最速怪談選手権

クワガタを飼育している虫かごにフマキラーなどのメーカーが製造されている
コバエ取りを置いたらクワガタは死ぬでしょうか?
それと置いたとしても効果は無いでしょうか?
もし試されたりご存知の方は回答をお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コバエシャッターを使っての成虫飼育なら簡単です。

マットをすべて捨ててケースを洗います。
新しいマットを入れてクワガタを放しフタをするだけです。
古いマットはコンビニ袋に入れて口をしっかり結ばないとコバエが出てきます。
あとは室内にコバエ対策として、アースの「コバエがいなくなるスプレー」を1日に一回噴霧するか、ノーマット(ろくじゅうにち・ろくじゅうにち・いっぽんぽんのCMで有名な製品)を稼働させれば二度とコバエは湧きません。万一ケースの中に再び湧いた時には、もう一度マットを僧替えします。クワガタの食べたものの中にコバエの卵が入っていたり、羽や足の付け根に卵がついている場合があり、それが羽化する場合があります。アース製の対コバエの薬剤は、大型昆虫には優しくて、コバエには効果大としてプロのブリーダー仲間でも定評があります。

>クワガタを飼育している虫かごにフマキラーなどのメーカーが製造されている
コバエ取りを置いたらクワガタは死ぬでしょうか?

多分「クチキバエ」だと思いますが、そのコバエはマットの中に卵を産んで、幼虫になり(銀色の3ミリほどのイモムシです。)さらに蛹になって(クリーム色の3ミリほどのミノムシ状のものです)出てきて、でてきたらすぐに交尾して産卵し、二週間ほどで累代します。従いまして、羽化したコバエをいくら捕まえても殺しても後手に回ってしまうので徒労に終わります。

普通コバエに悩んでいる人はカブトムシの幼虫飼育をしている人が多く、クワガタの成虫飼育で悩んでいる人はいないと思います。マットを総入れ替えすればよいだけですから。
    • 0

クワガタを飼育していると、コバエがスゴイですよねー。

わたしは、フマキラーなどのコバエ取りは試したことはないのですが

昆虫飼育専用のコバエ取りがあるんですが
それではだめなんでしょうか???

昆虫飼育用殺虫剤で検索すると出てきます。
フタに貼っていましたよ。

ただ、コバエってもうすごい増えるので
殺虫剤も効果が追いつかず
私は、土を針葉樹(パイン材など)のチップにかえました。
これだと、コバエが発生しませんよ~
ペットショップで、ウサギ、ハムスター用で売ってます。

殺虫剤で対処するか
チップをかえて根本的に対処するかですかね。

どちらもご存知でしたら申し訳ないです。。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
昆虫飼育用コバエ取りを
購入して蓋につけてみます。