなと思ったエピソード

うっかり、ニジイロクワガタの新成虫♂♀のペアを、空気不足あるいは昆虫ゼリーの酸化によるガス? が原因で、二匹とも死にかけの状態にさせてしまいました。

♀は新鮮な空気を吸わせてあげたら2,3分で元気になりましたが、♂は10分近くかかってようやく元気を取り戻しました。現在、どこも麻痺などのこっておらず、動きまわっていますが、人間のようにダメージが残ったりするのでしょうか。また、そのせいで、ペアリングなどにも悪影響が出てしまうでしょうか? 昆虫の生態に詳しいかた、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

元に戻れば大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

1の方はだめな可能性もあるとおっしゃられていますが、とりあえず元気になってくれてよかったです。でも、寿命が短くなってしまったり等の後遺症があっても不思議じゃないですよね>< ありがとうございました^^

ダメージが残って生殖行為をしない場合もあります。

秋までわからないってことです
    • 0
この回答へのお礼

うーん、卵を産まなければダメージが原因ってことになってしまうのでしょうかねぇ。結果論ですけど、それはそれでやっぱり悲しいですね>< ありがとうございました^^